[福岡県]久保白ダムバス釣りポイント

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
釣り日記
スポンサーリンク

今回の記事は福岡県飯塚市にある久保白ダムの記事になります。グーグルマップで見れば大体は分かると思いますが遠方から来る人もいるかと思うので記事にしておきます。

まず福岡県では特別な場合を除いてため池での釣りはすべて禁止です。私有地、公園などは別途管理者が決めているようです。私のブログで一番読まれている記事は油木ダムの釣り禁止記事です。

未だに看板と警告を無視して釣りをしている人がいるようです。ルールはルールなので守りましょう。油木ダムはそもそも釣り人が亡くなって禁止の看板が増えているのを理解しないといけません。

久保白ダムはアクセス自体は大通りに近いので行きやすいダムになります。河を堰き止めて作っているのではなくダム湖です。

この地図で見ると分かると思いますが岬がいくつかあり、ワンドみたいな感じになっています。上の岬のいくつかは私有地なので入るときは迂回する必要があります。まぁ雑木林なので多少の気合は必要です。第3堰のところも私有地があるの気を付けましょう。

私有地は一応分かるようになっているので入らないようにしましょう。

200号線から登っていくとこの看板のある場所にでます。一番近い釣り場は第4堰です。減水すると結構奥まで歩いていけるのですが、去年の夏のように減水するかはわかりません。

そんなに広くはないので二人くらなら入れます。正面に投げるなら3人くらいはいけます。上の看板の裏も降りていけるのでそこでも釣りはできますが足場が少ないので一人用かな。

50m先で6mくらいの水深があるようです。久保白は一番深いところで11mくらいらしいのでここは中間くらいの深さです。

ここが本堰になります左に見える島までは画像状態だと70mくらいあります。シマノ手前5mくらいから深くなっています。島の右は遠浅になっています。減水すれば島まで45mくらいになります。

島の左側です。ここらは水草が生えていることがあり3月~9月はかなりよい釣り場になりますが最近は水草が生えなくなってしまったようです。奥に見える釣り人が第1の岬にウェーダーで入っています。手前の方は前方に立木がありそこも狙えます。ここは高低差があるのでそこを狙っているのだと思います。私も通っているほうですがいつも同じ方がここに陣取っています。

ここがさっきの手前の人が狙えない場所でここにも降りることができます。ここから見て島の左側が深くなっていて右は右に向かって遠浅になっていきます。さっきの左の方はその変化を狙っているはず。

ここから少し先に降りる場所がもう一か所あります。

去年の減水のときは奥の少し見えている場所に降りることができました。ユーチューブなどの動画もいくつか上がっているので見てみるいいかもです。

降りた左側です、左から右に深くなっていきます。ここは人気の場所なので夏などはほぼ入れないです。真昼間とかは空いてますけど。

正面に立木があります。バス釣りをしてる人なら必ず打つ立木です。私はここで当たりすら感じたことはありません。ガードレールの左側から降りることもできますが気合が必要です。減水するとそこから降りて右のもう一つ立木エリアがあってそこを狙いにいきます。

奥に立木が見えると思います。この立ち位置からも狙えなくないのですがもう少し減水しないと60mくらい遠投しないと届きません。

第一副低堰までの岬には降りる場所があるのと車も止める場所があります。また岬以外にも降りることは可能ですがこれまた気合が必要です。できる限り二人で行くことをお勧めします。

こんな感じで岬で釣りをすることができます。減水すると一段したに降りて広範囲の釣りをすることができます。

第一堰がから70mくらいのところが一番深いらしく、私も写真を撮りながら投げていますがかなり深いです。11mくらいあるみたいです。常人が投げれる場所だとここが一番の深場になるかと思います。

ここから先の釣り場は気合が必要になります。車が止めれる場所が数か所ありますがそこからかなり歩いて奥の岬に行くことができます。

奥見える岬は私有地からしかいけないので、立ち入り禁止になります。ただ減水すると迂回して歩いていくことは可能です。どこまでが私有地かが分からないので自力で調べるかして、自己責任でお願いします。

ただ私有地の岬は立木エリアが数か所と小さな流れ込み、カバーと魅力が満載です。なので対岸側から狙うことはできます。ただ気合が必要ですが降りてしまえば足場はあります。

本堰の反対側になります。この私有地岬・・・いい場所にあるんですよね。お友達になりたい。こんなとこ資材置き場にしても使いにくいと思うんですけど、道も狭いしすれ違いもできないし。

ここから先はそこまでよい釣り場はありません。有名どころでは流れ込みがあります。最初の看板から左回りに紹介してきましたが、右に向かうとお墓か神みたいのがありそこを通り過ぎるとあります。

ここも左に立木エリアがありますが、かなり減水しないと届く範囲にありません。右奥が流れ込みになります。今日見たときは流れていませんでしたが雨の後などは結構な勢いで流れています。

私の感覚では遠賀川よりも釣れない久保白ダムだと思うので個人的には遠賀川で40アップ、久保白ダムで50アップを1匹は今年釣りたいなと思ってます。遠賀川は遠賀水系であれば多分行けると思いますが久保白ダムは個体数が少ないうえにかなり水もキレイなのでタイミングとルアーが合ってないと釣れない気がします。

22年は4匹くらい釣れているので、今年は大きさ狙いで行きたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ろろくん(@roro.0914)がシェアした投稿

コメント

タイトルとURLをコピーしました