[ダイワ]スティーズ A HLC[ヘビキャロ][遠投][飛距離][STEEZ A HLC]

スポンサーリンク
ロッド・リール関連

以前遠投用、ヘビキャロ専用機として22ジリオンHDTWを購入しましたが、イマイチ21ジリオンSVTWと差はほとんどなく異音もあったので、ジリオンHDをHLC化もしてみました。

HLC化で多少の飛距離の伸びはあったものの、21ジリオンSVTWとの差は10mもありませんでした。70mくらいは飛ぶのですがPEライン組んだ遠投仕様のスピニングもバックスライドワームみたいな空気抵抗の少ないワームだと同じくらいの飛距離はだせます。

三又ヘビキャロの場合80m以上の飛距離は出さないと意味がありません。ノーシンカーワームで届くところをわざわざヘビキャロを投げる必要はありません。

9月にはヘビキャロの時期が個人的はやってくるのでそれまでにはリールを決めたいと思っています。21アンタレスDCかスティーズHLCのどちらかです。

ダイワロッドとダイワリールのタックルだけなのでスティーズHLCを選びたいとこですが、比較動画を見てるとやっぱりアンタレスDCなのかなぁと思っています。

スポンサーリンク

[グローブライト]ダイワ

最近ダイワはワームに力を入れているのか、このバス釣りワームはシャッドテールでほぼ出そろった感じです。
ネコストレートをはじめクロー系、ホッグ系、カーリーテールとラインナップは豊富です。シマノはハードルアーは出していますがワーム系は出していません。
スコーピオンルアーが今年から復刻されているので、もしかしたらワームも出るかもしれないですね。

日本を代表する2大メーカーの一つ。グローブライトの釣り部門がDAIWAになるのかな。他にはテニス道具、ゴルフ道具などを展開しています。
リールに関してはシマノが優位だと思いますが、ダイワも頑張ってほしいものです。シマノは自転車部品がメインの会社だったと思います。

シマノより数段優っているのはアパレルですかね。アウトドアをやっている人なんかもダイワのレインウェアなんかは人気っぽいです。

あとは小売店キャスティングの運営も行っており、ダイワ製品はもちろんライバル社のシマノ製品も店舗で販売しています。

商魂がたくましい限りです。

キャスティングはオンラインで注文して店舗で受け取れて、取り扱いアイテムの数も多くいです。ネットで注文して店舗受け取りなら、少額でも送料はかかりません。支払いも店舗かオンライン決済どちらも選べます。ポイントアップの券などタイミングを合わせて使うとお得です。

唯一不満なのはキャスティングのオンラインサイトは重たくて使いづらいことですかね。

バスフィッシングに関しては若手最強トーナメンター藤田京弥氏、北大祐氏と若手ベテランとかなりのプロスタッフが在籍しています。契約と言っても金銭契約が発生しているのは数人で殆どがアパレルと道具の供給だけのようです。

シマノはバスフィッシングに最近あまり乗り気でないように思うのでダイワには頑張ってほしいです。

[DAIWA]STEEZ A HLC

HPより

いくつかのユーチューブのインプレを見ると100mくらい飛ばす人もいればそこまで飛ばせない人もいます。そこが悩みどころなんですよね。下の動画は8フィートのロッドを使用しています。遠投仕様なので飛んで当然なのかなとも思います。

ただ軽いルアーはほぼ遊べないのは色々なかたがいっているので14グラム以上くらいのルアーから使い勝手がいいようです。私は試投会で何度も投げているのである程度の投げ感は分かっています。
ただ遠賀川の上流でやることが多く遠投できるような場所ではないため、60mくらいしか投げることができないため、どこまで飛距離が伸ばせるかよく分からない感じです。

STEEZ A HLCスペック

糸巻量:16ポンド100m

ギア比:6.3、7.1、8.1

自重:190グラム

ハンドル:90㎜

価格:52000円

16ポンド100mは今の時のバーサタイルでは、当たり前になっている気がします。バンタム、アンタレス、22ジリオンと最近のリールはそんな感じです。
スティーズHLCの実質価格は45000円くらいなので21アンタレスが60000円くらいなので約1.5万円くらいの差です。この価格差と飛距離の違いが・・・悩みどころです。

左が人気なのか右のほうが安い傾向にありますね。

まとめ

遠投用ベイトリール、私の場合はヘビキャロ、ビックベイト用リールとしてリールを検討しています。
選択肢は3つ、次の遠投用リールまで待つ。21アンタレスDC、スティーズHLCのどちらかを買うです。

次の遠投できるベイトリールとなると可能性があるのはアンタレスDCMDの後継機、ジリオンHLCです。ただアンタレスもジリオン、21年、22年と出ているのでどうかなとは思いますが、今バスフィッシングよりシーバスなんかのほうが人気が高いみたいで、バスルアーメーカーもソルトのルアーブランドを作ったりしています。

シーバスではビックベイト、ビックペンシルなどが今の流行っぽいので太いラインが負けるベイトである程度投げることができるリールが必要なので18アンタレスはバスよりなのでソルトよりのベイトリールが欲しい声はあるみたいです。

中古でもいいのがあったら買おうかなと思っています。迷っててもしかたいので。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました