[釣りブログ]300記事に到達!収益とPVの進捗[ブログ収益][バス釣り]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
個人日記
スポンサーリンク

今回の記事は私のブログが300記事に到達したので、他のブロガーの皆さんがやっているような記念記事を書きたいと思います。収益が目的ではないですがブログをやっている以上は多少なりともお金になればいいなという下心は少しあります。

もしもアフィリエイトに登録してアフィリエイトの仕組みもなんとなく理解できました。収益は全然ありませんが、月に3個くらい私のブログを通して売れているようです。ありがたやな感じです。

スポンサーリンク

ブログを始めたのは

最初は何かしら暇な時間にできることはないかなとゲームなどもやっていましたがオンラインゲームとかはすぐに飽きてしまっていました。それで売り道具のインプレなどを良く検索していたこともあり、釣りブログを私も書いてみようと思い色々検索しつつ始めました。

無料ブログもたくさんあったのですがPCスキル向上のためにワードプレスで始めることにしました。私は釣りと仕事以外長続きしないのを理解しているので、後に引けないように課金タイプのワードプレスでブログをはじめました。

一番手軽そうだったコノハウイングでブログをはじめました。最初からコクーンでブログを始めることができて有料のものもありますが、とにかくコクーンはやり方や指南サイトが多いのでPC初心者の私でもなんとかなります。

グーグルアドセンスの申請に苦戦[13回審査落ち]

私がブログを始めたのは2021年12月で実質は2022年の4月から本格的に記事をアップし始めました。初めはタックルやルアーのインプレ記事ではなく釣行記を書いていましたが、アドセンスに必要なサイトマップやプロフィール、カテゴリー、プライバシーポリシー、問い合わせ先とPCが得意ではない私が3か月かけてやっと今の全体像が出来上がりました。

4月になり一度すべての記事を削除して、今のようなインプレ記事を書くようになりました。現在のようにある程度書くことが決まった枠組みができて来たのは最近です。なので今もリライト中です。

8月くらいに14回目のアドセンス申請でやっと合格しました。正直ブログを認められたみたいでうれしかったです。広告貼り付けとかは収益目的でもないので、アドセンス広告は自動で表示させることができるので私のページはグーグルが最適な広告を自動で出しているみたいです。

正直まだその辺はよくわかりませんが、今後勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンスの収益

釣りブログはキーワードプランナーなどで確認すれば分かりますが、海釣りであれば結構収益が出せるようです。実際アドセンスだけで事実かどうかは分かりませんが月に20万円くらい稼いでいるブログもあるようです。個人なのか企業の業態なのかは分かりませんがアフィリエイトも合わせると、通常アドセンスの3倍くらいと言われているので60万円、合計80万円くらい月に稼いでいることになります。

釣り人口が560万人くらいと言われていて、バス釣り人口は60万人くらいと言われています。私のブログは釣りブログという枠ではニッチブログになるということです。ソルトルアーフィッシング90万人くらいらしいのでソルトは増えて、バスや淡水のルアーフィッシングは減っている感じです。

私のアドセンス収益は月平均にすると牛丼も食べれないくらい。PVも平均で3000くらいです。

なんとも夢のない数字です。私の記事は1度読まれるだけで、複数回読まれるものではないので仕方ないのかなと思います。PVの多さに比例してアドセンス収益は上がっていくはずなので記事の増加と比例して上がっていけば600記事に到達したころにはアドセンスの月収益が600円になっていると思います。

私のブログはサーバーとドメインの料金が年間12000円くらいなので完全に赤字です。趣味なのでいいのですが3年以内には収支トントンまで持っていきたいと思います。

下のヒトデさんはブログの指南サイト、ヒトデブログを運営しています。ブログを始めた人向けのサイト運営で大きなお金を稼いでいます。この2冊買って読みましたがノウハウというより意識改革みたいな本です。これをみて始めるかはその人次第かなと思います。私は始めた人ですけど。

簡単にいうとこの二人はブログ初心者から収益を得ているのでブログを勧めていますが、今はブログ初心者やPCスキルのない私みたいな人をターゲットに稼いでいるわけです。他にもサイト運営をしているようですがすべて隠してあるので真実はわかりません。実際は私のような人を対象に稼いでいるのだと思います。

アフィリエイト収益

バスフィッシングはルアーをたくさん買う人が多く、ロッドやリールも複数所持している人が多いです。シーバスやフラットフィッシュ用のロッドと同価格で販売されます。同じように最新の素材を使っていてもです。

近年バスルアーブランドがシーバスルアーやメタルジグなんかを販売しているのは世の中の流れに乗っているという感じです。2021年の統計では釣り用品ルアーの売り上げでいうとソルト全体で42パーセント、バスは単体で21パーセントのシェアがあります。

スティーズファイアウルフは2022年一番売れた(売上かも)ロッドです。

ハートランドはバス釣りのハイエンドモデル、スティーズは競技志向モデル、モアザンはショアのハイエンドモデルになります。こんな感じでアフィリエイトリンクを張り付けてその商品が売れると私に収益が入ってきます。

ブログを始めて現在までのアフィリエイト収益は年間1917円です。なかなかの数字だと自分では思っていますが他の釣りブログの人は毎月3000円くらいの収入があるようなのでまだ伸びしろはあるのかもしれません。アドセンスより収益は伸ばしやすい感じです。

釣り道具は送料負けする商品が多く、ルアーなどは店舗で買う人が多いので1年でルアーは1個も売れていません。一番売れているのはラインと収納アイテムです。収益記事というらしいですが、収益につなげる記事を作りこむ必要がありますがそこまでのスキルが私にはないので収益の伸びはあまり期待できないです。

年間5000円くらいになってくれるとアドセンス収益と合わせてブログの運営費用の収支がトントンになるんでそこまではがんばって記事を書いていきたいと思います。

まとめ

今回の記事は300記事に到達したので、私のブログ収益の記事を書いてみました。今はブログのもっとスマートにするためリライト中です。それとブログ村への登録をお行いましたが全くアクセスは増えていないので意味ないのかなと思っています。

インプレするルアーはまだ残っていますが、釣行記と私個人の雑記記事も書いていこうかなと思います。コノハウィングはブログを2個持つことができるのでもう一つブログを作ることも考えましたがPCスキルが低いので2サイト運営は時間的にも難しいと感じています。

今後はインプレ記事と釣行記、雑記を書いて400記事~600記事と目指していきます。予定では600記事に到達すれば収支トントンになる予定です。3年くらいかかるかと思いますが頑張っていこうと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました