[シマノ]ジジル70インプレッション

スポンサーリンク
ハードルアー関連

シマノのI字系のリップレスミノーのジジル70です。私の8月の釣りは朝方のみ釣りをしていて、初めにポッパー、ペンシルをやって釣れなければジャークベイト、ミノー、ジジル、OSPのピクロなんかを使って釣りをしています。

ピクロ、ジジルサイズだと数釣りもできるので楽しです。大きいサイズに私は拘りもないですし、外道もありません。最悪ブルーギルでも良いと思っています。

最近は小バスも釣れるようになってきたので朝は結構楽しい感じになってきました。大きいサイズはやっぱり底にいるのかテキサスリグ、フリーリグで釣れるのが大きいですね。今年最大サイズは同じシマノのワールドポップです。特にサイズを測ったりはしないですが40後半くらいのサイズでした。

数を釣ってるのはスティーズポッパーのほうです。もしかしてフラッシュブーストの効果・・・かな。

ジジルとピクロの釣りはバイトが見えることが多く、小バスでも中々面白いです。柔らかいスピニングロッドで使うことが多いので引きも楽しめます。

スポンサーリンク

[JIJIL]ジジル

シマノがバスルアーをバンタムシリーズ出し始めたときに最初の方に発売されたルアーです。サイズ展開は70、85、115があります。またフラッシュブーストとシンキングモデルがあります。

115にはフラッシュブースト搭載モデルがあります。85、115、には重心移動システムのジェットブーストが搭載されています。

頭部分が可動するのでペンシルみたいにダートさせることもできます。ゆっくりゆっくり引いて使うこともできますがノー感じなので少しアクションさせたほうが食いつきが多いきがします。私が所有しているのは70、85を所有していますが動きは同じです。
サイズ違いでアクションが変わることはなく大きさと、飛距離が伸びる感じです。

私はフローティングモデルを使用しています。沈ませようと思えばフックを大きくするとかスプリットリングを大きくするとやりようはありますが、もともとシンキングの場合は結構面倒なので私はフローティングモデルを買うようにしています。

ジジル70

私がスピニングタックルメインで釣りをする時に使っているのがジジル70です。飛距離はピクロとあまり変わりません。飛距離でいうと全然飛ばないので大規模な場所ではあまり使いかっては悪いと思います。

飛距離が欲しい場合は85サイズのほうがいいかと思います。フィネスタイプのタックルセットであれば十分遊べるます。70はスピニング専用です。

特徴であるこのジョイント部分です。ゆっくり巻くと少し揺れながらI字引き、一応ドックウォーク的な使い方もできます。少し巻いて止めてって感じが個人的にはいいと思います。

シマノのハードルアーは結構高いので通販などで買ったほうが安いかと思います。

ジジル70のスペック

  • カラー:12色
  • サイズ(mm):70
  • 自重(g):4
  • タイプ:フローティング
  • フックサイズ:#12×2

タックルとライン

タックルはL~MLくらいのスピニングタックルが良いかと思います。私はMLで使うことが多いです。私が持っている681ML/MHとにかく投げやすいロッドで、売れ筋なのも納得です。3インチくらいの高比重ワームからジジル70みたいな軽いルアーまで投げることができます。無理して投げるのではなく快適に投げれます。

ラインはPEラインを使用します。0.8号~1号でリーダーは10~11です。今とこコスパ重視でダイワのPEラインを使用しています。300M買う100m単位で1000円切るポンドもあります。

下巻もしてラインの前後を入れ替えればかなりの期間使えると思います。私は0.8号と1号1パックでおそらく1年持ちます。

リーダーはお金が許すならいいラインを買った方がいいです。交換頻度が減るので強いラインをお勧めします。それか太めのラインをリーダに使うかです。FGノットが苦手な訳ではないですが面倒くさがりなのでリーダーの交換は減らしたいですからね。

まとめ

シマノのバンタムシリーズのジジル70の紹介をしました。I字系は好き嫌いがでると思います。私はどちらかというとペンシルベイトみたいにアクションするほうがいいですが、ゆっくり引けば微妙に動くのとアクションしても普通に動くので飽きないと思います。

デメリットは価格が少し高いことです。たまに新品がメリカリとかヤフーオークションで安くでているのでほしい方は、たまに確認してみるといかもしれません。

今年一番子バスを釣ってるルアーなのであたりを楽しみたい人にはいいルアーだと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました