[ダイワ]ラピッツブレードインプレッション

スポンサーリンク
ハードルアー関連

ダイワのチャターベイト、ラピッツブレードです。一番の特徴は大手釣り具メーカーのダイワが販売していて安いってところです。去年くらいからエバーグリーンのジャックハンマー、一誠のAKチャターを使い始めてほぼ使わなくなった感じです。

特に釣れなかった訳でもなく、釣れるのですがラピッツブレードの釣果を超える釣果をAKチャターとジャックハンマーがだしているということです。

引き抵抗がかなり強いため、正直ずっと巻き続けるのは疲れてしまいます。1日使っていられないチャターなので出番が減ってしまったのもしょうがないかなと思います。

スポンサーリンク

[DAIWA]ラピッツブレード

ラピッツブレードはリバー攻略、流れのある場所を攻略するためのチャターベイトです。なぜ、流れのある場所を攻略にすることに拘ったかは意味不明です。

流れの少ない、ため池、湖、ダムで釣りをする人が多いと思うのですが、最初のコンセプトから間違っている感じです。

フックは大きくていい感じです。

ダイワにはもう一つチャターベイトがあってスティーズカバーチャターなるものもあります。こっちは通常使いができるブラシガード付きのチャターベイトです。

トレーラーワームとしてラピッズテールというワームがあります。

 

トレーラーワーム

タックルとライン

3/8はMクラスのタックルで、1/2はMHタックルが良いかと思いますが、正直水の抵抗をかなり受けるルアーなのでMHでやったほうが楽に負けます。

ルアーキャストで投げやすいのは短い6.6フィートくらいのロッドですが、チャターに関しては少し眺めでスイープに合わせることができて、巻き合わせができるロッドが最適です。

ラインは少し太めの14ポンドが良いと思います。最近は14ポンドあたりをメインに使っている人が増えている印象です。汎用性も高いのでMHタックルに14ポンドをセットしておけば基本なんでもできるので便利なタックルになります。

モンスターブレイブZは13ポンドの設定がありますのでリールのライン容量に応じて、私は13ポンドと14ポンドをリールで使い分けています。

まとめ

私の場合はほぼ使わなくなりましたが、ラピッツブレードは釣れるチャターベイトではあります。価格は安く、アマゾンや通販でも割引されて販売されていることが多いです。

ただ巻き抵抗がかなり強いのでやり続けるのは結構しんどいです。AKチャターやジャックハンマーは価格は少し高いですが、やり続けるならこちらを選んだ方がよいと思います。

AKチャターとジャックハンマーを使えば保証はないですが釣果は良くなると、個人的にはそう思っています。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました