[ボトムアップ]ヴァラップスイマー4.2インチのフックサイズと重さインプレ[Bottomup]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー
スポンサーリンク

今回の記事はボトムアップから販売されているシャッドテールワーム、ヴァラップスイマーのインプレ記事になります。

ライトタックルメインの時は、スピナーベイトを持っていかずにOSPドライブシャッド4インチ、ボトムアップのヴァラップスイマー4.2を持っていきます。その場合はPEラインを用いたMLロッドでの遠投での使用になります。シャッドテールワームは広範囲に一気に表層を探れるので朝マズメなんかのときはよく使います。

ドライブシャッド4インチは早く巻くと動きが破綻してしまうので、スピニングタックルの場合はヴァラップスイマーを使うことが最近は多いです。

スポンサーリンク

[ボトムアップ]ヴァラップスイマー4.2インチ

ボトムアップから発売されているシャッドテールワームのヴァラップスイマー4.2インチ。ダウンサイズの3.3インチもあります。3.3インチはスピニングタックルで川村氏はよく使っています。

使った感じよくウォブリングするワームだなと思います。足元で泳がせてもよく動いているのがわかります。ロールは少ないほうだと思うのでアピールしては若干弱いタイプのシャッドテールワームなのかなと思います。

OSPドライブシャッドと一誠のキャラメルシャッドはロールもウォブリングも、どっちもする感じです。動きの派手さでいうとヴァークレイのパワーウィグラーが一番なのかなと思います。さらに動きの派手さでいうとレイドジャパンのフルスイングも大きく動きます。

動きの派手さでいうと、パワーウィグラー→フルスイング→キャラメルシャッド、ドライブシャッド→ヴァラップスイマーって感じです。他のシャッドテールワームはまだ使っていないので、また購入して使ってみてリライトしようと思います。フックセットやネイルリグでも違います。

もう少しロールしたらツートンカラーがもっと生きると思いますけど、難しいのかな。

ヴァラップスイマーの私が思う一番良いところは針持の良さです。ワームの素材からくるものなのか、形状の良さから来るものなのかは分かりません。

HPより

フックセットが少しシビアで真っすぐ刺さないと横向きに泳いだりするので、慎重にフックセットする必要があります。私のおすすめカラーはスモーキンシャッド、オイカワ、KUWSE、ゴールデンシャッドです。まぁ定番カラーです。

この上のスリットがよくて針先はでていても隠れる状態になります。リューギのオフセットフックインフィニみたいに針先が少し上向きのフックでもフックセットが楽です。

お腹側にもスリットが入っていてナローゲイプタイプのオフセットフックが使えます。川村氏は自身が監修するオフセットフックのライトニングストライクを使用しています。

ヴァラップスイマー4.2インチの重さとフックサイズ

ボトムアップのヴァラップスイマー4.2インチの重さは12.9グラム。ベイトタックルでも十分投げることができる重さで尚且つ、少し硬めのスピニングタックルでも扱える重さです。最初に私のスピニングタックルを紹介していますがMLクラスのスピニングタックルなら普通に扱えます。

ヴァラップスイマー4.2インチのフックサイズはメーカー推奨オフセットフック4/0,5/0です。フックは好みのオフセットフックを使えば良いと思います。5/0を使うのがいいかと個人的には思います。4/0だとワームを保持ている部分が少なくなるので少しだけ動きは大きくなります。

タックルとライン

ロッドはML~Mくらいが扱いやすいと思います。MHでも投げることはできます。私はパワースピニングロッドとM/MLクラスのロッドを使います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEラインを使って0.8号をメインに使います。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号を使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので太めのラインはダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。

バス釣りの場合は4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がする安いラインかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。使っていても力ずくで切るのが大変です。

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事はボトムアップから販売されているシャッドテールワームのヴァラップスイマー4.2インチのインプレ記事を書きました。

よくウォブリングするシャッドテールワームです。ロールは少ない感じです。なんと言っても針持が良いのが私的には高得点です。針持を気にしながら使うのは嫌ですからね。スピニングタックルで遠投して広範囲に探ることもできます。

ある程度の釣果はでているので他のカラーも集めて、パッケージ色んなカラーを入れてカラフルにして持ち歩きたいです。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました