[エバーグリーン]ジャックハンマーインプレッション

スポンサーリンク
ハードルアー関連

チャターベイトでは一番有名なチャターベイトだと思います。海外だとブレーテッドジグって呼ばれるルアーになります。エバーグリーンのジャックハンマー海外のトーナメントでも優勝、ウイニングルアーになってりしています。

海外のユーチューブや雑誌でも掲載されていてなかなか有名なルアーになっているようです。海外で日本のルアーブランドだと一番有名なのはメガバスブランドだと思います。

AKチャターを使う前まではジャックハンマーが一番釣れるチャターだと思っていましたが、AKチャターも負けず劣らずかなり良いチャターベイトです。AKチャターは価格が高いのがネックです。

今のところ両方同じように使っていますが、私の場合AKチャターが一番釣れています。たまたまかもしれません、釣り場の相性もあるかと思います。

スポンサーリンク

[エバーグリーン]ジャックハンマー

ジャックハンマーは3/8、1/2、3/4、1.2ozとかなりのヘビーウエイトまであります。ブレードが透明のステルスブレードがあります。ヘビーウエイトは海外での需要が多いのでしょう。

ステルスブレードは3/8、1/2の設定があります。個人的にはブレードが金属方がキラキラして目立つと思いますが、それを嫌うバスもいるかもしれませんので効果のほどは使い込まないと分かりません。

ジャックハンマーにはタングステンモデルもありますが、価格が高いので普通のモデルでいいと思います。

フックも海外で開発されただけあって大きめです。

トレーラーワーム

トレーラーワームに効果がどれほどのものか分かりませんが、効果があると思って選んでいます。私はチャートカラーを好んで使っているのでトレーラーワームのパールやチャートカラーが多くなります。

最近よく見るのはエバーグリーンでいうとツインテールリンガーのような細身のワームを使用している方を多く見ます。ワームセットの難しさ以外はいい感じの動きに見えます。

セットできるのであればストレートワームでもいいのかもしれません。

安いトレーラーワームだとダイワのラピッズテールかな。

タックルとライン

3/8はMクラスのタックルで、1/2はMHタックルが良いかと思いますが、正直水の抵抗をかなり受けるルアーなのでMHでやったほうが楽に負けます。

ルアーキャストで投げやすいのは短い6.6フィートくらいのロッドですが、チャターに関しては少し眺めでスイープに合わせることができて、巻き合わせができるロッドが最適です。

ラインは少し太めの14ポンドが良いと思います。最近は14ポンドあたりをメインに使っている人が増えている印象です。汎用性も高いのでMHタックルに14ポンドをセットしておけば基本なんでもできるので便利なタックルになります。

モンスターブレイブZは13ポンドの設定がありますのでリールのライン容量に応じて、私は13ポンドと14ポンドをリールで使い分けています。

まとめ

販売されているチャターベイトは安物からAKチャターのように高いものもあります。安いチャターベイトだとダイワのチャターかなと思います。

安めのチャターベイトはダイワのラピッツブレードかなと思います。

スティーズカバーチャター、ブラシガード付きです。

安いチャターベイトでも釣れると思いますが、私の感覚ではやっぱりAKチャターとジャックハンマーのほうが釣れる感覚があります。

価格はAKチャターもジャックハンマーも高いですけどね。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました