[ゲーリーヤマモト]ヤマタヌキ2.5インチインプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

ゲーリーヤマモトのヤマタヌキ・・・名前の由来は多分しっぽの部分かな、きっとそうだ。タヌキっぽいと言えばタヌキっぽい。タヌキはこんなしっぽしてないけどイメージこんな感じかな。

ゲーリーヤマモトの日本総帥の渡辺氏がファンとの交流の中で意見をもらって開発したワームです。どんなリグにも対応するワームとして発売されたワームです。実際のところ私はスプリットショット、ライトキャロライナリグ、ノーシンカー、ライトテキサスで使用しています。3パック目に突入してますがスプリットショットリグが一番釣れています。

ゲーリーヤマモトのIMOよりも数が多く入っているので、代用としても使えると思います。しっぽのアクションはほぼないのに等しいかなと思います。

スポンサーリンク

YAMATANUKI(ヤマタヌキ)

ゲーリー素材でできた小さなワームです。カラーは12色海外メーカーは日本ほど多彩なカラーはないことが多いです。以前記事にしたバスプロショップのワームは9色しかありません。

日本人ほど色にこだわる人種はいないのでしょう。翻訳でユーチューブなどを見ているとアメリカの人は表層は派手カラーピンク、チャート、ホワイトなんかで使い、底に近くになる連れて、色は濃くなっていきます。

大きなサイズのヤマタヌキ3.5もあります。3インチのほうが売れた気がするのは私だけでしょうか・・

完全にカバスキャットを意識して3.5インチを出してきた感じがします。3.5インチはフッキングに難があるようですね。私はすでに2匹釣れてますが、いうほどフッキングが悪い感じはしません。

タックルとかフッキングする距離の問題もあるのかもしれません。2.5インチは私はネイルシンカー0.9グラムを指して使うことが多いです。ずる引きで使うので早く沈めるためだけにシンカーを入れています。もう少し軽いシンカーでもいいかもしれないです。

地上ほど尻尾は水中では振ってない気がする。

フッキングの良さはこのスリットかなと思います。

ヤマタヌキ2.5インチ重さとフックサイズ

ヤマタヌキ2.5インチ重さ↓


ヤマタヌキ2.5インチ重さは5グラム。スピニングで結構カッとんで飛距離もかなり出ます。形状的に飛距離がでやすのでしょう。沈み蟲2.2と同様PEスピニングタックルで25m近く飛んでいきます。

ゲーリー素材は脆いと思いますが、ヤマタヌキの関してはフックの刺す場所が太いのでキャストでボロボロになることはないと思います。フッキングすればもれなく裂けてしまいます。

ヤマタヌキのフックサイズは#1か#2がいいかと思いますが、1/0でも行けると思います。スリットが入っているので小さい針が使えるのもメリットだと思います。

私は#1か1/0サイズのオフセットフック、#1のジグヘッドを使用します。フックは好みがあると思いますが、私はコスパと性能でハヤブサフックをお勧めします。ゲイプ幅とワーム保持優先ならマルチオフセットがいいかなと思います。フッキングもいいと思います。

タックルとライン

動画がありましたので貼り付けておきます↑。ただこれは水槽でやっているので実際は斜めラインが沈んでいると特にオカッパリではこういった動きにはなっていないと思います。

使用リグは私場合この水平フォールは足元で確認していたのでノーシンカーリグ、ライトキャロ、スプリットショット、ジグヘッド、ライトテキサス、ネイルリグです。ほかのリグは上記動画を参考にしてください。

タックルはL+~MLスピニングタックルを使用しています。ラインはPEラインにショックリーダーを組んでいます。

PEラインで遠投するときはダイワの汎用PEラインを使用しています。一時期はダイワのエメラルダスPE0.8ばかり使っていましたが、ダイワから汎用性PEラインが発売されて最近はそれしか使っていません。理由はコスパと性能です。バス釣りにおいてそこまでPEライン拘る必要がないと思っていると、100m1000円前後のコスパと一応ダイワの最新技術搭載モデルでもあります。

リーダーは同じくダイワのフィネスブレイブZの10~11ポンドかシーガーのグランドマックス2.5号を使用しています。

まとめ

ゲーリーヤマモトのファンの要望からできたワームヤマタヌキ2.5インチ。小さなワームですがゲーリー素材の高比重なので5グラムあります。私が使用するときは橋脚にノーシンカーで打つのに使っています。ブレイクなどは気が乗ればライトキャロ、面倒な時はスプリットショットで釣りをします。

一番数が釣れているのはスプリットショットリグでの釣りです。

フックは#1、1/0を使用しています。スリットがあるため小さいサイズでもフッキングは可能です。最後にゲーリーヤマモトワームは色移りするのでケース保管するときは区切りがあるケースでの保管が必要です。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました