[シマノ]バンタムワールドポップ69Fのフックサイズとインプレ[ポッパー]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー関連

夏のバスフィッシングと言えば、表層でのエキサイティングな釣りだと思います。7月から11月上旬まで楽しめる釣りです。冬でも出るらしいですが私の場合、冬は基本ジャークベイトと底のスローな釣りになります。

私は表層系の釣りではフロッグも好きでやりますが、最近はポッパー、ペンシルベイトをメインに遊んでいます。まず一番のメリットは専用タックルを組まなくて良いことです。フロッグの場合ナイロンラインやフロロカーボンラインでもやれますが伸びがないPEラインにかなりのメリットがあるのと、カバーの奥に入れること、多少のスタックも強引に外せるメリットがあります。

トレブルフックであるペンシルベイトには厳しいカバーにいれるには少しきついです。バーサタイルタックルで扱えるのとフロッグみたいに強いフッキングは必要なく巻き合わせ程度でいいので簡単です。バラシも少しはあるのでそこはスキルを磨くしかないです。

ただやっぱりトップでの釣りは心臓バクバクの楽しい釣りで、私は1匹釣れると結構満足してしまいます。

シマノ バンタムワールドポップ69F フラッシュブースト

個人的にはこのサイズにしてはドックウォークもしやすくて扱いやすいと思います。値段以外で不満はありません。フラシュブーストの効果は分かりませんが、釣れているのでフラッシュブーストがあると釣れないってことはないかと思います。

自重も12グラムあるのでベイトタックルで投げても、不満のない程度の飛距離はでます。ダイワのスティーズポッパーのほうが飛距離でますが扱いやすさは同じくらいです。ワールドポップ2000円なの対してスティーズポッパーは1500円くらいです。

実質の店頭価格は15パーセントくらい安いです。ワールドポップ1600円前後、スティーズポッパー1200円前後くらいです。セールの時は1000円くらいだったかな。

このキラキラ動くフラッシュブーストは個体差があるので店頭で買う場合はよく見たほうがいいです。キラキラ動く部分の動きが悪いものがあります。

後ろはティンセルフックになっています。フックは太目です。

ワールドポップフックサイズとスペック

カラーは11色

重さ:12グラム

長さ:69㎜

フックサイズ:#5

フックは以前はガマカツ一択でしたが、最近日本のプロの間でも話題のイチカワフィッシングのカマキリフックも使用しています。初期掛がかなりいいのですが入手が難しいのが問題です。レギュラーサイズのクランクとかに使われるサイズはいつも売り切れが多いです。

タックルとライン

タックルはM~MLくらいが投げやすく扱やすいと思います。

私はロッドやリールに傷が付くのを良く思わないタイプの人なので、ロッドとリールにコーティングをしています。ワコーズのバリアスコートをコーティングしており。手軽にできるのと摩擦が減るので飛距離アップやトラブル防止にもなります。感覚では3か月に1回塗布していればずっとスベスベな状態を保てます。本来は車ようなのでロッドくらいなら1つでロッド7本の私で2年以上使ってまだ残っているくらいです。

ラインは私はコスパと性能を重視してダイワのモンスターブレイブZの400m巻きと、サンヨーナイロンのGTRウルトラの600m巻きで共に14ポンドメインラインとして使っています。特にナイロン、フロロの拘りはなく気分で巻いて釣りにいきます。どうしても飛距離を出したい釣りの時はGTRのほうが飛距離がでるのGTRウルトラを巻いていきます。

同じダイワのスティーズクロスリンクも使ってみましたがイマイチ違いが分からなかったので、私はプロでもないしモンスターブレイブZでいいかなと思っています。

それよりもラインにシリコンスプレーをコーティングしたほうが最近は効果があるのかなと思っています。PEだけでなくナイロン、フロロにも効果があるので安いラインの人などはやってみるといいかもしれません。

価格差は長持ちするかしないかくらいの差なので長時間釣りをするならワコーズ、短時間ならKUREでいいかなと思います。時間でいうと3時間くらいKUREはツルツル感がなくなります。キャスト回数とか使い方にもよるので参考までに。

まとめ

今回の記事はシマノのポッパー、バンタムワールドポップのインプレ記事を書きました。フラッシュブースト効果を信じるなら釣れるポッパーです。飛距離もかなり出ますし大きめなのでドックウォークもやりやすいです。フラッシュブースト効果がいらない方はダイワのスティーズポッパーでいいのかなと思います。70Fに関しては動かし方も簡単で初めての方でも扱いやすいです。

ルアーまでダイワ派、シマノ派を言う人はいないと思いますが、価格とかを考えるとダイワのポッパーのほうがいいのかなと個人的には思うのと、とにかく飛距離がでます。どちらも釣れるルアーなので1個盛っておくと夏の朝のエキサイティングなトップの釣りができ、バス釣りが一層楽しくなると思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました