[ダイエット]40代男性のダイエット記録VOL2[フィットビット][プロテイン]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
個人日記
スポンサーリンク

ダイエットのブログではないですが個人日記カテゴリーを追加したので、ブログと私のダイエット記録を書いていきます。誰も興味ないと思いますがブログに書くと思えばやる気も違います。

釣りとは全く関係ないですが、遠賀川に釣りに行き始めたのは、実は歩く距離が長くなるので遠賀川の釣行に行くようにしています。

スポンサーリンク

現在のスペック

前回載せ忘れたので写真を撮ってみました。この画像は2023/01/26の撮影したものです。

私の身長は167センチです。

体重が75.95キログラム。今の状態でよく見るおっさん体系になっております。

内臓脂肪12.0レベルです。多分これがおなか周りのお肉だと思われます。9.5レベル以下が標準で15レベル以上で過剰です。私の内臓脂肪戦闘力は12なので3.5レベル落とすことで体重も減るようです。

体内年齢37歳!私の年齢は今現在41歳なので少し若いってところです。ここはいい感じで気分も良いです。

筋肉量57.45キログラム、タニタの体重計ですがどこまで正確かは分かりませんが、多分これは違うような気が・・・まず私はスポーツは釣りくらいで、後はワンコの散歩で一日多くて3キロくらい歩く程度です。現在はこれを2で割るようなので28.725キロなので標準くらいです。

私の年齢41歳だと標準ですがあと約5パーセントで中肥満の仲間入りです。35パーセントになると、どこかの社長さんみたいな体系になります。私の場合17パーセントくらいになるといいみたい。

基礎代謝が1692カロリーこれは普通に生活していると消費するカロリーみたいです。

推定骨量は高いのでこれは高いほうがいいみたい。

BMI多分病院でも計測したりする数値。身長と体重のバランスを示す数値で18.5~25以内にあるといいらしいです。その間にあると病気とかしにくい体系であると判断できるらしいですが隠れ肥満もいるのであくまで指標らしいです。私は隠れていない肥満なのでこの数値も下げるように頑張る必要があります。

身長:167センチ

体重:76キロ

内臓脂肪レベル:12レベル

筋肉量:28.7キロ(÷2してます)

基礎代謝:1692カロリー(この数値はおそらく正確)

推定骨量:3.1キロ

BMI:27.2

現状把握は大事なので記録しておきます。新しいモデルが欲しいですが70キロ切ったら買おうかな。こういったタイプは体重計ではなく体組成計【タイソセイケイ】と呼ぶらしいです。女性の場合骨の重さにも気を付ける必要があるみたいですが男性の場合あまり気にしなくてもいいかもしれません。

最新の高いやつだとスマホに記録できるので変化が分かりやすくモチベーションも上がるかもしれません。

体重計測後私はフィットビットアプリに記録するのが面倒でやっていないので毎週ブログに書き込んで記録していく予定ですが手間かけないでやるならスマホ連動の体組成計を買うのが楽だと思います。

あとはもう引くことができないように私のように有料ブログとかをやるかです

内臓脂肪レベルとBMIを下げる

内臓脂肪とBMIを下げつつ、基礎代謝を上げていけばおのずと他の数値も良い方向に行くかと思います。フィットビットのカロリーを信用して、信用するしかないのですが1692カロリーが基礎代謝なのでまずはこれ以上のカロリーを消費する必要あります。

フィットビットは心拍数の考慮してカロリーを計算しています。散歩の5000歩と仕事で5000歩では消費カロリーが違います。どのくらい正確なのかは分かりませんが万歩計やスマホの歩数カンターよりは制度がいいのかなと思います。

掲示板を見ると自転車などは、坂道などの状況が反映されないためカロリー消費が多かったり少なかったりするようです。エアロバイクで高付加掛けた練習などは負荷が反映されなのでサイクリングと同じような感じになってしまうのかな。あとは心拍数がどれだけ上がるかで消費カロリーが変わってくるみたいです。

私は自転車の方の書き込みを見ると本気、スポーツサイクル?でさらに速度と計測できる上位機種を使っているので数値がおかしいってのは仕方ないかなと思います。自転車のかたは心拍数を見ながら走るようです。

私の場合は最低2500カロリーできれば3000カロリーになるようすれば、摂取カロリーよりマイナスになるはずなので、結果痩せると思います。フィットビットを信じるしかないのですがそこは最近機器ってことで。私は必要な機能と防水機能があれば良かったので下位機種を使っています。

あとは画面が大きいか小さいかで選ぶといいと思います。最初はゴム臭いですが一度ベルトだけ洗ってしばらくするとほぼ匂いはなくなります。

有酸素運動と筋トレ

最初からランニングなんかやると絶対に続かないのは自分で分かっているので、かなり緩く目標を設定しています。

消費カロリーが2500~3000カロリーで2500を超えていれば無理して3000まで伸ばすことなく気が向いたら3000カロリーを目指す感じです。

歩数は10000~15000歩これもカロリーと同じで10000歩行けば良しとしています。

上記が有酸素運動になります。

つづいて筋トレはスクワットと腹筋ローラーで行います。この二つに絞っているのは人間の体で一番多く筋肉が付いている場所を鍛えるってことです。スクワットはダイエットには必須の筋トレメニューで動画などたくさん出ています。

私はワイドスクワットを10回を気が見たときに1日30回くらいやっています。朝プロテインを飲む前に10回、お昼のお湯を沸かすときに10回、お風呂の前に10回これを毎日やっています。効果はイマイチ分かりませんが、プロテインとの効果だと思いますが3か月でベルトの穴が1個とズボンのサイズがワンサイズ落ちました。

ただ体重は落ちていません。プロテインは3キロ以上買ったので後には引けません朝ごはんはプロテインです。私はケチなので使いきるまでは頑張ります。

腹筋ローラは友人にもらったものなので最新のやつが欲しいなとは思っています。音がゴロゴロうるさいのが気になります。通常の腹筋ローラーは私にはできなかったので戻すときのサポート付きを買う予定です。

プロティンのシェイカー入らない

これ多分買っても使わなくなるので買わないほうがいいと思います。まず洗うのが面倒なのとスプーンでかき混ぜるのあまり変化を私は感じません。最近のプロティンは溶けやすく混ぜやすいが売りなので大き目のマグカップに入れて混ぜればいいかと思います。

1日2回に分けたほうがいいみたいですが、私は面倒なのと朝ごはん代わりなので多め倍の分量いれてます。付属しているスプーン6杯分(*´з`)

底に溜まるので卵をかき混ぜるみたいに混ぜます。

こんな感じ。シェイカーでやってもあまり変わらないような気が私はしています。これ温めた牛乳でやっているので少しダマができますが冷たいのだともう少しきれいに溶けます。味は慣れです。粉っぽさはあるので多めの牛乳で飲んでいます。300mlくらいなのでプロテインと合わせて120カロリーくらいになります。

私がアマゾンで良かったものナンバーワンのサーモスのマグカップ350です。1個買うと2個目が欲しくなるので2個買ったほうがいいかと思います。

買うときに注意してほしいのは2個セットのほうが高い場合が多いので、1個を2個買ったほうが安い場合が多いです。1個の価格と2個の価格を確認して購入してください。

まとめ

ダイエットを始めてまだ3か月とちょっと長続きさせるためにも、毎週消費カロリーと体のスペックは書いていこうとは思います。

40代男性のダイエットになんか誰も興味ないと思いますが。これは個人の日記カテゴリなので不定期ではありますが続けていく予定です。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました