[シマノ]アーマジョイント190SFインプレ[バンタム]

スポンサーリンク
ハードルアー関連

前回今月発売されるってことでしたが、8月のズレるのかなと思っていたところ、今日カバースキャット用フックを買いにいったら店頭に並んでいました。

欲しかったチャートカラー売り切れでなかったのですが、フラッシュブーストは全色売っていたので一つ購入してみました。

なんか暗い感じになってしまった。

実際のカラーはこんな感じです。チャートカラーは入荷数が少なかったらしく残念です。再入荷したら買うか考えます。まずはこっちをもう少し使ってみてからでもいいかなと思ってます。

スポンサーリンク

アーマージョイント190SF

少し投げた感じだとそこまで言うほど飛距離はでないです。動画内の飛ぶ飛ぶ言っているは大げさかなと思います。誰もそこまで飛距離は気にしてないとは思います。

確かに折れ曲がるんですけど、回転は少ない印象です。で同じサイズ、同じ重量とサイズのルアーを持っていないので同じ状況で比べることができないのでこんなものかなと思います。

まぁでも飛距離は十分でます。動きは少しロールするのでバラムみたいな滑らかさはないです。もっと大きく左右にS字を描く感じです。動画と同じですね。

予備の尻尾は1個入っていました。

個体差があるフラッシュブーストの揺れ

ここロックできるんですが結構固めで面倒かなと。ロックしたらフックが絡まないわけではない。

11時に釣具店に行ったときにはフラッシュブーストカラー各10くらい在庫はあったのかな。よく見てるとフラッシュブースト金属の板がぶら下がって揺れているだけの簡単な構造ですが、個体によっては揺れがすぐ収まる個体も数個ありました。

角度変えてみたり、強く振ってもすぐに揺れが収まり効果がなさそうな感じ。フラッシュブーストの効果事態よく分かりませんが、これを期待して買う人もいるかと思うので買うときは確認して買ってください。

もののついでに他のフラッシュブーストも店頭にあるやつを確認してみたのですが、小さいサイズは問題なく揺れていたきがします。

持っているワールドミノーとワールドポップは問題なく動いていました。何個が比べると動きが悪いのがあるのかもしません。ソルトルアーのサイレントアサシンとかは動かしたり遠投しているときに外れてしまうことがあるようです。

どうなんだろうな・・・内部構造で外れた場合は、クレーム効くのかな言うだけ言えばいいかと思いますけど、ダイワだと多分送ってくれ!で新品とステッカーが送られてきます。

ダイワのカスタマーサービスはかなり神対応ですから。

使用タックル

私はH+タックルで投げましたが、問題なく投げることができました。MH+くらいからフルスイングして投げることができるのかなと思います。

ラインはナイロンラインのGTRウルトラの16ポンドで何もないところなら問題ないと思います。絶対なくしたくないときはPEライン4~5号にショックリーダ20ポンドくらいあれば心強いでしょう。

20ポンド通しでもいいですが専用になってしまいますから、16ポンドなら他のリグにも使えるので経済的です。

まとめ

まとめるほどでもないですが、大手シマノが発売したビックベイトのアーマジョイント190SFです。
唯一買うときには、フラッシュブーストの動きが悪い個体が釣具店であったので30個くらいあって2,3個動きが悪かった感じでしたので買うときには注意が必要です。

フラッシュ板も曲がってるのとかあったので、神経質な人はじっくり確認しての購入をお勧めします。またソルトのインプレを見ているとフラシュブーストは結構壊れやすいってインプレも多くあったのでフラッシュブーストなしを買ったほうがいいかもしれません。

HPより

私もホワイトチャートを我慢して買えば良かったかなと今になって少しだけ後悔しています。ホワイトチャートは見かけたら買いたいとは思っています。

あとは魚を釣るだけです。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました