[一誠]AKチャンク3.4インチインプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

前回の発売時に手に入れることができなかったAKチャンクの3.4インチ。ノンソルトタイプも買いたかったのですがそちらは売り切かもとから入荷がなかったか・・・空のハンガーがあったので多分あったとは思うんですけどね。家に戻ると別の釣り具店の入荷情報があったので除きに行こうかなと持っています。とりあえず今回は2色買ってみました。

レッドブラックを買おうかと思ったのですが、無難なグリパンを選んでしまいました。前回は数制限があったのですが今回は無かったです。3つ買えばよかったのですがラバージグをあまり使用しないのでどうかなーと10分ぐらい店を徘徊しながら考えてカートからブラックレッドを戻しました。

グリーンパンプキンと稚ギルの2色。このカラーはソルトインですが、スパイシーブラック、アカマツSP、AKスモークはノンソルトです。

スポンサーリンク

[一誠]AKチャンク

基本的にはAKラバージグのトレーラーとして作られているはずですけど、テキサスリグやフリーリグで使っている人も多くいるようです。

ポーク系のゆっくり余韻のあるチャンク系を目指して作られていて、このワームが出たときにはよく再現できてるなぁと動画をみて思ったものです。店頭ではあまり見かけないので売れているか、土地柄なのかは分かりません。

HPより

通常サイズのAKラバージグにAKチャンクをセットしたもの↑

HPより

ジュニアサイズのラバージグに3.4インチ。私はひとつだけラバージグは手に入りました。すぐに売り切れたらしいですけど、店員さんいわくは同じ人がたくさん買っていくみたいです。

このテール部分の動きはなんとも言えない動きですね。

こっちが上よく見ると目があります。

上下はそこまで気にしなくてもよい気がしす・・・私は反対に付けていても動くなぁと思っていました。

一誠AKチャンク3.4インチの重さとフックサイズ

まずは重さから↓

AKチャンク3.4インチの重さは6.6グラム。このカラーはソルトインタイプです。おそらくノンソルトでも6.3グラムとかじゃないかな。大きさ的にそんなに重さの差は出ないと思います。

フックサイズはメーカー推奨はオフセットフックの#1か#1/0サイズ。一誠の場合は村上晴彦氏が監修しているオフセットフックがありカルティバのマルチオフセットフック基準で作られていると思われるので、他メーカーのオフセットフックの場合は少しサイズが変わってくると思います。

使用リグと使用タックル

開発者の赤松氏のタックルは↓

ロッド:ハートランド フォールトラップテクニカルシャフト2015
リール:スティーズA HLC8.1
ライン:モンスターブレイブZ16ポンド
ルアー:AKラバージグ7g

最近、村上氏も赤松氏もハイギアを使うことが多いですね。ギアの進歩で巻きトルクが上がってハイギア楽に巻けるようになったのが一因でしょうか。

ラインは400mのほうがかなりお得なので、モンスターブレイブZ場合は400m巻きをお勧めです。

まだ動画等で上がってきているものが少ないです。M~MHクラスで扱えるようになったのでそのクラスのロッド、普段バス釣りをしている人なら持っているであろうMクラスロッドで使えます。

私がテキサス、フリーリグで使ったタックルは21ジリオンにBLXSG6101M+そしてモンスターブレイブZの14ポンド。使いやすいタックルセットです。

用途的にはテキサス、フリーリグ専用機の701MHXBでも使い心地はよかったと思います。

ラバージグのトレーラー以外で使う場合のリグはテキサスリグ、フリーリグが主流になるのかなと思います。足元で動かしても動いめいてる感じが良い動きをします。

この2本があれば極端なフィネスやビックベイト釣り、トレブルフック以外の釣りはすべてできるのかなと思うくらい良い使い心地です。私はこの2本は必ず車には積んでおきます。

まとめ

AKチャンクのダウンサイズ版のAKチャンク3.4インチ。AKチャンク3.4インチの重さは6.6グラム(ソルトイン)。フックサイズはメーカー推奨は#1~1/0です推奨フックがマルチオフセットなので、少し他社メーカとはサイズが番手による誤差があるので、一度ご自身の持ってるフックと合わせて見たほうがいいかと思います。

タックルはベイトタックルのMクラス、MHクラスでも使用できるかと思います。テキサスリグ、フリーリグ、そしてラバージグのトレーラーとして使うでしょうからM,MHはシンカーとラバージグの重さで選んでいけば良いです。

私の場合AKチャンク4インチを手入れることができていないので、入手次第にまた記事を書きたいと思います。通信販売で買えばいいのですけど送料をケチっているだけなんですけどね・・・。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました