[バス釣り]初心者にお勧めな釣り、ヘビキャロライナリグ

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
タックル関連
スポンサーリンク

今回の記事は私がお勧めなヘビキャロのセットタックルを紹介したいと思います。この記事を書いている時点で最近の釣果がヘビキャロが多いので時期的なものなのか、ただ釣りに行っている地域がヘビキャロがハマっているのかは分かりません。

私は釣りは運が大半を占めていると思っているので、その他を楽しめばいいかと思っています。やはり朝が一番釣れやすく、次は夕方だと思います。マブタがない生き物は夜か陽が強くない時間に捕食することが多いからです。

スポンサーリンク

バスのいる場所

日中は深いところか日陰にいることが多くなります。岩の日陰や草木のくぼみなどは分かりやすいと思います。あとは今回ヘビキャロを勧めていますがその釣り場の深いところです。お風呂でも放置していると下は冷たく上は熱いと思います。

水温系を沈めると分かるのですが結構下は冷たいです。といっても私も毎日計測しているわけではないですが2℃~3℃くらいの差があります。朝は護岸際を狙って日が昇ってきたら水深が深めの場所へのヘビキャロっていうのが最近の釣果です。

お勧めアイテム

多分一番売れてるのはこのデコイのキャロワイヤーだと思います。これの20センチがお勧めです。根掛が少なくなります。トラブルも少なく簡単にセットできるので自作することもできますがトラブルとかを考えると買ったほうが安心です。

このアイテムはヘビキャロの派生の三又ヘビキャロをやるためアイテムです。通常のヘビキャロをさらに遠投方向に振った感じのセットになります。あとは通常のキャロライナリグよりリーダーが高い位置に来るのでワームが浮いている時間が多少長くなります。

シンカーは重たいほうが飛ぶので投げれる限界の重さを選ぶと良いかと思います。私は21から28グラム、重くて35グラムまでを使います。100mとか投げたいときは42グラムとかさらにタックルも専用になってくるので通常は28グラムまでかなと思います。

シンカーもデコイから販売されています。

デコイの製品はバス釣りを扱っている店舗ならほぼ置いてあると思います。ずっと使っているとスナップ部分が緩くなってくるのでそうなったら交換です。

ヘビキャロにお勧めワーム

ワームはいろいろ使いますが個人的に一番釣果が多いのはOSPのドライブクロー3インチです。この時期はエビとかザリガニが動く時期なので捕食対象なのだと思います。9月くらいだとストレートワームのほうが使用頻度が多くなる感じです。

クロー系で3インチ、3.5インチくらいならなんでも良いと思います。大きくなると空気抵抗で回転したりして飛距離が落ちるので3インチくらいが一番良いと思います。

ストレートワームを好んで使う方もいます。三又ヘビキャロを考えた村上氏の一誠のスパテラ4インチとかゲーリーヤマモトのカットテール4インチなんかが人気なのかな。ストレートワームは空気抵抗が少ないので少し大きくても問題ありません。

他にはセンコー3インチや沈み蟲2.2インチなども人気なのかと思います。ワームは自分の推しメーカーで良いと思います。

他にもこういうのも人気です。値段で言うのであればケイテックのスイングインパクトなんかが安くていいのかなと思います。

ヘビキャロのライン

ラインは重たいシンカーを投げるので14ポンドか16ポンドくらいでいいかと思います。

安いラインだと上記みたいなラインになります。ラインは高いものだと100m1500円くらいするので初めは安いラインを使ってヘビキャロをメインでやるときなんかは少し高いものを使うといいかと思います。フロロでもナイロンでもどちらでもいいかと思います。

リーダーは使う長さが1mくらいなので良いものを使ったほうがよいです。一番地面に近いので強度の高い信頼性の良いものを使いましょう。通常リーダーは60センチくらいがスタンダードなのでグランドマックスだと100回分あります。

ロッドとリール

ロッドは格安のものもあります。シマノだとゾディアス、ダイワだとブレイゾンになるのかな。ただヘビキャロの場合かなりのスピードでラインがガイドに擦れながら飛んでいくのガイドが飛んだりします。もうワンランク上のロッドを持っていたほうが安心です。

リベリオンやエクスプライドが良いと思います。MHくらいを買っておけば他の釣りにも使えて汎用性が高いので良いです。Hクラスだと結構偏った感じになるのでキャロができるMHをお勧めします。軽いほうが楽なので7フィートくらいのロッドで軽めのものを選びましょう。

リールは手持ちのもので14ポンドが80mくらい巻ければ問題ないと思います。

まとめ

ここまでくれば後は投げる練習をしてゆっくり引くズルだけ。夏は動きが少ない分蚊に刺されるので、虫よけスプレーをしてやるのがいいと思います。

遠投してズル引き、ずっとラインを張っているのでアタリも取りやすく野池でも楽しめる釣り方です。少しラインシステムを組むのが面倒ですが、数釣にも使えるリグなの持っておくと釣りの幅が広がると思います。

高比重のノーシンカーも楽ですがノー感じな釣りなので飽きる人も多いかと思いますので、同じようなタックルでできるヘビキャロもお勧めです。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました