[40代男性ダイエット記録]体重は横ばい程度VOL5[フィットビット]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
個人日記
スポンサーリンク

今回でダイエットをブログ記事として書き始めて約5週目になります。ダイエットスタートは2022/11/12この日にフィットビットを購入してダイエットをはじめています。

この記事は釣りとは全く関係ない私のダイエット記録です。本来別のブログで書く予定でしたが面倒になり、収益ブログでもないのでひっそりとカテゴリーを増やして毎週更新しています。

釣りとは関係ないと書いては居ますが、遠賀川に釣りに行き始めたのでは歩くからで、ダイエットにもなるかなと思って、月に3回くらい通っています。駐車場からあるいて釣り歩く感じです。

本来であれば久保白ダムばかりですが今は歩くことも意識していますので、釣りも大事ですが移動も歩ける場所を選んでいます。

スポンサーリンク

今週を振り返る

今週は雨が2日ありワンコの散歩と日課になってきた夜のウォーキング2キロがなくなっています。雨の日はスクワットを10回と膝コロを20回やりました。

基本的には晴れの日だと朝と夕にワンコの散歩でトータルでゆっくり3.5キロほど歩いています。それとスクワット10回を朝昼晩の計30回、膝コロは膝が痛くなるのでゆっくり10~15回くらいやっています。食事制限は特にやってはいませんが、この記事を書いている時点では4か月目に突入しています。

先々週くらいから落ちなかった体重が落ち始めています。おそらくコーヒー(半分牛乳)+パルスイートとカップラーメンをカロリーの少ないものへの変更、プロテインの摂取が効果を出してきたんだと思ます。スタート時78キロあった体重も先月時点では74.65キロと減ってきています。

体重に関しては徐々に減っているのではなく3か月目に入って落ち始めました。ダイエットは3か月目くらいから効果がるとは言われますが実際に自分で体験するとは思いませんでした。

私のダイエットスタイル

基本的に今現在はフィットビットの消費カロリーが3000カロリーになるように歩いたりしています。通常の生活でも2700カロリー近くまで毎日いくので残り300キロ分歩いたり、軽い筋トレをします。心拍数が上がると消費カロリーが上がります。

また歩く前にセットすれば歩いた距離とスピード、消費カロリー、心拍数が分かるので消費カロリーに合わせて少し追加で歩いたりもします。朝と夕方にダイエットプロテインも飲んでいます。一番カロリー少ないプロテインです。

あとは時間を見つけて1日30回~50回くらいのスクワットをしています。1セット10回です。やるとわかりますがやりすぎると膝とか痛いので長期戦のダイエットの天敵は怪我なので10回にしています。

膝コロも同じく膝に負荷がどうしてもかかってしまうので、10回~15回にしています。スクワットもそうですが連続でやった方が良いと思いますが、私は1時間くらい間をあけてゆるくやっています。

食生活ではコーヒーに1/3くらい牛乳を入れた250mlを5回から3回に、砂糖もパルスイートに変更しています。さらに昼ごはんのスープ代わりに食べていたカップヌードルをかローリーに低いものに変更してスープは飲まないようにしています。単純な計算で150キロカロリー以上減らしています。

今週のダイエット記録

先週が21451カロリーの消費でしたが、今週は20823カロリーの消費でした。私のダイエットは雨が降ると停滞するスタイルなので雨の日は休憩だと思って少し筋トレする程度で終わっています。

金曜日は確定申告の準備と仕分け作業を1日やっていたので、消費カロリーが極端に少ないです。1日動かないとこのくらいしか消費していないのが良くわかる数値です。木曜日は釣りに行ったので歩いたりしているので消費カロリーが多くなっています。

目安的には一日3000カロリーを目指しているので、今週は少し少ないかなって感じです。先週が多かったので、トントンですね。

フィットビットのいいところは記録が残るのと、リアルタイムで消費カロリーを見ることができるのでやる気が持続できます。私はケチなのでフィットビット、プロテインと買ったからにはきっちり続けたいと思います。

今週の体組成計数値

今週も誤差の範囲ですが少し体重が減っています。先週に比べて900グラムくらい減っています。これといってご飯を減らしたりした訳ではないですが、痩せる体質に少し変わってきたのかって感じです。サイト等見てると、ある体重のラインまではこのまま下がっていきその後停滞してまた下がるみたいです。

そこで心が折れてやめていく人が多いのかな。78キロからなので今は4.25キロの減少です。月1キロの減少なので私の場合は、目標65キロで目指せ60キロくらいなのでまだまだ先です。今のペースなら12月には65キロに・・・どうかな。

体重もそうですがBMIと内臓脂肪です。今週はBMIが少し減少、内臓脂肪はそのままです。体重と一緒に減っていくものだと思いますが、内臓脂肪はどうやれば減るんだろうな。

ほぼ横ばいなので、変化なしって印象です。

その他は体組成計に乗るたびに変わるので、最新機種だともっと正確な数字がでるらしいですが私のは古いタイプなのでもっと痩せてきたら買いなおそうと思います。

まとめ

今回は私のダイエット記事VOL5を書きました。2週続けて体重が減ってきています。どこかで停滞時期が来るとは思いますが、今年いっぱいくらいは現状維持しながらダイエットをして行きたいです。

ただ気が向いたりしたときは長く歩いたり、釣りのハイシーズンになると移動距離も増えるので消費カロリーは増えると思いますが、釣りの帰りにご飯食べたりもするのでトントンになりそうですが日常さえちゃんとしていれば年内70キロを切って60キロ台にしたいと思います。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました