[シマノ]ジジル85インプレッション

スポンサーリンク
ハードルアー関連

シマノのI字系のリップレスミノーのジジル85です。私の8月の釣りは朝方のみ釣りをしていて、初めにポッパー、ペンシルをやって釣れなければジャークベイト、ミノー、ジジル、OSPのピクロなんかを使って釣りをしています。

ペンシルとポッパーだとポッパーのほうが私の場合釣れています。ペンシルはあまり釣れてないですが操作が楽しいので続けることができます。

ペンシルはダイビングタイプも大きめタイプもあり飛距離も出せるのでポッパーより使い勝手は良いです。釣れるかは別ですけど。

スポンサーリンク

[JIJIL]ジジル

シマノがバスルアーをバンタムシリーズ出し始めたときに最初の方に発売されたルアーです。サイズ展開は70、85、115があります。またフラッシュブーストとシンキングモデルがあります。

115にはフラッシュブースト搭載モデルがあります。85、115、には重心移動システムのジェットブーストが搭載されています。

頭部分が可動するのでペンシルみたいにダートさせることもできます。ゆっくりゆっくり引いて使うこともできますがノー感じなので少しアクションさせたほうが食いつきが多いきがします。私が所有しているのは70、85を所有していますが動きは同じです。
サイズ違いでアクションが変わることはなく大きさと、飛距離が伸びる感じです。

私はフローティングモデルを使用しています。沈ませようと思えばフックを大きくするとかスプリットリングを大きくするとやりようはありますが、もともとシンキングの場合は結構面倒なので私はフローティングモデルを買うようにしています。

[シマノ]ジジル85

私がスピニングタックルメインで釣りをする時に使っているのがジジル70です。飛距離はOSPのピクロとあまり変わりません。飛距離でいうと全然飛ばないので大規模な場所ではあまり使い勝手は悪いと思います。

飛距離が欲しい場合は85サイズのほうがいいかと思います。フィネスタイプのベイトタックルセットであれば十分遊べるます。70はスピニング専用です。

85は重心移動システムが搭載されていて、未搭載との差は分かりませんが飛距離はでているようです。実際は4~5mくらい飛距離が伸びてる感じです。

85サイズからはダートアクションもできるようになってきます。70と85なら85を買ったほうが飛距離の面からもストレスはないかもしれません。

タックルとライン

ジジル85の自重6グラムなのでベイトタックルで投げるにはフィネスタックルがあれば投げることはできると思いますが、スピニングタックルのほうが飛距離も出てやりやすいと思います。

私はL~MLクラスのスピニングタックルを使用しています。

PEラインは今のところ最近発売されたダイワのPEラインを使用しています。コスパと性能はバス釣りにおいては問題はなく快適に使用できています。PEラインは0.8号~1号、リーダーは8~11ポンド。

お金が許すならリーダーは専用品が良いです。

まとめ

シマノのバス用ルアーのバンタムジジル85を記事にしました。I字系ルアーを私はあまり使ってきませんでしたが、使ってみると結構釣れるものです。70と85の場合85のほうが使い勝手もよくスピニングタックルであれば十分な飛距離が出ます。

私の場合は小バスキラーとして活躍してくれています。子バスを狙っている訳ではなのですが今のところ小さいサイズばかり釣れています。アクション的にゆっくり引くことが多いので食べごろなのでしょう。

今後時期が進めば大きいサイズも釣れることを期待しています。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました