[釣りブログ]バスフィッシングのブログ収益化を考える[アドセンス][アフィリエイト]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
個人日記
スポンサーリンク

今回の記事は前回300記事到達の記事を書きましたが多少の収益化も目指すところではあるので少し考察していきたいと思います。私の場合は記事数は多く書くことができるようにインプレ系のブログにしました。収益化は多少は目指すところではありますがそこまでの拘りはありません。

ですが、ブログの年間運営費12000円くらいの収益はほしいところです。アドセンスとアフィリエイトは誰も損をしない仕組みで、変な情報商材ではありません。まず私の場合ば釣りのルアーやタックルに絞っている記事が多いです。

スポンサーリンク

私のブログコンセプト

95パーセントくらいは私自身が購入、使ったことのあるバス釣り用品の記事を書いています。持っていないものでは興味があったり新製品の記事は書いています。

大手サイトのようにユーチューブ動画の切り抜きで記事を作ればルアー系の記事の量産できるかとは思います。私も動画の画像切り抜きで釣り方の記事をいくつか書いていますが、ほぼ私が所有していルアーメーカーの動画を参考にしています。

なので私のタックルのロッド&リールの記事は、私がダイワ製品を好んで使っているためダイワ製品に偏ってしまいます。シマノユーザーもかなり半分はいるはずなのでブログの運営としては半分のユーザーの方を取りこぼしていることになります。シマノアンチではありませんが同じメーカーで揃えたいというA型病でしょう。

気になった商品はシマノでも購入してみます。シマノのルアーなんかも私は使っています。

私が今年の冬一番使っているジャークベイトのワールドミノー誰でも簡単にジャークできて巻いても使える初心者の方向けのミノーです。

こんな感じで実際に購入すて使ったものをインプレ記事としてだしています。その他の釣行記とかは基本ほぼ読まれていないのでないのと同じです。読まれているのはインプレ記事だけと言ってもいいです。おそらくこの記事も読まれない記事に分類されます。

私のブログの現状[アフィリエイト][アドセンス]

グーグルアドセンス:月平均が牛丼食べれないくらい。

アフィリエイト:月平均170円

この収益だとブログ運営の維持費にもなりません。今の約3倍くらいの収益があれば収支トントンでやっていけます。さらに収益がでればインプレ記事用のタックルやルアーを購入して人柱になることができます。

おそらく収益が3倍になるころにはそれなりの集客ができているはずなのでリクエストを受けて簡単に買うことができないリールの分解記事や飛距離の計測など比較記事も書けるようになると思います。

釣りブログの収益化アフィリエイト編

バス釣りをしている人しか私のブログは見られていないのはずなので、一番見られる需要があるであろうソルト系ルアーの記事なんかを書くのもいいのかもしれません。大手の釣りサイトは実際の商品は持たずに記事を量産しているので私にもできるかもしれません。ライターさんが書くでしょうから釣りの知識すら必要ありません。

やり方はメーカーHP画像とユーチューブ動画からスクリーンショットを撮影して、動画があれば商品説明しているでしょうから、それを文章に起こして掲載します。その後アフィリエイトリンクを張り付けて終わりです。

これだと記事の量産が出来きて実際にルアーやタックルを買うことなく、実質身銭を切ることなく記事を書くことができます。メーカーや魚種に関係なく記事の量産が出来て幅広い層にアフィリエイトリンクを見せ収益化の可能性を広げることができます。

私は自営業ですので会社員の方より自由な時間は多いので、もっと収益を上げるなら多少こういった手法も取り入れていくことがこの先必要かもしれません。

私の記事でいうと↑この記事がそれにあたります。これは私自身が興味があり記事を書いたものです。

釣りブログの収益化アドセンス編

収益がたくさん稼ぐことが出来でればこのリールも買えるのですけど。

アドセンスの収益増加には一般的にPVが多くなれば収益は増加します。つまり私がやることは一つ記事の量産と質の向上です。私は1年半前まではPC初心者でネットサーフィンくらしかやっていませんでした何か始めようと思ってブログを手探りで始めました。最初の記事を書くまで2か月くらいかかりました。

それでも今は月に450円ほどの報酬をもらえているので、しかもアドセンス収益は少しづつ増えてはいます。ペースで言うと600記事くらい書けばブログの運営費を賄えるのかなと思っています。300記事達成の記事にも書きました。

ブログ収益の目標

今後は記事数の増加、具体的には600記事を目指して頑張っていきたいと思います。300記事で今の収益なので単純に倍の収益になればブログ運営費が収支トントンなるからです。

あとはよく言われる収益記事なるものにも挑戦していきたいと思います。これはアフィリエイトでの収益を上げるためのものですがイマイチ理解で今はできていないので、今後もう少し勉強しながら作っていきたいと思います。

アドセンスは月1000円、アフィリエイトは月500円を安定して稼げるようにしていきたいと思います。まずはアドセンス1000円突破、アフィリエイト500円突破の両方を目指していきます。

今後のブログ運営

このブログは現状新しい記事は減らしてリライトをしています。ちなみにリライトは3回目になります。今は記事の定型文化を進めて読みやすいように書き直している最中です。リライトが終わればまた新たに記事を書いていきたいと思います。

読みやすい記事を書くのは結構難しく他の方の記事などを参考にしていますが、基本自己満足な感じにならないように気を付けながら書き直しています。1年書き続けているのでそれなりに形にはなってきたとは思いますが、記事数が増えるにつれリライト数も増えて結構な作業量になっています。

アドセンスはPVに比例していくので記事数に比例していくので記事数の増加は必須なので今後もリライトが終わり次第、新規記事を書いていきます。

それと同時に私の個人の雑記記事も書いていきたいと思います。この記事もそうですがバスフィッシングに関係ない記事です。私が契約しているコノハウィングはブログが2つまで運用できるので2個目を作ろうかとも考えたのですが、PCスキルの問題もあるのでカテゴリーの端っこに雑記できるカテゴリーを追加して、個人的な記事も書いていきたいと思います。

バス釣り関連の新規記事と、個人的な雑記記事を書いていけば記事が増えてドメインパワー?が上がるらしいので記事の数と質を高めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました