[シマノ]スピナーベイトスウェジーインプレ[バンタム]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー
スポンサーリンク

夏のシマノ製品がセールで2割引きになっていたので、ジジルの予備と一緒に買ってみました。私はスピナーベイトが好きなので新製品はだいたい買っていましたが、シマノのスピナーベイト1800円くらいだったので購入しませんでした。

私はワイヤーは太くなっているストロングタイプも持っていますがそれは普通のスピナーベイトかなって感じです。この細軸のほうが振動がでてよいと思います。

振動があると釣れるかどうかはわかりませんけど・・・。

私は大きな魚は釣れていいないので、ワイヤーの強度を語れるほど使えていないです。

シマノの黒田氏も言っていますがやっぱり性能の割には高いきがしますね。多分ここ数年で廃盤でしょう。ダイワは売れないと廃盤にして次のを出してきますから、流行りに乗ってくるんですよね。そういところが今のダイワとシマノの差なんでしょう。

スウェジーが廃盤になるかもしれないお話。 - 黒田健史の「いろはにほへと」
シマノにはスウェジーというスピナーベイトがラインナップに存在します。私の中で非常にお気に入りで、プライベートはもちろん。試合や取材でも必ずボートに積む大好きなスピナーベイトです。

シマノは本業が自転車部品なんでなんとも言えないですけどね。

スポンサーリンク

[シマノ]スピナーベイト

スウェジーは拘りすぎて一部の人にしか受けなかったって感じですね。まず価格・・・最近値下げして売ってることを見ましたが、基本安くなって他社メーカー同じ価格になるんで、皆他を買ってしまうよなって私でも理解できます。近所の釣具店では冬のセールで1000円で売ってます。

シマノは今ワールドシリーズとスコーピオンシリーズでルアーを出しているので、それでまとめて出してくるかもしれません。

リニューアル的な感じです。でもやっぱり分かりやすくバンタムシリーズで普通のスピナーベイトでいいと思うですよね売れるのって。価格もダイワのスピナーベイトとか1000円切るってときもありますから、こだわっても1200円くらいが売れやすいと思います。でもこのスピナーベイトいいとこも結構あってまず重さが変更できます。他のスピナーベイトではまずないです。

ここに付けることができます。さっき動画をみてトレーラーを付けたときにトレブルを付けるとより針かかりがよくなるそうです。私はシンカー用だなって勝手に決めつけていました。

次にいいのはフックが大きい。コンパクトスピナーベイトの部類になると思うのですが、フックが多分3/0サイズです。スティーズスピナーベイトと比べても少し大きいです。

ダイワが2/0なので2.5か3/0だと思います。

カラーと重さ、トレーラーフック

スピナーベイトのカラーは個人的にはブラックは釣れないイメージしかないです。チャートカラー、ホワイト、ホワイトチャートだけあればいいと思います。

ブレードのカラーのほうを気にしたほうがいいかと思っていて、シルバー/ゴールドかシルバー/シルバーを選んでいます。

障害物がなければつけて置いたほうが後悔しなくて済みますくらいのイメージ。

トレーラー付けるなら1/0以上を付けたほうが良いかと思います。小さいのは付ける意味がないんじゃない?と思っています。

タックルとライン

タックルはM+タックルを私は使用しています。66くらいのMHが欲しいところです。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。ライン事態に問題はなく使用できています。おそらく飛距離も多少伸びている感覚があります。PEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

まとめ

今回はシマノのスピナーベイトスウェジーのインプレ記事を書きました。価格が1200円くらいだったらもっと売れたとは思いますけど。私はスピナーベイトが好きなので新製品とか重さ違いとかあれば大体購入して試してみます。

私はプロでもないのでただの感想程度のインプレになってしまいますが、ダブルウィローでも振動が伝わるのはルアーが動いているということなので良いことだと思います。ジャッカルのドーンやペイフォワードのKITなんかは引いてて飽きてきます。KITに関しては良いところは何もなかった感じです。フックは小さくワイヤーの長さ、バランスもすべて悪いです。

それ比べたらスゥエジーはいいのかなと思います。12月のセールで1000円で2個購入できたので使っていきたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました