[一誠]ビビビバグ3.2インチのフックサイズと重さインプレ[issei]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー
スポンサーリンク

今回の記事は一誠のビビビバグ3.2インチのインプレ記事になります。3.2インチは完全にヘビーキャロライナリグのためだけに私は購入しました。4インチ、2.6インチは店頭で売れ残っているのですが3.2インチは使い勝手良いこともあり、不人気カラーのスカッパノンのみいつも残っています。

沈み蟲の各サイズが店頭に並んでいるので、ビビビバグ3.2インチもあるかなと思って棚を見ていたらこっそり追加されていました。釣具店の新着は新製品と人気商品しか連絡がこないため、まめに店頭に入荷しているかどうか確認にいくしかありません。

外れのないカラーを選んでおきました。このカラーしか入荷してなかったんですけどね。グリーンパンプキン。活エビカラーもほしいところです。私は入手できないときは海太郎のジャコバグを買うこともあります。

スポンサーリンク

[issei]一誠 bibibiバグ

特徴はこの後ろのテールの部分でしょうか、通常パドルの内側に髭部分があるのですがビビビバグは外側にあります。機敏なアクションをさせる場合は切り取ったりするみたいです。私はフォールスピードを遅くしたいのでパーツを外すことはしません。

リブが多いのでフォールスピードもかなり遅いです。使用するラインにもよりますけどナイロンの10~12ポンドとか使えばかなりゆっくり落としてアピールすることができそうです。

また私はラバージグをあまり多用しないですが、元はラバージグのトレーラーとして作られたのだと思います。村上氏も赤松氏もよく使っています。最近はチャンク系ワームのAKチャンクが発売されたのでそっちを使うことが多いのかなと思います。

アクションを早くしたい場合はビビビバグ、ゆっくり見せたいときはAKチャンクって感じでしょう。

一誠 bibibiバグ2.6インチの重さとフックサイズ

まずは重さから↓

一誠のbibibiバグ3.2インチの重さは3.3グラムかなり軽いですね。メーカー推奨フックサイズはオフセットフック、マルチオフセット#4~#2です。私はハヤブサフックを愛用していますが、マルチオフセットも使用しています。

タックルとライン

MH~Hタックルでヘビキャロはやります。三又ヘビキャロの場合は遠投するのでHクラスのタックルを使います。ラインは14ポンドを使うことが多いですが、場所によっては16ポンドも使用します。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事は一誠のビビビバグ3.2インチのインプレ記事を書きました。私はヘビキャロだけで使っていますがラバージグの釣りをやる方はトレーラーワームとして使っている人も多いかと思います。

ヘビキャロはとにかく投げてズル引くだけで釣れるのでワームで釣れているのか投げた場所が良かったのかはイマイチ分かりませんが、ズルびくときはパーツが多いほうがいいかなと思っています。キャロのワームは自分が釣れると思うものを信じるしかないので、釣れないときはワームを入れ替えて私はやっています。

キャロはバス釣りの中でも一番簡単な釣り方なのでやってみると意外と面白いかもしれません。特に冬なんかは釣れないのでノンビリキャロで釣るのもいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました