[OSP]ドライブショット4.5インチのインプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

OSPが当時バックスライドワームが流行っていたときに少し遅れて発売した、バックスライドワームがドライブショットです。

ドライブスティック4.5インチのバックスライドのセットが結構シビアだったのもあり、私は好んで使っていました。今ではバックスライドワームがお気に入りで、ガンクラフトのボムスライド、バークレイのパワーグライダー、一誠の沈み蟲、OSPのドライブSSギルなど必ず1個釣り場に持っていきます。

私の場合はそんなにバックスライド必要なシチュエーションもないですけど、使わなかったとしてもあるだけで安心で普通に底をずる引きすることも多いです。

私の印象だとスライド幅は、ボムスライドと沈み蟲>ドライブSSギルとパワーグライダー>ファットイカとドライブショット>ドライブスティック、私が使ったことのあるワームだとこんな感じです。

ラインの太さとフックの種類でかなり変わるで、参考程度でお願いします。

スポンサーリンク

[O.S.P]ドライブショット4.5インチ

ドライブショット4.5インチはバックスライド専用として作られています。パーツが少ない分にドライブスティック4.5みたいにウネウネしながらスライドはしません。

フォールしながら落ちていきますが、少しロールをしながら落ちていきます。フォールアクションは控えめな感じです。ドライブスティックFATのほうが派手な感じがします。

ドライブスティック4.5インチと比べると少し柔らかい印象です。しかし、OSPのワームにしては針持は良いほうです。フッキングすれば裂けてしまいますが、使用中に破損してしまうことはないと思います。

HPより

HPに比較の画像がありました。自分でも撮影したのですが遠近感で手前のものが大きく見えてしまうのでこちらのほうが分かりやすいです。

ゲーリーのファットイカとドライブスティックを足したような感じに見えます。私はドライブショットがあるのでドライブスティックをバックスライドで使用しなくなりましたが使い分け動画があったので貼っておきます。

[O.S.P]ドライブショット4.5インチの重さとフックサイズ

まずは重さから↓

ドライブショット4.5インチの重さは10.4グラム。ドライブスティック4.5が8.4グラム、4.5インチFATが11.6グラムなので中間の重さくらいです。

ドライブショット4.5インチのフックサイズはオフセットフック4/0,5/0サイズがメーカー推奨です。私は5/0で使用しています。飛距離を出すために大きなフックを使用しています。

ネイルシンカーを刺すこともできるのですが、フォールが早くなるのでどうなのでしょう・・・私はノーシンカーのほうがいいのかなと思っています。

バックスライドではなく普通にフックをセットすると、5/0フックだとかなりダートするアクションがでます。デプスのサカマタシャッドほどではないですが、小刻みなダートはいい感じです。

タックルとライン

私の場合ノーシンカーメインであればM+タックル、シンカーを使ったフリーリグ、テキサスリグならMHタックルを使用します。もともとラインも太め14ポンドを使用するのでMHタックルでやることが多いです。

701MHXBはバーサタイルロッドではなくヘビキャロ、テキサス、フリーリグロッドですがワイヤーベイト全般もいけて私の釣りで一番出番の多いロッドです。ヤマモトの4インチのノーシンカーとかリール次第で扱うことができます。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

まとめ

[O.S.P]ドライブショット4.5インチ、バックスライドワームの重さは10.4グラム。フックサイズはオフセットフック4/0か5/0サイズ。タックルはMH~H推奨ですがMロッドでも問題ないと思いますがMHのほうがフッキングを考えるといいかと思います。

ドライブスティックのバックスライドはフックセットが結構シビアなのでドライブショットを使ったほうが楽で簡単にフックセットができます。

自重もあるのでベイトタックルで手返し良く、釣りができるのでテンポを上げて打つ釣りには向いていると思います。

またバックスライドではないフックセットでのダートアクションは結構いい感じなのでバックスライドだけではなくボトムダートアクションもな一つのワームで色々できて便利だと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました