[一誠]ビビビバグ2.6インチのフックサイズと重さインプレ[issei]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー
スポンサーリンク

今回の記事は一誠のビビビバグ2.6インチのインプレ記事になります。集めているといってもフォールスピードの確認をしている感じです。基本私はライトキャロやスプリットショットで届くなら、ヘビキャロをやる意味はないのでワームサイズは最大でも3インチ、ストレートワームなら4インチまでかなという感じです。

ヘビキャロのセッティングはまた記事にしたいとは思っていますが、まだ先人ほどいい記事が書けないと思っているのでもう少しやってからかなと思っています。

今現在私がヘビキャロワームに求めているものは、クロー系ホッグ系問わずにフォールスピードが遅いものです。シャッドテールワームはケイテックのスイングインパクト3インチ、3.5インチ、4インチ、ピンテールワームはドライブスティックの3インチ、3.5インチを使用します。

ストレートワームはスパテラ4インチ、5インチ、カットテール3.5~4インチ。ホッグ系クロー系ワームは今のところスティーズホッグ3インチ、ドライブビーバー3インチ、ドライブクロー3インチ、虫系でAVI50、AVI35、沈み虫2.2インチなんかを使っています。

スポンサーリンク

[issei]一誠 bibibiバグ

ビビビバグのサイズ展開は2.6インチ、3.2インチ、4インチです。3.2インチは近所の釣具店ではすぐに売り切れ・・・誰かが買い占めてるのかな?入荷の2日後に行っても手に入らなかった。
4インチは多分生産をしていないのではないかな、一誠は売れ行きの悪いものは生産してないらしいので、4インチは今後も手に入らないかと思います。海太郎のジャコバグなら買えるのでそっちでもいいかなと思います。

HPより

特徴はこの後ろのテールの部分でしょうか、通常パドルの内側に髭部分があるのですがビビビバグは外側にあります。機敏なアクションをさせる場合は切り取ったりするみたいです。私はフォールスピードを遅くしたいのでパーツを外すことはしません。

リブが多いのでフォールスピードもかなり遅いです。また私はラバージグをあまり多用しないですが、元はラバージグのトレーラーとして作られたのだと思います。村上氏も赤松氏もよく使っています。最近はチャンク系ワームのAKチャンクが発売されたのでそっちを使うことが多いのかなと思います。アクションを早くしたい場合はビビビバグ、ゆっくり見せたいときはAKチャンクって感じでしょう。

[一誠]ビビビバグ2.6インチの重さとフックサイズ

一斉のbibibiバグ2.6インチの重さは2.0グラム。かなり軽いです。メーカ推奨フックサイズは#4~6とかなり小さいサイズです。一誠のワームはカルティバのマルチオフセットでのサイズになります。少しサイズが通常とは異なるので自分の使ってるフックに合わせる必要があります。

私はコスパと性能でハヤブサフックを使用しています。

タックルとライン

3.2インチはヘビキャロワームとして使いますが2.6インチは近距離のライトキャロで使うことが多いのでL+のスピニングタックルで私は使用しています。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEライン0.8号をメインに使っています。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号の4ブレイドを使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので0.8号はダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。

バス釣りの場合は根ズレに強い4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がしても安いラインのほうが良いかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。同じ号数を使っていても力ずくで切るのが大変です。PEラインを引っ張るアイテムがあるのでも持っておいたいいです。私は一度ロッドが折れているので、カラビナカッターをバックに付けています。

バス釣りの場合、PEラインはそこまで長く巻く必要がないため150mを買って75mづつ使えばいいかと思います。70m以上飛距離ほぼないですが、出る場合は200m巻きを買うしかないですが無駄が出ます。リールが3個かリサイクラーがあれば下巻もきっちり巻くことができます。一度安いフロロライン10ポンドで下巻をしてしまえばあとはPEラインだけを交換するだけです。

まず使用するスピニングにPEを75m巻いて下巻のフロロを結び、自分の好きなとこまできっちり巻いて、次は違うリールAに巻いて、次に別のリールBかスプール交換して巻いてスピニングに巻けばPEラインが上にきます。このときフロロの巻き数とPEの巻き数を覚えておけばこの作業すらする必要がありません。

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

一誠 bibibiバグ2.6インチの重さは2グラム単体で使うには軽すぎるかなって感じです。基本はラバージグにセットしてフィネスベイトタックルかスピニングタックルで使用すると良いと思います。私はライトキャロのワームとして使おうと思っていますが、通常は私はあまり使いませんがラバージグにセットしての使用です。

ライトキャロでそこそこ数釣もできているので釣れるワームですが、取扱店舗が近所にないのが私には問題です。海太郎のジャコバグも同じ形のでそれでいいかなと思ってそっちを私は使っています。もうちょっと数生産してほしいです。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました