[レイドジャパン]ファットウィップ3インチインプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

ゲーリーヤマモトのファットセンコー3インチの代用がないかなと思って試しに買ってみて、そこそこ釣れたのでセンコーと併用して使っています。使い道はライトテキサスが一番多く、次がスプリットショットリグのショートタイプで使用しています。シンカーからワームまでの距離は10センチ前後でズル引きか少し上に5回くらいシャクってステイみたいな釣り方でやっています。

子バスが多いところでは結構頻繁に使用します。ファットヤマセンコー3インチでも良いのですが耐久性はファットウィップのほうがかなり高いので子バスが釣れる秋なんかはファットウィップ3インチの出番です。またヘビキャロのワームとしても使うことがありますが、クロー系ワーム、ホッグ系ワーム、一誠のスパテラ4インチ、カットテール4インチが釣れないときに試しに投げる程度の使用頻度です。

スピニングでノーシンカーワッキー、軽めのジグヘッドワッキーが一番釣れるのかなと。2.5グラム~3.5グラムくらいのライトテキサスでもPEスピニングタックルを使えば飛距離も十分でるのでぶっ飛ばして小さなワームで釣るときにはライトテキサスも多くやります。基本的には薄い色を使いたいときに使います。

センコーは私は3色をメインで購入しているので薄いシュリンプカラーがいいなと感じた時に使っています。センコーも薄いカラーはあるのですがイマイチ透明度がない気がして購入していません。

レイドジャパンのワームを買うときは大体このカラーを選びます。在庫がない場合はほかのカラーを買ったりしますが基本このパイルシュリンプを買います。薄すぎず、濃くもないどこでも使えそうなのでこのカラーを私は好んで購入しています。

スポンサーリンク

[FAT WHIP]ファットウィップ

FAT WHIPは3インチと5インチがあります。レイドジャパンにはストレートワームのWHIPCRAWLERウィップクローラーというものがあります。それの太ったタイプのFATタイプになります。5インチは私は使用したことないので動画でも貼り付けておきます。

5インチは動画で確認していただいて、3インチは私は結構使っています。

書くのが難しいので動画で↑

針持はかなり良いです。

特徴といったらこの後ろのリブくらい。

ファットウィップ3インチの重さとフックサイズ

まずはいつもの重さから↓

ファットウィップ3インチの重さは4.7グラム。ほかのカラーだと5グラムのもありました。なので約5グラムということでいいと思います。

フックサイズは↑の動画解説されているので、私が使うライトテキサスをやるときのフックサイズはオフセットフック1/0です。マス針は#2を使用しています

ハチマキ部分にフックポイントを持ってくると1/0くらいが必要です。サイズ的には#1とかでもいい気がします。

ノーシンカーワッキーの場合は#2が最大で小さいフックにしていけばいいかと思います。

 

タックルとライン

ノーシンカーならスピニングタックル、シンカーを使用するならL~Mクラスのベイトタックルで良いと思います。リールがフィネスよりならさらに使いやすいかな。ライトテキサス、ジグヘッドワッキー、ノーシンカーをメインにライトキャロ、フリーリグ、ヘビキャロなんかでも使用します。完全な子バス狙いです。

瞬テキ!というものがあるらしいですが、リフト&フォールを素早くやる釣り方のようです。私がライトテキサスでずる引きしていると、近所の中学生が「瞬テキ」やってる!と言っていたので普通のテキサスじゃないの?と聞き返したことがあります。本人も良くわかっていませんでしたけどね。

正確に瞬テキを解説すると。2.5~5グラムのテキサスシンカーをストッパーなしで素早くリフト&フォールさせる釣り方みたいです。フリーリグシンカーでもいい気がしますがテキサスシンカーでやるのがいいみたいです。

私はノーシンカーメインの場合はスピニングのL+、ライトテキサスで使用する場合はLクラスのベイトタックルで使用します。

PEラインで遠投するときはダイワの汎用PEラインを使用しています。一時期はダイワのエメラルダスPE0.8ばかり使っていましたが、ダイワから汎用性PEラインが発売されて最近はそれしか使っていません。理由はコスパと性能です。バス釣りにおいてそこまでPEライン拘る必要がないと思っていると、100m1000円前後のコスパと一応ダイワの最新技術搭載モデルでもあります。

リーダーは同じくダイワのフィネスブレイブZの10~11ポンドかシーガーのグランドマックス2.5号をメインに使用しています。ベイトタックルの時もフィネスブレイブZの10~11ポンドを使用します。

まとめ

[RAID JAPAN]レイドジャパン ファットウィップ3インチの重さは4.8グラム。フックサイズはナロータイプのオフセットフック1/0。マス針は#2くらい。

私がよく使うリグは、ノーシンカー、ライトテキサス、フリーリグ、キャロライナリグが多いです。ほかにもジグヘッドなんかで使用してる方も多いみたいです。ジグヘッドはもう子バス専用なところが私にはあります。どうしてもな時につかいます。

一番はオフセットフック1/0を使ったノーシンカーをPEラインで遠投して使う釣り方が私的には一番いいかなと思います。マス針を使用したノーシンカーはあまり使わないです。

小さいワームなので近所のため池や規模の小さな河川では威力を発揮すると思いま。私はアベレージが小さいため池、ダムに行くことが多いのでヤマセンコー3インチと合わせて使います。

いつか筋肉満太郎を釣りたいです。私は小バスでも十分楽しいのですけどね。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました