[ゲーリーヤマモト]ヤマタヌキ3.5インチインプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

ヤマタヌキ2.5インチは私の行く小規模なため池と河川では結構釣れていたので、ベイトで飛距離が出せるのが欲しくて近所の釣具屋に入荷するのを待っていましたが、インスタグラムなんか見てるとすでに入手して使っている方がいたので、悔しいのか使いたいという欲なのか分かりませんが通販で買ってしまいました。

私は買い物には少しだけ拘りがあって、初回に販売されるのはできる限り近所の釣具屋で買うようにしています。好きなカラー、サイズがない場合のみ通販を利用しています。近所の釣具屋がなくなってしまうと困るからって理由です。その釣具屋通販もやってますからあまり関係ないかもですけどw

ポイントマジックで送料相殺できていたので2パック買ってみました。

いつもはこんな派手なカラー選ばないけど、インスタで見てておいしそうなカラーだなと思って今回私的には冒険してみました。表層では明るいカラーを選ぶことが多いですが、底物で派手なカラーはあまり選びません。

私の基本カラー。これが一番。濁っていてもクリアでもあまり関係なく釣れる気がします。

バブルガムピンクよりオレンジピンクみたいなカラー。

個人的には3インチを先に出してほしかったですけど、むしろ3インチはでるのかな?3.5より私は3インチが欲しい。ベイトタックルで遠投して飛距離を出す最近の流行りだとこのサイズになってしまうのかな。

スポンサーリンク

ゲーリーヤマモト ヤマタヌキ[YAMATANUKI]

ゲーリーの河辺さんがSNSでファンと交流して生まれたのがこのヤマタヌキ。条件的には「オカッパリ」「オールマイティ」「場所を選ばない」等の要望を聞いて作られているようです。

ダートアクションをかなり意識しているようなので、カバースキャットを意識しているのは間違いないですね。特徴はおしりの部分と深めのスリットでしょうか。

ぷるぷるするお尻、実際に使っていると動いているかはよくわかりません。

スリットが上下に入っています。フッキングは良さげですね。2.5インチと並べてみるとかなりのボリューム感のさもあります。

こうやって重ねるの結構難しい・・・載せてすぐ写真とりました。

通常よく釣れるカラーはウォータメロンブラックフレーク、グリーンパンプキンブラックフレークはどこでも使えます。唯一濁っている場合はダークブラウンブルーギルかウォータメロンブルーギルが良いと思います。3匹ほど釣果がでたあとにダークブラウンブルーギルを追加購入しました。

ヤマタヌキ3.5インチ重さとフックサイズ

公式で16グラムってなっているので必要ないと思いますが・・・。一応計測したので。

ヤマタヌキ3.5インチの重さ↓

ゲーリーヤマモトのヤマタヌキ3.5インチの重さは16グラム。私は2色買いましたが同じでした。カバースキャット3.5インチが15グラム、沈み蟲3.2が17.6グラム。この手の高比重ワームでは沈み蟲が一番重いですね。重いからな釣れるわけでもないですが、飛距離に影響してくるので気になるところではあります。

ヤマタヌキ3.5のフックサイズはオフセットフック4/0か5/0がメーカー推奨です。私が試した感じだと5/0のほうが水平フォールする感じです。フックはハヤブサフックを愛用していますのでTNSオフセット5/0です。フックはメーカーで太さ重さが違うので良いフォールするサイズを探すといいと思います。

タックルとライン

ノーシンカーでの使用だけで良いと思います。まだ使って日が浅いですが、重さがかなりあるのでシンカーは必要ないと思います。タックルはMHクラスが良いと思います。ラインは14~18ポンド。私は14ポンドをメインラインにしているので14ポンドを使用しています。さすがに上の動画みたいに12ポンドは細すぎると思います。

14ポンド~16ポンドはほしいところです。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。フィネスタックルのときはフィネスブレイブZの11ポンドを使っています。

まとめ

ゲーリーヤマモトのヤマタヌキ3.5インチの重さは16グラム。フックサイズはオフセットフック4/0,5/0。推奨タックルはMHクラスのラインは14ポンド。

使用リグは基本のノーシンカーでの使用一択だと思います。これから使い込んでいけばシンカーを用いた釣り方もやるかもしれません。しっぽにネイルシンカーを入れる人もいるようです。もう少し使い込んで、追加の記事を書きたいと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました