[SHIMANO]シマノ 22バンタム[BANTAM][ベイトリール][2022]

スポンサーリンク
ロッド・リール関連
HPより

以前ヘビキャロように22ジリオンHDTWを購入しましたが、異音問題と21ジリオンSVTWとそんなに飛距離も変わらずだったので21アンタレスDCを買おうかなと思っていたところに22バンタムが店頭に並んでいたので気になって調べてみました。

インプレ系ユーチューバーが飛距離計測してるかなと思って見てみましたが、私が検索した限りでは飛距離が分かる動画はありませんでした。

ヘビキャロを投げいる動画なんかは他のリールのインプレ等で数人の人が投げている動画あったりしますが22バンタムは見当たりませんでした。

スポンサーリンク

[SHIMANO]シマノ

昔は飛距離のシマノと言われていましたが現在はさほど差はありません。決算を見ているとダイワ、グローブライトに釣具の売り上げに限っては負けています。フィネスリールなんかはダイワのほうが圧倒的です。

世界シェアでもグローブライトのほうが7.5パーセントに対してシマノは5.5パーセントくらいしかありません。グローブライトが世界首位ってことになります。

2016年以前は私はシマノリールを使っていましたが16スティーズSVTWが出てからはダイワリールばかりを使用しています。

シマノの本業は自転車部品、自転車部門です。意外と釣具はダイワより後に参入しています。昔はゴルフ、スキースノーボードなんかもやっていましたが今は撤退しています。

自転車部品においては世界首位で圧倒的です。自転車の変速機はシマノのロゴが入っているのを見かけます。

加工技術は世界トップクラスなのでギアの加工精度はシマノのほうが上なのかなと思いますが、両方借りたりしても今はシマノもダイワも大差ないかなと思います。

シマノは2021年くらいからハードルアー、特にソルト部門にかなり力を入れているようでサイレントアサシンなんかはすごい売れ行きらしいです。バス部門にはあまり力を入れてないのかなと最近感じます。バンタムシリーズでルアーが出ていますが価格が他より2割ほど高いので売れていないと釣具店でも言っていました。

例えばシマノのスピナーベイトは1790円に対してダイワのスピナーベイトは1100円です。

バスフィッシングはマナー問題を最近バスプロなんかが啓発活動おしていますが、特にゴミ問題には皆敏感なので私の近所でも釣り禁止の池が増えました。

シマノはその辺にシビアなのかもしれません。

シマノにもバス用ベイトリールを頑張ってもらって、ダイワと競い合ってもらっていいものを作ってもらいたいです。

[SHIMANO]シマノ 22バンタム

18バンタムの不具合というか悪いところを改善して出してきたって感じです。

インプレ系では良いところと悪いところをちゃんと言ってくれます。ルアーを投げ褒めたたえる人ユーチューバーとは少し違います。動画内でも22ジリオンのほうが上だと言っていますが、価格面で22バンタムのほうが多少安い22バンタムのメリットだと言ってます。

22バンタムの基本スペック

ライン:16ポンド-100m

スプール径:35㎜

ベアリング:8

重さ:220グラム XGは225グラム(ロングハンドルになるため)

ノーマル、HG、XGがあります。6.2、7.1、8.1のギア比になります。

22ジリオンと22バンタムの価格差

動画内でも重ためのルアー向きだということなので22ジリオンと被る部分が多くあります。

22ジリオンの飛距離との差はあまりないようなので今回は見送り21アンタレスの購入を検討していますが22バンタムの価格は魅力的です。

実勢価格だと5000円前後の差ですね。

おすすめライン

最近ダイワもシマノも太めのラインを推奨しているのか所属プロスタッフは14ポンドとかバーサタイルで使ってなかったのに13~16ポンド使っている人が増えてきた感じです。

14ポンドあれば1/0フックなら伸ばして回収できることもありますから私はメイン14ポンドを最近は使用しています。ダイワから新しいスティーズラインがでていますが、かなり強いらしいです。

私はリーダー用で10ポンドを買ってみましたがまだフィネスブレイブZがかなり残っているので使い切ってから使用インプレを出したいと思います。

川村光大郎氏は最近13ポンド押しです。

高級ラインですね。シマノリールにはやっぱり最強ナイロンGTRだと思います。Nスペックとウルトラを私は使います。飛距離重視のヘビキャロで使用しています。

フッキングの時の伸びを言う方がいますが20mくらいの距離があると思いっきりフッキングしても水の抵抗とロッドのしなりで1キロの力も伝わっていないらしいのでグリグリ巻いてフッキングを数回やっています。

ウルトラを使えばいいのですが、いつもケチってNスペックを買うことが多いです。ウルトラとNスペックの差が使っていても私はよくわかりません。

22ジリオンは異音が出る個体もある

私は22ジリオンを結構使いこんでいますが、購入後異音の問題で2回SLPワークスに出しましたがまともな検証もされずに戻ってきていました。

私は1オンスのシンカーを遠投したときにって伝えて2回だしましたが室内で検証の結果・・・ってことでしたので、SLPと会話しても話が通じないために自分で異音の原因を探して部品を交換しました。

この記事900くらいのアクセスがるので同じような個体を持った人がいるのかもしれません。

HLC化したところで飛距離はすこーし伸びた程度です。2~5mくらいが体感でしょうか。

インプレ動画

PEラインの検証をしています。私は22ジリオンは4号巻いてみましたがそこまでトラブルはなかったですが、バクラッシュ一回で終わりました・・・。

アンタレスDCを超えることはないです。タイトル詐欺ですが再生数稼ぎのインプレが多いユーチューバーですが一応載せときます。使ってすぐに売却してるらしいので初見だけって感じのインプレです。

シマノのプロスタッフなので褒めることしかしてません。参考にはならないですが聞くだけ聞いてもいいかもしれません。

22バンタムは元々そんなに人気リールではないため有名どころがあまりインプレをだしていません。これがメタニウムだとかなりの数がでてくると思うんですけど。

それもあって私は今回購入をためらったんです。買ってだめなら売ればいいのですけど最初は皆のインプレ見てからと思っていましたがKさんの動画で今回は買うのはやめた感じです。

今回私が購入も見送った理由

そろそろメタニウムDCの新しいのがでてもいいのじゃないかと思っているところです。ただシマノはバス釣りに関しては縮小傾向にあるそうなので、でるかは微妙です。

ソルトのほうが今は売上上げが圧倒的なので、ゴミやらで話題のバスより世界中で需要のあるソルト関連に投資したほうがいいのは私でもわかります。

メタニウムDCかアンタレスDCMDの新しいのがでるっぽいんですけどね・・・21アンタレスがでてるしメタニウムのほうが信憑性はありますけど。スコーピオンはMDがでているのでDCMD出すかな?って感じです。

どうなのでしょう?この記事は7/15日に書いていますが19日にオンラインフィッシングショーをまたやるらしいのでそこで何か発表されるかもしれませんね。

19日にフィッシングショーで発表されるのを待って記事の更新もしていきたいと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました