[OSP]ドライブスティック4.5インチのフックサイズと重さ[スティックベイト]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー
スポンサーリンク

今回の記事はOSPから販売されているドライブスティック4.5インチのインプレ記事になります。一昔前はジグヘッドでミドストワームといえば私の場合はOSPのドライブスティック、デプスのサカマタシャッドです。最近はリアルな小魚みたなワームを使用してやる方が多いかと思います。サイズも小さくなってやりにくくなりました。専用タックルも必要になってきます。

ドライブスティック4.5インチを私は通常、3.5グラムのシンカーストッパーを使用したテキサスリグのみで使用していました。スピナーベイトのトレーラー、チャターのトレーラーとしても使用しています。

ドライブスティックではバックスライドセットは私はしません。セットが結構シビアなのでそこまでしてバックスライドしようとも思いませんでした。FATのほうが楽にバックスライドできるので、手軽です。今はバックスライドワームのドライブショットもあります。

スポンサーリンク

[O.S.P]ドライブスティック4.5

色移りしないので2色くらい持ち歩きたいときは一緒に入れても平気です。色移りするものもあるので確認してください。OSPなかでも利用者が多いドライブスティック、サイズ展開と素材があり様々なリグに使用できます。

サイズも3インチ、3.5インチ、4.5インチ、6インチのノーマルのドライブスティック。スペック2と呼ばれる塩の少ないタイプも3インチ、3.5インチ、4.5インチ、6インチがあります。スペック2ノンソルト4.5インチがあります。さらに高比重のFATタイプの4.5インチFAT。

ノンソルトはトレーラーとかでの使用に適しているでしょうか、私は使用していませんが高比重ワームはソルトが多いのでフックの錆の原因になります。ノンソルト売っているを見たことないですけど。

ノーシンカーでもどのリグにも幅広く対応できる万能ワームです。

OSPのドライブシリーズなので自発的なアクションをしながらフォールします。テール部分を振りながらボディも少しロールとウォブリングしながらフォールしていきます。

ただセッティングが少しシビアなのが難点でしょうか。FATタイプと並べるとこんな感じ。

ファットタイプはボリュームがかなりありますね。

ドライブスティック4.5インチの重さとフックサイズ

ドライブスティック4.5インチの重さ8.4グラムです。FATタイプが11.6グラムなので見た目だと8.4グラムだと軽く見えます。なんで暗く映るんだろうな・・・。

フックサイズは公式あります。

HPより

FATよりワンサイズ小さいフックサイズになります。大き目のフック4/0のほうが安定しますし、太軸フックを使えば重心が下がって安定します。

このあとバックスライドワームのドライブショットが発売されています。ドライブスティックのバックスライドはセットが面倒なのとワームがグズグズになりやすです。

タックルとライン

タックルはMH~が良いと思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はOSPから販売されているドライブスティック4.5インチのインプレ記事を書きました。今ではチャターベイトとスピナーベイトのトレーラーになっています。今はデスアダー5インチなどもあるので出番は減っている感じです。

4.5インチFATは未だにボトムジャークで使って、バックスライドワームのドライブショットも使っているんので出番がへるのも仕方いのかなと思います。スピナーベイトの飛距離アップとスローで引きたいときに使います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました