[レイドジャパン]アビ35インプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

AVI35もAVI50もエグチャンクも江口俊介氏のデザインです。一部で一誠の真似事をしているとの意見も聞きますが、ルアー業界は模倣しあってるな業界なので仕方ないのかなと。
ビジネスでやっている以上、売れ筋を見つけていち早く類似品を出すこともビジネスとして業界では当たり前なのかもしれません。

ニシネルアーワークスのアビノーのヘビーウエイトシンキングのプロップベイトが一部ではやっていましたが、DIAWAが同じようなルアーを出して、今現在デプスも同じようにディープレンジプロップベイトのプロト動画がでていました。一誠の村上氏も参考にはするけど、そこからどうオリジナルな部分、特徴を出すかどうかって言ってた気がします。

今回AVI35は沈む虫コンセプト、当時は一斉に高比重の虫ワームが発売されていましたからレイドジャパンのアビシリーズは結構な後発な気がします。

ノーシンカーで投げるには飛距離がでないので、サイト専用かなと思います。PE0.6でも溜池などで使うには飛距離が足りない感じです。ボートなどでない場合はAVI50のほうが使い勝手もいいのかなと思っています。実際私はAVI35の出番はほぼないです。35もせっかく購入したのですが、スモラバのトレーラーくらいしか今のところ思いついていません。

スポンサーリンク

[レイドジャパン] AVI

レイドジャパンの江口俊介氏がデザインしているワームです。レイド加入後結構なペースでワーム、ラバージグ、ルアーを江口氏のデザインで発売してきています。今年からJBのトーナメントは引退してルアー開発に専念していくようです。

ルアーやジグのデザイナーとしては私でも知っていたので、レイドに移った時は少しびっくりしたのを覚えています。少し色が違うのかなと思いましたが、今やすっかり馴染んでレイドジャパンの金森氏、岡氏と並んでメイン看板になっています。強面な印象ですがフィネスの釣りをメインに据えてトーナメントでは活躍されていました。

AVIは沈む虫をコンセプトに作られていますが、30は3センチしかなく重量もかなり軽いです。サイト専用で見えバスの通り道に投げて放置して狙うのがいいみたいです。AVI50は5センチあり5センチといっても全長なのでそんなに大きく感じません。インチでいうと2インチなので小さいのがわかるかと思います。

少し前に時期的に虫ルアー、虫ワームの季節になってくるので各社動画などで広告、宣伝をしています。レイドジャパンも同じくデザイナーの江口氏により使い方解説がされています。

素材はかなり硬いほうだと思います。硬いっていう表現より張りが強いって感じです。

虫なので茶色、黒っぽいほうがいいのかなと最近思っています。一応エビコンセプトですけど小さいので濃いカラーが良いのかな思います。

[レイドジャパン]AVI35の重さとフックサイズ

まずは重さから↓

AVI35の重さは2.0グラムとかなりの軽さですね。フックはマス針ではなくオフセットフックが推奨されています。江口氏はリューギのサポートを受けていますのでナロータイプのオフセットフック#2を使用しています。推奨フックはリューギのホビット#2です。

私はコスパと性能でハヤブサ推しです。最近はイチカワフックが気になっています・・・強度がすごいらしい。

タックルとライン

ロッドはUL~Lくらいなら投げることができると思います。形状的に飛ぶ形ではありますが、重さがないので風があるとほぼ使えないレベルです。0.3グラムのシンカーを入れてなんとか飛ばす感じです

0.3グラムのネイルシンカーを入れての使用を推奨されてます。江口氏のタックル↓

ただ0.4号のPEにしてしまうと他をやるときに困ることもあるので0.6号できれば0.8号を使っておけば耐久性もコスパもいいと思います。専用タックルが組めるならそれに越したことはないですが汎用性の高いタックルほど使い勝手が良いものはないですからね。

PEラインで遠投するときはダイワの汎用PEラインを使用しています。一時期はダイワのエメラルダスPE0.8ばかり使っていましたが、ダイワから汎用性PEラインが発売されて最近はそれしか使っていません。理由はコスパと性能です。バス釣りにおいてそこまでPEライン拘る必要がないと思っていると、100m1000円前後のコスパと一応ダイワの最新技術搭載モデルでもあります。

リーダーは同じくダイワのフィネスブレイブZの10~11ポンドかシーガーのグランドマックス2.5号をメインに使用しています。

まとめ

レイドジャパンのAVI35の重さは2グラム。フックサイズはオフセットフック、ナロータイプのオフセットフック#2サイズ。タックルはPEスピニングタックルで使用推奨です。ベイトでは無理かなぁと思います。

サイトメインの釣りになってくるかと思うので、遠くに投げて釣りたい場合はAVI50を使うしかないですね。沈み蟲のほうが飛距離は出るので、小さいサイズは沈み蟲でいいかな。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました