[一誠]キャラメルシャッド5インチのフックサイズとインプレ重さ[シャッドテール]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー
スポンサーリンク

今回の記事は一誠から販売されているシャッドテールワーム。キャラメルシャッド5インチのインプレ記事になります。

キャラメルシャッドはファットボディなので5インチでもかなりボリュームがあります。5インチのほかに4インチと3.5インチがあります。

私はOSPのドライブシャッドとボトムアップのヴァラップスイマーを普段使用していて、キャラメルシャッドあまり出番がありません。テールをちぎって使うリグ、ドテチンリグがやりたくてみた感じです。3.5インチが人気でなかなか手に入りにくいのが問題です。

スポンサーリンク

[一誠]キャメルシャッド5インチのインプレ

キャラメルシャッド5インチはかなりずっしりしたシャッドテールワームです。5インチサイズで基本ネイルシンカーを打って使うことが多いのでコスパが少し悪いです。上記でも書きましたが、私がOSPのドライブシャッドとヴァラップスイマーを多用するのはそのためです。ネイルシンカー入れるのが面倒なのです。

キャラメルシャッドの特徴は格子状のリブ、切れ込みだと思います。キャメル形状らしいのですが私にはイマイチわかりません。

中心分の切れ込みが少し深くなっていて、そこを中心にウォブルアクションをします。キャラメルシャッドはそこまロールしないタイプのシャッドテールかなと思います。ただネイルの重さなんかでアクションは変化していきます。使い勝手いいのは3.5インチかな。

[一誠]キャラメルシャッド5インチの重さとフックサイズ

一誠のキャラクター5インチの重さは18.2グラムとかなりの重量です。高比重というのもありますがボディも結構大きいです。

キャラメルシャッド5インチのフックサイズはメーカー推奨カルティバのマルチオフセット6/0です。ほとんど方が5/0フックは持っていると思うので5/0でも良いと思います。私はTNS5/0をよく使っています。村上氏自身4/0を使ってアクションを大きくするようなこともあります。

タックルとライン

タックルはそこまで強くなくて良くてM~MHくらいのバーサタイルタックルで扱えます。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

一誠を代表するシャッドテールワーム、キャラメルシャッド5インチ。重さは約18.2グラム。カラーラインナップは13色と少し少なめ。フックサイズはマルチオフセット6/0推奨。
タックルはMHもしくはHクラス、ラインは14ポンド以上推奨です。

推奨リグは基本ノーシンカー、レンジ調整等でお腹にネイルシンカーを入れるネイルリグ。スイムジグのトレーラーとして使えます。私の使用感としてよくウォブリングするシャッドテールで自重が重たいのでよく飛ぶワームという認識です。釣れるか?は運次第かなと思います。

釣り自体が運にもかなり左右されると私は思っているので、釣れなかったときにそう思ってたほうがイラつかずに終われるのでそうしてます。シャッドテールが活躍するのはもう夏終わりの季節かなと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました