[ガンクラフト]ボムスライド4インチインプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

ガンクラストから発売されているバックスライド専用ワームボムスライドです。プロスタッフの吉田撃氏がプロデュースしています。

素行があまりよろしくなく、今は知りませんが出たての頃は結構叩かれていましたね。私の好きではないプロの一人です。ワームはバックスライドワームが好きでどんなものかメルカリで売られていたものを買って使ってみたら、案外良かったのでアマゾンで安売りしてたときにまとめて買って使用しています。

スポンサーリンク

[ガンクラフト]ボムスライド

バックスライド専用ワームです。無理くりいろんなリグでの使用をユーチューブで動画配信していますがバックスライド以外ではあまり使い道がありません。

バックスライドワームとしてはきれいにスライドフォールして使い勝手かなりよいです。スライドフォール幅も長く奥までスライドフォールしていきます。

スライド後はあまりアクション的に良いとはいえず、投げてスライドフォール、少しまって回収、また投げてを繰り返す釣り方が効率的な釣り方なのかなと思います。スライドフォールに特化させた結果アクションはイマイチなので他の釣り方にはまったく向かないワームです。

動画のように色んなリグに使用していますが、これはボムスライドでなくて良いですし他のワームのほうが優秀です。バックスライドワームとして使うのが一番最適です。

バックスライドさせるためのフックの頭側は補足、裂けやすいので針持はかなり悪いです。5個入りで定価935円なのでコスパがすごく悪いです。アマゾンで値段が下がったときに買うか、メルカリとかでいらなくなった人からやすく買うのが良いと思います。

1匹釣ると大抵この先端が裂けて終わります。

ボムスライド4インチの重さとフックサイズ

まずは重さから↓

12.5グラムノーシンカーで十分な飛距離が出る重さです。ゲーリーのファットイカほどの飛距離はでません。遠投できるバックスライドはボムスライドとバークレイのパワーグライダーくらいでしょう。どっちもファットイカに飛距離は及びません。

フックサイズはオフセットフック5/0です。ファットボディなので5/0サイズ以外だとフッキングもやりにくいと思います。

タックルとライン

私は14ポンドにM+のロッドかMHのロッドを使用します。Hタックルでも良いと思いますが、そこまで重たくないのでMHくらいが投げやすくて使いやすと思います。

リグに関してはノーシンカーのバックスライドのみで良いと思います。それ以外はあまりというか他のワームを使ったほうがいいからです。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

まとめ

ガンクラフトのバックスライドワームのボムスライド。重さは12.5グラム、フックサイズはオフセットフックの5/0サイズ。タックルはMHクラス推奨でラインは14ポンド~16ポンド。

使い方はノーシンカーのみで私は良いと思います。他には使い道があまりありません。使い道がないというより他のワームのほうが優れているといった感じです。

問題は5個で935円なのでワームにしては高額なのと、上記したように裂けやすいのでコスパが悪いことです。メルカリやアマゾンで安く手に入れて使用するのがコスパを下げる方法かなと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました