[OSP]ドライブシャッド4インチインプレ重さとフックサイズ

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

私の中で釣れると信頼しているお気に入りのシャッドテールワームです。もう何年愛用しているかも覚えていません。4.5インチのストックだけで20パックはあります。新色とお気に入りのカラーのソフトシェルスモークのストックはいくつでもいいと思っているくらいです。

4.5インチじゃ大きいと思ったときに使う4インチ。普通のMクラスベイトタックルでギリギリ投げることができるサイズです。小さめの池でのノーシンカー、スピナーベイト、チャターベイトのトレーラー、スイムジグトレーラーとしても使用しています。4.5インチに比べて長さは少しですが、横にスリムなっています。

なぜか、このサイトスペシャルがなぜか一番釣れています。そんなに頻繁に使っている訳ではなのですが4インチではnこのカラーが強いです。喰わせピンクも釣れてはいますがこのホワイトカラーが4インチでは一番です。使う頻度も多いのでそうなっています。

シャッドテールワームではボトムアップのヴァラップスイマー4.2インチも同じような使い方で使用しています。ヴァラップスイマーのほうが自重があるので飛距離がもう少しほしい場合に持っていきます。

ヴァラップスイマーのほうは少し横向きになることが多いのでネイルシンカーで低重心化する必要があります。アクションはヴァラップスイマーのほうが大きいというかリアルな感じがします。

スポンサーリンク

[O.S.P]ドライブシャッド

上記したように私が信頼、気に入って使っているシャッドテールワームです。私が持っているワームでは一番カラーを揃えているワームでもあります。もやはコレクションの域です。

ゆっくり巻いても、速く巻いてもきっちり動いてくれるシャッドテールワームです。さらに動きを止めてもフォールするときの勢いでテールを振りながら落ちていきます。

ドライブシャッドの私が思ういいとことはロールなんですよね。数十年前にミドストが流行った後に発売されたと記憶しています。同じくらいかもしれません。

ミドストって面倒じゃないですか動かし方が、ロールすればいいのであればロールするワームを使えばいいだけってことで使い始めました。OSPのおひざ元の相模湖、津久井湖に行っていましたので、OSPにはなじみがありましたから。

ソフトシェルスモークとゴールドシャイナーこの2色を中心に、サイトマジックをたまにあとは気分次第で色を選んでいます。

私の場合メインで投げるのは4.5インチを使って、遠投や大規模な場所では6インチ、規模が小さいときは4インチ、スピニングタックルのときは3.5インチと使分けています。

投げて巻くだけ、針先を隠してしまえば根掛かりも少ないのでややこしい場所でも誘うことができます。ピンポイントでフォールさせて狙うこともできます。

ドライブシャッド4インチ 重さとフックサイズ

まずは重さから↓

9.7グラム。このくらいの重量があればベイトタックルでもMLクラスのスピニングのタックルでも投げることができます。PEを使用したスピニングタックルでは50mくらい飛距離をだすことができます。折金氏はセッティング次第で70mくらい投げるそうです。

ドライブシャッド4インチのフックサイズはオフセットフックTNSオフセットの3/0がメーカー推奨です。3/0ならなんでも良いと思います。

ネイルシンカーを入れたほうが姿勢が安定するので入れたほうがいいです。0.9~1.3グラムを使うことが多いです。

タックルとライン

ドライブシャッド4インチは10グラムくらいの重さがあるので、少しだけフィネスよりのタックルであれば十分な飛距離がでて快適に使用できます。私は16スティーズのシャロースプールに交換したスティーズCTを使用しています。ロッドはL~Mクラスで使用しています。ラインは10~11ポンド。

今組み合わせなら軽いものから10グラム前後のバックスライドワームまで扱うことができます。

私が多用するのはPE1号か0.8号を使ったスピニングタックルの遠投仕様です。正確に計測しているわけではありませんが、50m以上は飛んで行くと思います。風があるとコントロールは難しいですが、広範囲を探ることができるので最近はPEスピニングのシャッドテール遠投はよくやっています。

私が持っているロッドで一番最初ならこのロッドを勧めます。なんでもできる万能ロッドです。

PEラインはバス釣りくらいであれば専用品でなくて汎用PEラインが安くていいと思います。私はダイワの新しい汎用PEラインを使用しています。

スピニングにフロロライン12ポンドの下巻きを入れて、PEラインを100m巻いて使っています。ある程度使用したら前後を入れ替えて使っています。300mだと使い切るのに4か月くらい掛かります。最近は0.8号と1号を使うことが多いです。

リーダーはベイトフィネス用のフィネスブレイブZの10~11ポンドを使っています。兼用って感じです。リールが2個あれば0.8号と1号と巻いておきたいのですが、2500番をもう一つ買うか3000番を買うか検討中です

まとめ

ドライブシャッド4インチの重さは9.7グラム、フックサイズはオフセットフック3/0サイズ推奨。

タックルはベイトタックルなら少しだけフィネスリールを使ったL~Mクラスタックル、遠投するならPEスピニングタックルで50mくらいの飛距離を出すことも可能です。

70m飛ばすにはセッティングを煮詰めないとここまでの飛距離はだせません。こんだけ飛べば気持ちいいだろうなと思います。

ドライブシャッド4インチはベイトでもスピニングでも快適に使えるので、ベイト1本スピニング1本の2本で釣りしている方には最適なワームだと思います。ボックスに1個私は入れています。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました