[シマノ]スピナーベイトスウェジーインプレ[バンタム]

スポンサーリンク
ハードルアー関連

夏のシマノ製品がセールで2割引きになっていたので、ジジルの予備と一緒に買ってみました。私はスピナーベイトが好きなので新製品はだいたい買っていましたが、シマノのスピナーベイト1800円くらいだったので購入しませんでした。

私はワイヤーは太くなっているストロングタイプも持っていますがそれは普通のスピナーベイトかなって感じです。この細軸のほうが振動がでてよいと思います。

振動があると釣れるかどうかはわかりませんけど・・・。

私は大きな魚は釣れていいないので、ワイヤーの強度を語れるほど使えていないです。

シマノの黒田氏も言っていますがやっぱり性能の割には高いきがしますね。多分ここ数年で廃盤でしょう。ダイワは売れないと廃盤にして次のを出してきますから、流行りに乗ってくるんですよね。そういところが今のダイワとシマノの差なんでしょう。

スウェジーが廃盤になるかもしれないお話。
シマノにはスウェジーというスピナーベイトがラインナップに存在します。 私の中で非常にお気に入りで、プライベート…

シマノは本業が自転車なんでなんとも言えないですけどね。

スポンサーリンク

[シマノ]スピナーベイト

スウェジーは拘りすぎて一部の人にしか受けなかったって感じですね。まず価格・・・最近値下げして売ってることを見ましたが、基本安くなって他社メーカー同じ価格になるんで、皆他を買ってしまうよなって私でも理解できます。

シマノは今ワールドシリーズとスコーピオンシリーズでルアーを出しているので、それでまとめて出してくるかもしれません。

リニューアル的な感じです。でもやっぱり分かりやすくバンタムシリーズで普通のスピナーベイトでいいと思うですよね売れるのって。価格もダイワのスピナーベイトとか1000円切るってときもありますから、こだわっても1200円くらいが売れやすいと思います。

でもこのスピナーベイトいいとこも結構あってまず重さが変更できます。他のスピナーベイトではまずないです。

ここに付けることができます。さっき動画をみてトレーラーを付けたときにトレブルを付けるとより針かかりがよくなるそうです。私はシンカー用だなって勝手に決めつけていました。

次にいいのはフックが大きい。コンパクトスピナーベイトの部類になると思うのですが、フックが多分3/0サイズです。スティーズスピナーベイトと比べても少し大きいです。

ダイワが2/0なので2.5か3だと思います。

カラーと重さ、トレーラーフック

スピナーベイトのカラーは個人的にはブラックは釣れないイメージしかないです。チャートカラー、ホワイト、ホワイトチャートだけあればいいと思います。

ブレードのカラーのほうを気にしたほうがいいかと思っていて、シルバー/ゴールドかシルバー/シルバーを選んでいます。

障害物がなければつけて置いたほうが後悔しなくて済みますくらいのイメージ。

トレーラー付けるなら1/0以上を付けたほうが良いかと思います。小さいのは付ける意味がないんじゃない?と思っています。

まとめ

よいスピナーネイトだと思いますますが、価格と性能が見合っているのか理解が難しいです。比べるスピナーベイトがスティーズスピナーベイトとかになると価格差で負けてしまうと思います。

フックは大きくていいと思います。手元にダブルウィローでも振動は来るので巻いていてノー感じではないです。

価格が高いのでもう買うことはないとは思いますが、セールで1300円くらいならストロングと重さ違いを買いたいと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました