[シマノ]アーマジョイント190SFフックサイズとインプレ[バンタム]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー関連

今回の記事はシマノから発売されたビックベイト、アーマジョイント190SFのインプレ記事になります。カバースキャット3.5のフックを買いに釣具店に行ったら売っていました。

欲しかったチャートカラー売り切れでなかったのですが、フラッシュブーストは全色売っていたので多分ほぼやらないと思いますが試しに購入してみました。

欲しかったチャートカラーは入荷数が少なかったらしく残念です。再入荷したら買うか考えます。まずはこっちをもう少し使ってみてからでもいいかなと思ってます。

アーマージョイント190SF

動画内の飛ぶ飛ぶ言っているは大げさかなと思います。誰もそこまで飛距離は気にしてないとは思います。ジョイクロとかに比べると飛距離はでています。どちらかなというと回転しないほうのメリットほうが大きいのかなと思います。

まぁでも飛距離は十分でます。ジョイクロよりはかなり飛ぶのは書いておきます。動きは少しロールするのでバラムみたいな滑らかさはないです。もっと大きく左右にS字を描く感じです。動画と同じですね。

予備の尻尾は1個入っていました。

個体差があるフラッシュブーストの揺れ

ここロックできるんですが結構固めで面倒かなと。ロックしたらラインがフックが絡まないわけではない。

11時に釣具店に行ったときにはフラッシュブーストカラー各10くらい在庫はあったのかな。よく見てるとフラッシュブースト金属の板がぶら下がって揺れているだけの簡単な構造ですが、個体によっては揺れがすぐ収まる個体も数個ありました。

角度変えてみたり、強く振ってもすぐに揺れが収まり効果がなさそうな感じ。フラッシュブーストの効果事態よく分かりませんが、これを期待して買う人もいるかと思うので買うときは確認して買ってください。もののついでに他のフラッシュブーストも店頭にあるやつを確認してみたのですが、小さいサイズは問題なく揺れていたきがします。

持っているワールドミノーとワールドポップは問題なく動いていました。何個が比べると動きが悪いのがあるのかもしません。ソルトルアーのサイレントアサシンとかは動かしたり遠投しているときに外れてしまうことがあるようです。

どうなんだろうな・・・内部構造で外れた場合は、クレーム効くのかな?言うだけ言えばいいかと思いますけど、ダイワだと多分送ってくれ!で新品とステッカーが送られてきます。ダイワのカスタマーサービスはかなり神対応ですから。

アーマジョイント190SFのフックサイズ

フロント:#1

リア:#2

使用タックル

私はH+タックルで投げましたが、問題なく投げることができました。MH+くらいからフルスイングして投げることができるのかなと思います。私は14ポンドでやりますが通常20ポンドくらいがいいかと思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。ライン事態に問題はなく使用できています。おそらく飛距離も多少伸びている感覚があります。PEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

まとめ

今回の記事はシマノのビックベイト、アーマジョイントのインプレ記事を書きました。私自身が持ってはいてもほぼ使うことがないのでインプレにもなっていないかなと思います。

ビックベイトはロマン系ルアーだと思うので2,3個持っていればいいと思っているのであと一個くらい買おうかなと思っています。候補はデプスのNZクローラーの小さいのを買おうかなと思っています。

エイトトラップとかボートに乗っていればそういった場所で釣りができるんでしょうけどオカッパリだとあまり出番はないので、まだ羽根物のほうが可能性がるかなと思っています。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました