[SHIMANO]シマノ アーマージョイント190SF[ARMA JOINT 190SF][ビックベイト][フラッシュブースト][スケールブースト]

スポンサーリンク
ハードルアー関連

シマノが7月にオンラインフィッシングショーで発表されたビックベイトのアーマジョイント。以前はBTフォースっていうビックベイトがありました。

今回のオンラインフィッシングショーで遠投使用のベイトリールが発表されることを期待していた私にとっては、期待外れな感じでした。

このアーマジョイントは各釣りバスフィッシングだとバンタムシリーズ、シーバスだとエクセンスシリーズで他でもシリーズで販売されるようです。

動画を見る限りバラムほどの滑らかさはないのかなって思いますが、発売されたら買ってみようと思います。価格も4900円なのでそこまで高額ではないと思います。シマノのフラッシュブースト搭載ルアーは他社製品より2割~3割高い気がします。

HPより

フラッシュブースト効果がイマイチ理解できないので買うならこのチャートホワイトカラーを買おうかなと思います。

スポンサーリンク

[SHIMANO]シマノ

昔は飛距離のシマノと言われていましたが現在はさほど差はありません。決算を見ているとダイワ、グローブライトに釣具の売り上げに限っては負けています。フィネスリールなんかはダイワのほうが圧倒的です。

世界シェアでもグローブライトのほうが7.5パーセントに対してシマノは5.5パーセントくらいしかありません。グローブライトが世界首位ってことになります。

2016年以前は私はシマノリールを使っていましたが16スティーズSVTWが出てからはダイワリールばかりを使用しています。

シマノの本業は自転車部品、自転車部門です。意外と釣具はダイワより後に参入しています。昔はゴルフ、スキースノーボードなんかもやっていましたが今は撤退しています。

自転車部品においては世界首位で圧倒的です。自転車の変速機はシマノのロゴが入っているのを見かけます。

加工技術は世界トップクラスなのでギアの加工精度はシマノのほうが上なのかなと思いますが、両方借りたりしても今はシマノもダイワも大差ないかなと思います。

シマノは2021年くらいからハードルアー、特にソルト部門にかなり力を入れているようでサイレントアサシンなんかはすごい売れ行きらしいです。バス部門にはあまり力を入れてないのかなと最近感じます。バンタムシリーズでルアーが出ていますが価格が他より2割ほど高いので売れていないと釣具店でも言っていました。

例えばシマノのスピナーベイトは1790円に対してダイワのスピナーベイトは1100円です。

バスフィッシングはマナー問題を最近バスプロなんかが啓発活動おしていますが、特にゴミ問題には皆敏感なので私の近所でも釣り禁止の池が増えました。

シマノはその辺にシビアなのかもしれません。

シマノにもバス用ベイトリールを頑張ってもらって、ダイワと競い合ってもらっていいものを作ってもらいたいです。

[BANTAM]アーマジョイント[ARMA JOINT]

この折れ曲がるのをアーマブーストというらしいです。動物のアルマジロから来ている名前らしい。

HPより

本当に毎度投げるたびにこうなってくれるかは使ってみないと分かりませんが、動画見る限り毎回折れ曲がっているように見えました。

動画はいいところだけ切り抜きしてある場合が多いので、実際買って使うか他の方のインプレ記事かインプレ動画を見るしかありません。

私は小さいバラムと考えて購入する予定ですが、どうでしょうね・・・エイトトラップなんかはオカッパリではほぼ無理でしょうし普通に投げて巻いての釣果を狙います。

FLASHBOOST、SKALEBOOST

HPより

効果あるのかな・・・でも一応私はシマノのジャークベイト、ポッパーを持っていて使用して連れてるんですよね。

ただダイワのポッパーでも釣れているのでフラッシュブーストのおかげなのかは証明はできませんが、釣れそうな気分にしてくれるのは事実です。

販売される5カラーのうち3カラーがフラッシュブースト搭載で2カラーがスケールブーストです。スケールブーストはホログラムなので張り付け塗装みたいなやつです。リアルプリントのほうが一般的です。

2個買うかどちらか選ぶか迷うところです。

スペック

全長:190mm

タイプ:スローフローティング

重量:53グラム

フックサイズ:フロント#1リア#2

価格:4800円

今のところカラーは5色ですので、しばらく待つのもありかもしれません。ある程度カラーが出そろって好きなカラー買うのもありかと思います。シマノ製品はアマゾンJPが取り扱いしているので通販でも購入できると思います。

7月発売なのでもうすぐ店頭に並ぶかと思います。今はジャッカルのブラストボーンみたいにリップ付きのほうが人気ありそうですけど、どうかな。

[他シリーズ]エクスセンス アーマジョイント190F,アーマジョイント150S

冒頭でも少し書きましたがバス用以外にもアーマジョイントは販売されます。サイズが違ったりするので小さいほうがいいなと思う方はソルト用を買うといいかもしれません。ただシンキングだったりするのでスペックを確認してください。

シーバス用でエクスセンス アーマジョイント190Fシーバスようビックベイトです。シーバス用はビックベイトゲームの流行しているのでカラーも8色が発売されます。

お次は熱砂 アーマジョイント 150Sです。

最近やる人が多くなっているらしい、サーフ用です。砂浜からやる釣りですね。こちらはダウンサイズでシンキングタイプです。こちらもバス用より多い8カラーが用意されています。

シマノはやっぱりソルトにかなり力を入れていますね。

まとめ

海用ルアーをバス用にも作った感じですね。私はサーフやシーバスの動画も好きで見るのですがこのルアーは海用だけででるものだと思っていましたが、5カラーだけですがバス用も販売されます。

もともとバス用なのかソルト用なのか最近シマノがやってる魚種関係ない感じでなんにでも使えるように開発したのかはわかりません。

一応開発秘話って動画があります。

取り合えず発売されたら1つ買ってみようと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました