[冬のバス釣り]お勧めミノー、ジャークベイト[エリー95SD][ワールドミノー][ミノーフラット][ログ]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
釣り日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

今回の記事は冬のバス釣りの定番ルアーのミノー、ジャークベイトルアーを紹介したいと思います。紹介するルアーは、実際に私が所持して使っているルアーです。

大手サイトのように写真だけのせて紹介しているものとは違います。実際に購入して実際に投げて使ってインプレ記事などを書いています。今回紹介するミノーはどちらかというと扱いやすいミノーの紹介になるので初心者の方でもすぐに使えると思います。

巻いても、ジャークしてもある程度動くタイプのルアーを選んで紹介していきます。

[シマノ]ワールドミノー

最初に紹介するのはシマノのワールドミノーです。巻いてもジャークしてもしっかり動きます。ダート幅は大きくありませんが巻いても動くように作られているので仕方ないのかなと思います。

飛距離はそこまで飛ぶことはないですが、不満が出るほどではありません。シマノが推しているフラッシュブーストが採用されているカラーもあります。フローティングモデルはスローFです。連続ジャークで使うならサスペンドモデルがいいかと思いますが、初心者の場合はFモデルがお勧めです。単純に重くすれば沈みます。

ただワールドミノーは高いです。

[DUO]レアリスジャークベイト

DUOから販売されているレアリスジャークベイト100Fです。こちらもシマノワールドミノーと同じでジャークしても巻いてもある程度いい動きをします。ワールドミノーはDUOが生産しています。一番の魅力はDUO製品なので価格が安いことです。ただ生産が少なく店頭でもあまりみかけません。

ミノー系は110サイズの次は90サイズが多いのですがレアリスジャークベイトは100サイズです。85るレアリスジャークベイト100Fです。こちらもシマノワールドミノーと同じでジャークしても巻いてもある程度いい動きをします。一番の魅力はDUO製品なので価格が安いことです。ただ生産が少なく店頭でもあまりみかけません。ミノー系は110サイズの次は90サイズが多いのですがレアリスジャークベイトは100サイズです。サイズ展開も豊富なのでタックルに合わせて選ぶことができます。

100サイズ以上は人によっては大きくかじると思いますが85サイズもあります。Fモデル、SP、モデルがあります。

[スミスウィック]ラトリンログ

ジャークベイト好きは必ず持っているであろうスミスのログ。Fモデルはかなり強い浮力があるので連続ジャークするときも力強く早くやる必要があります。少しでも止めておくとすぐに浮き上がってきますので、腕に自信がなければミドルダイバーかサスペンドモデルをお勧めします。

ミドルダイバーでも1.2mくらい巻いて沈めて、そこからジャークですが浮力が高いので少しジャークするときにコツが必要です。個人的にはサスペンドがお勧めです。ログは軽いので飛距離もでません。同サイズの中でおそらく一番飛距離がでないミノーです。

[DUEL]ミノーフラット

次はDUELのm、ミノーフラットです。セール時に買うと1000円くらいで買えます。また移動重心システムもあり上にあげたミノー中では一番の飛距離がでます。ワールドミノーやレアリスのジャークベイト比べると少しダートも巻きのピッチも劣る感じです。ただ入門ルアーやミノーも持っておきたいとかジャークベイトをたまにやりたいと思う人にはお勧めです。サイズ展開も豊富です。

私は各サイズとFモデルとSPモデルを持っています。ただカラー展開が少ないのが難点です。

[ニシネルアーワークス]エリー

世界のジャークベイト好きを唸らせたエリーシリーズですね。海外での評価も高く価格の割に売れているようです。先に書きますがミノーでは一番高いです。巻いてもジャークしてもワールドミノーの一つ上の動きをします。サスペンドとフローティングは釣り人が調整できるようになっています。

ジャークしてもピタっと止まり惰性で変な動きをすることはありません。また同サイズでもかなり重たいので飛距離もでるといういうことなしのジャークベイトです。唯一好みがあるかと思いますがジャークしたときの音がデカいです。

価格以外では完璧なエリーシリーズです。

ジャークベイトタックルとライン

ジャークベイトロッドを一応持っていますがM+タックルでもやります。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事は冬のバス釣りの代表格のジャークベイトの私が持っているジャークベイトのお勧めルアーの記事を書いてい見ました。他にもたくさんあると思いますし、私自身OSPのルドラやヴァルナの好きで持っていますが価格と性能、扱いやすさを優先して紹介しました。

巻いて使いたい場合はレイドジャパンのレベルミノーやOSPのルドラ、ヴァルナがお勧めです。巻くだけならクランクでも良いと思うので、今回はジャークして使うルアー記事になりました。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました