22ZILLION HD TWの飛距離が期待外れだったので異音問題もあり、飛距離を求めるなら今のところアンタレスDC以外にないのかなと思っています。
22ZILLIONの異音問題もあってSTEEZ A HLCの部品を使ってHLC化もしましたが、そこまでの飛距離も伸びずに満足はしてはいるが、まだ私の狙っている場所にヘビーキャロライナリグで遠投して届かないのであと10~15mくらい飛距離が伸びると楽に釣りができます。
動画で飛距離の差はないのかなって感じです。扱いやすいのは21アンタレスなのかなと思います。ただかなりのロングロッドを使っているので7フィートくらいのロッドだとどうなるのかなって思うところもあります。
8.3フィートのロッドは投げるのが恥ずかしいな・・・周りがヘビキャロやってるならいいけど野池でやってるとあの人ロッド長!って言われそうです。
21アンタレスはDC機構が最新なので18DCMDとは仕組みが結構違うってことなので次のDCMDを待つか21アンタレスを買うか・・・来年あたりメタニウムDCが発売されたりしないかな。アンタレスDCより飛ぶメタニウムはないだろうけど。
かっこいいなぁ。
ヘビキャロタックルのリール
リールのスペックとしては16ポンド100mは私にとって絶対条件なので、最新リールでいうと22ジリオンHDTW、22バンタム、21アンタレスDCがこの条件に当てはまります。
22ジリオンは購入済みでHLC化もしてみましたがヘビキャロだと75m止まりでした。私の友人にも投げてもらいましたが飛距離は大差ありませんでした。
22バンタムは飛距離においてはインプレ等であまりいい評判をみないので購入はやめました。
基本的にはヘビキャロ場合はハイギアが基本になります。3機種ともハイギアの設定はあるのでそこは問題ないと思います。ロッドは7.2フィートのH+ロッドなのでパワーは問題なし。新しいエクスプライドにロングロッドが発売されたら買おうかなと思っています。ダイワからは多分発売されないので。
ヘビキャロのラインシステム
基本は16ポンドを使う予定ですが、底の状態が分かっている場合は14ポンドラインを使います。またフロロカーボンラインとナイロンラインを私は気分で使っているので更なる飛距離を出すためにナイロンライン最強のGTRを使う予定です。
琵琶湖では10mくらいのリーダーを組んだPEラインでシステムを組んでいる人もいるようです。私調べによると2.5号から3号くらいのPEラインを使用するようです。2号だと高切れが怖いですから。
ロングリーダーにするかショックリーダにするかは岩場なんかだとロングリーダーがいいと思います。
まとめ
今のところ私の目的だと21アンタレスDCが一番の選択肢になりますが、来年に23スティーズSVTWがでるかと思っているのでそこまで待って購入を検討したいと思います。
そこまで待つと、次はアンタレスDCMDの後継機を待つことになるかもしれません。どこかで買うか決めないといけませんね。
一応中古も検討しつつ来年発売のリールを確認して検討したいと思います。
おわり。
マナーアップアイテム↓
コメント