[ダイワ]スターリングシャッド4.3インチインプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

最近ダイワはワームに力を入れているのか、このバス釣りワームはシャッドテールでほぼ出そろった感じです。去年発売された5.2インチ、3.3インチに続いて一番使い勝手よいであろう4インチ台のサイズが発売されました。

最初に4.3インチだしたほうが良かった気がしますが、琵琶湖ガイドの三宅氏が監修しているので先に大きいサイズが先に販売されました。

ネコストレートをはじめクロー系、ホッグ系、カーリーテールとラインナップは豊富です。シマノはハードルアーは出していますがワーム系は出していません。スコーピオンルアーが今年から復刻されているので、もしかしたらシマノからワームも出るかもしれないですね。

スタシャと三宅氏は言っていますが・・・正確にはスティーズスターリングシャッド4.3インチです。

このワームの監修はダイワのプロスタッフである三宅貴浩氏がプロデュースしています。一応3.3インチも5.1インチも買いましたが横扁平で私の好みではなかったため近所のダイワ信者の中学生にあげました。
3.3インチ、5.1インチは1本ずつ残ってはいます。

今回新着の棚のところで見かけたので試しに4.3インチを買ってみました。多分全国では一番サイズ的には売れ行きがいいであろうサイズです。

スポンサーリンク

スティーズ スターリングシャッド

現在発売されているシャッドテールのネガな部分を三宅氏なりにやり直した感じなのかな。テール部分が大きいので、ボディがファットなのでテールを大きくしないと動かないのだと思います。ゲーリーヤマモトのハートテールが近いのかなと思います。

このワーム価格は他社のシャッドテールワームより150円くらい安く販売されている上に、針持がかなりいいです。ドライブシャッド(針持悪し)、キャラメルシャッドと比べても倍くらいいいのじゃないかなと思います。動きについては、スタンダードな感じでしょうか。ロールは結構するので時期がハマれば釣れそうです。私はやりませんがアラバマなんか良さそうですね。価格も安いし。

私の個人の感想ではカラーが微妙なのはもちろん、カラー自体も淡い感じであまり好きではない感じです。イベリコスタイル見てるし買いましたけど。

[ダイワ]スターリングシャッド4.3インチの重さとフックサイズ

まずは重さから

スターリングシャッド4.3インチの重さ11グラム、通常のベイトタックルで扱える重さです。ネイルシンカーを入れることが前提なので実際は12グラム、フックも合わせれば13グラムくらいになるかと思います。

フックサイズはメーカ推奨はダイワのワイドオフセットの3/0~4/0になります。私がフックセットした感じ4/0のほうがいいのかなと感じました。ただ動きっていう意味では3/0のほうが大きく動く気もします。私はTNSオフセットの4/0,忘れたときは3/0を使います。4/0はあまり出番がないので持ち歩かないので今日はこれをやろう!って思わない限り持っていきません。

ちなみにダイワのフックサイズはリューギとほぼ同じです。リューギとTNSだと少しだけTNSの大きいのかな。私はコスパと性能でハヤブサフックをお勧めしています。

ネイルシンカーはアマゾンで売ってるYZDネイルシンカーが現状は一番安いと思います。

タックルとライン

スターリングシャッドのタックルついてはMクラスタックルで使うのにジャストくらいのサイズ感と重さだと思います。シングルフックをフッキングで貫通させるために、強くフッキングするでしょうからラインは12ポンド以上あったほうが良いと思います。

私はロッドがM+なので少し強めのロッドに14ポンドラインで使用しています。14ポンドが私の標準なのでフィネスよりだと12ポンド、ヘビキャロ重たいラバージグ、重いテキサスは16ポンドを使用します。リグに関しては、ライトテキサスかメーカー推奨のネイルリグが一番多いかと思います。

画像

今のまだ寒い時期だとスイムジグのトレーラーとして使うようです。私も今はスイムジグのトレーラーとして取り付けています。

画像
HPより

動画見つけたので参考までに↓

リグではないですが、テールを切ってカバースキャットみたいな使い方もできるように設計されているようです。レイドジャパンのフルスイングのカットスイング的な使い方って言ったほうがわかりやすのかな。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

まとめ

価格に対しての釣果を検証するまでは使用していないのですが、ダイワのルアーの魅力は入手のし易さと価格と性能のバランスを考えると、このスターリングシャッド4.3インチは良いのかなと思います。

5.1インチ、3.3インチは私の感触ではイマイチでしたが、4.3インチは使おうかなと思っています。一番使い勝手のいいサイズであり全国的にもレギュラーサイズでタックルもMタックルでもMHタックルでも使えるサイズ感です。秋くらいには巻物で釣れてくると思うので期待したいと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました