[デプス]デスアダー5インチインプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

8月に入ってからスピナーベイト、チャターベイトを使うことも増えてきました。トップで釣れることが最近減ってきたので、ポッパー、ペンシルの釣りをある程度粘らずに見切りをつけて、ジャークベイト、ミノーやってその後チャターベイト、スピナーベイトの釣りに移行していきます。

メインで使うチャターは一誠のAKチャターとエバーグリーンのジャックハンマーを主に使用しています。去年はダイワのラピッツブレードを使っていましたが暴れすぎて、あからさまにジャックハンマー、AKチャターのほうが釣果がいいので今はこの2個のチャターベイトを使用しています。

2個ともチャターベイトとしては高価になりますけが、かなり釣れるチャターベイトです。何がいいのかまでは分かりませんが釣れます。

トレーラーワームでどれだけ釣果に差があるかは分かりませんが、最近いろいろ試しています。メインでは一誠のカタクチワームとOSPのドライブスティックを使用しいます。深い場所を引きたいときはドライブスティックFATを使用します。エバーグリーンのバスエネミーも最近買いました。

スポンサーリンク

[deps]デプス

奥村和正氏が代表を務めるルアーブランドです。私の印象は少しイカツイプロスタッフが多い気がしますwあとはルアーがとにかくデカい!ってイメージでしょうか。私はあまり多く使用するルアーブランドでは少ないですが、アベレージが大きな琵琶湖をメインにしている人なんかはよく使うのでしょう。

私が思いつくのはデスアダー、ブルフラット、カバースキャット、イヴォーク、NZクローラー、サカマタシャッドくらいです。他にも沢山あると思いますが推しメーカーではないのでそんなに詳しくありません。ロッドもたくさん出していますね。店頭ではあまり見ないので入手困難なのでしょうねオークションなんかで取引されているのを見かけたこともあります。定期的にヒット商品をだしているイメージが私にはあります。

カバースキャットは今は落ち着いてきましたが高比重ワームを底でドックウォークさせるような釣りを大流行させました。本来はサカマタシャッドでやっていたようですが、沈むのが遅かったかサカマタがなかっただかでカバースキャットでやったら釣れたってことでやり始めたのがきっかけだったような気がします。真実は動画なりで語られているので調べてみてください。

ヒットルアーは出すのですが、ルアーがヒットする理由は他力本願って感じですかね。ブルフラットが流行ったのはユーチューバーマスゲンと青木大介氏が使用してからなので良いルアーは作るブランドです。パクリルアーも多い印象ですが、そういう世界なのでしかたないです。

[デプス]デスアダー

形状的にはそんなに珍しい形でもなく、昔からある形のワームです。デプスのワームの特徴は大きさなのかなと思います。他のメーカーが作らないようなサイズがラインナップしています。

デスアダーも3インチ、4インチ、5インチ、6インチ、6インチ(ノンソルト)、8インチがあります。デスアダーの私のイメージはミドストです。今は小さいリアル系のミドストが流行しましたが、きっかけはデスアダー6インチのミドストだと思います。

特徴のないピンテールワームなのでトレーラーとしても優秀かなと思い今回購入してみました。何気にデスアダーを買ったのは今回が初めてです。

6インチが迷いましたが5インチを買ってみました。6インチのノンソルトが欲しかったですがカラーが暗い地味なカラーしか残っていなかったので6インチは次回入荷したら買います。

デスアダー5インチの重さとフックサイズ

まずは重さから↓

デプスのデスアダー5インチの重さは9.1グラムと結構重たいです。5インチのスティックタイプの中でも重たいほうになるかと思います。

フックサイズはメーカー推奨1/0~3/0サイズのオフセットフックになります。チャターベイトが2/0~3/0のフックサイズが多いのでトレーラーとしてもちょうどいいのかなと思います。

フックは最近錆に強いフックがハヤブサから発売されているのでおすすめです。

タックルとライン

タックルはチャターベイトタックルになります。M+タックルかMHタックルで使用しています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

まとめ

デプスのデスアダー5インチはジグヘッドを利用したミドスト以外の使い方をあまり知りませんが、私の使い方はスピナーベイト、チャターベイトのトレーラーとして使うために購入しました。8月に入ってからの釣果はチャターベイトとが圧倒的になぜか多く、テキサスやフリーリグの釣果を超えています。そろそろ巻物でも釣れる時期が来たのかなと。

私の好きな釣りのシャッドテールワームの釣りも効いてくるのかのかもしれません。ただチャターベイトの釣りのあたりはかなりガツンと当たるので楽しいです。トレーラーワームの効果がどの程度のものは分かりませんが、デスアダー5インチの力も借りて釣果を伸ばしたいと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました