シリコンスプレーPEにシュッの代用品[PEライン][飛距離アップ]

スポンサーリンク
ライン、小物その他

今更ですがバリバスのPEにシュッ信者には申し訳ないですが、シリコンスプレーなら最近はなんでもいいのかなと思っています。結構前から検証している人や有名プロが安いシリコンスプレーと同じって言ってることが最近は多くなりましたね。

とくにPEラインを遠投するソルト系の方は使う頻度が多くなるので、安いもの代替え品を探す人が多いかと思います。もともとPEラインはコーティングしてあるのですがそのコーティングを守るためにコーティングするわけです。

PEラインを長持ちさせるためにもシリコンスプレーは有効です。私の場合は少しでも飛距離をだしたいがために使用しています。

スポンサーリンク

[バリバス]PEにシュッ

HPより

私も最初は小さいサイズを使用していました。私はナイロンでもフロロラインでも飛距離をだしたいので使用していました。成分などあまり気にせず使用して、今年からスピニングタックルを購入してスピニングでの釣りを始めてからいろいろ検索しながら試しています。

飛距離効果はイマイチ時間できませんが、耐久性の向上は上がっていると思います。ライン事態の毛羽立ちが軽減されているのは私でも実感できるレベルです。

バリバスの商品は少し価格が高いです。ただ溶剤が入っているようなのでハンドルノブなどへの攻撃性があると思われます。そこまでシビアなものでもないと思いますが一応書いておきます。私も吹きかけたときはありますがアルコールかパーツクリーナーをウエスにかけて拭き取ります。

[KURE]シリコンスプレー

今現在はKUREのシリコンスプレーを使っています。ホームセンターで買える手軽さと安さ、溶剤不使用なので安心かなと思います。シリコンスプレーをロッドにも吹き付ける人も多いかと思いますがそういった場合も価格的に使いやすいかと思います。ただフッ素コーティングは入っていません。

ただベタベタするので塗ってしばらくしたら拭き取る必要があります、私はキッチンペーパーでふき取っています。このシリコンスプレーは速乾性ではないため釣りに行く直前にやるとあまり意味はないのかなと思います。

バス釣りの場合そこまで飛距離がでないので上からスプレーしておけば使う分くらいはコーティングできてるのかなと思います。実際50mくらいなげて触るとつるつるしているので問題ないと思います。シーバスとかジグとか遠投するような場合は、巻くときに間にコーティングしておくのがいいみたいです。

注意がるのですが机の上とかでやるとその付近もつるつるになるので床とかでやるのはやめたほうがいいです。外でやるのがベストかと思います。かかってしまったらパーツクリーナーをウエスにかけて掃除です。スライドタイプのドアとか襖とかにやるとかなり滑るので、そういった使い方もあります。本来はそっちかな。

[ワコーズ]シリコン

最近はこっちをメインに使っています。使った感じ1年くらい持ちそうな感じです。フロロライン、ナイロンラインの耐久性アップにも使えています。

KUREのシリコンスプレーより定着が良いようで、1日くらいは持っているように感じます。KUREは1日使うと途中で効果はなくなっている感じです。ワコーズのシリコンスプレーはすべてのラインに使用していますが今のところ問題もないですし、メリットしか感じません。

まとめると耐久性アップ、ライントラブルの軽減、劣化軽減、飛距離アップといいことしかないので試してみてください。釣具店でも販売しているところがあるので買って使ってみると驚くと思います。

その他にシリコンスプレー

多分一番有名な安いスプレーです。私の家の近所のホームセンターでは売っていないので試したことはないですが、有名なソルト系のプロもこれを進めていますね。動画では別のものですが普段はこっちをロッドにも吹きかけています。

シーバスのカリスマなので影響力もあるかと思います。溶剤が入っていないのでゴムとかへの攻撃性は低いです。

検索するとたくさん出てきてしまうのですが、検証動画も検証になっていないものが多くすべて感覚で語られているのであまり参考にはならないのかなと思います。実際使うのが一番です。

特にユーチューバーの場合は検証するのが目的ではなくアクセスと収益が目的なので話題や皆が関心を持っていることを動画にしているだけなことが多いので、あまりあてにしないほうがいいかと思います。最近はプロも皆さんSNSをやられているのでコメントすれば大抵のことは答えてくれるので聞いてみるといいかもしれません。

こちらの商品もよくアップされているもにです。これに関しては私は使うことがないのであまり興味はありません。

あとはホームセンターオリジナルとかが安いのかなと思います。

PEにシュと同じフッ素コートもあるスプレー

私もこの商品使ってみましたが、友人に貸してそのままなので画像なし。ホームセンターでも売っています。私はこっちはロッド使おうかなと思っていたのですが溶剤は入っているらしいのでどうなのかなと思ってやっていません。ロッドにはワコーズの商品を使っています。気が向いたらそれも記事で書きたいと思います。

バリバスの商品と同じシリコンとフッ素のコーティングです。企業規模から考えるとバリバスはどこかに委託して製造しているはずで、KUREはいろいろなOEMを行っている企業なので製造元が同じだったりするかもしれません。ただスプレーすると色が少し違うので中身は同じではないのかなと思います。

こればかりはバリバスを信用するのかKUREを信用するか、コスパを重視するのかの問題なのかなと思います。

個人的にはシリコンスプレーだけあればいい気がします。ただスプレー後はベタベタしていて乾燥するのに時間がかかるのでそこだけがストレスを感じるところではありますが、コスパ重視なのでそこは妥協するしかないと思っています。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました