[バスフィッシング]6月の釣れてるルアー [ハニーナゲット][ドライブスティックFAT][カットテール][スパテラ][ピクロ][シャワブローズ77.7][エリー95][スティーズポッパー][スティーズペンシル]

スポンサーリンク
ライン、小物その他

私は雨が降ると釣りに行かないので、まとめ記事を作ってみます。よく見る6月に釣れるルアー10選とかでも良かったのですが、動画とか見てると全然違うので、ここはプロを参考に考察していきたいと思います。

最近は朝方しか私は釣りに行っていません。暑がりなのと仕事がすこーしだけ忙しくそっちに時間を取られています。ブログは夜に記事を書いているので仕事には支障がないので自分の記録も含めて1年書けば完成するので書いてみようと思います。

私がいく池は水深が深くても2.5mくらいの皿池、遠賀上流、久保白ダムになります。

スポンサーリンク

ソフトルアー編

6月私がよく釣れるなと思うものから、ジャッカルのハニーナゲット3.0インチのフリーリグ。

加藤さんがジャッカルを抜けたので、しばらくしたら杯盤になるだろうなと思い少し多めに在庫を持っているワームです。投げてしばらく放置のち少し誘って回収して投げての繰り返しです。ずる引きはあまり長距離やらずに10mもやったら回収して投げ直しています。1匹釣れるとワームが必ず裂けるという以外不満はないワーム。

次はゲーリーヤマモトのカットテール4インチ、一誠のスパテラ4インチのスプリットショット。これは移動しながら釣って帰りに投げながらノンビリやっています。定番ルアーです。5インチも使いますが6月は4インチのほうが使ってるかなといった感じ

あとは、ドライブビーバー、フローティングワームなんかでもワームは釣れてます。一番大きいサイズは51センチでしたがこれはドライブスティックファット。カバースキャットな使い方でゲットです。

このカラードライブクローラーでも釣れるので水の色とか気にする方はこのカラーが良いかもしれない。

一部この時期もの好きだけが使う、トーナメントシリーズのフローティングワーム。とくにこの3色は日本ではすぐに売り切れて手に入りません。私はまとめて5パック×3購入して5インチセンコーと合わせて16000円くらいセール中に購入しました。

ソルトインなので高比重フローティングワームです。6インチくらいなのでスピニングであれば普通に飛距離はでるので使いにくいことはないです。

マス針で水面ピクピクかオフセットフックでスイスイドックウォークさせて誘います。

ハードルアー編

2匹以上連れたルアーだけ。まだ記事にしていないので画像はメーカーのHPとかで確認してください。

シマノのジジル70,85のフローティングです。シンキングもありますがフローティングは沈めることはできますがシンキングは面倒なのでフローティングタイプを買ってます。これ最近ハードルアーでは一番釣れています。115は大きすぎるかなって感じです。

ただ巻くだけって感じよりかは、ゆっくりドックウォークな感じです。何がいいのかは分かりませんが釣れてます。正規に買うと高いのでヤフーオークションとかメルカリで買ったほうが安いです。ハードルアーの場合はフック交換することを前提に中古を買うのもありかもしれません。

次がスティーズのスピナーベイト3/8。安くて好きなカラーが手に入りやすいスピナーベイトです。一番安いのはDスタイルのスピナーベイトかな。

基本この3色があればいいかなと思ってます。濁ってる時だけ金黒で普段はチャート、少し濁ってるときは白で釣りをしています。私はスピナーベイトが好きでかなりの数持っていますが、最近はDアルファ、アパッチ、スティーズスピナーベイトが多いです。ビーブルとハイッピチャーも使っていますがフックが小さいのでバラしが多い気がして出番少な目スティーズも小さいですが、ブレード部分のワイヤーが柔らかいのでフッキングがいいのかなと思います。

ダイワのケースがおススメです。

前はもっとイエロー、グリーンとかあったのですがリニューアルして少し丈夫になってカラーが少なくなりました。前に穴があ空いて1個買いなおしたらアマゾンから3個送ってきました。1個は予備で今も飾ってあります。

ハードルアーケースに入れておくべきはこのスティック。大きいの買って砕いてもいいのですが面倒なので細いの買ってカットしてます。難点はケースとルアーが粉っぽくなりますが一回投げればきれいになります。自宅保管ならならないです。

次はOSPのピクロです。

お次はスティーズポッパー60、70このあたりはベイトで投げることができます。70はかなりのh距離が出ます。さらにポッパーはドックウォークがやりにくいものが多いですが、スティーズポッパーはドックウォークは簡単にできます。

トップ系ハードルアーはお腹が白を私は多用しますが、最近虫とかって黒っぽいんじゃないかと思い出して黒、茶系も最近少し買っています。

スティーズポッパーもヤフオク、メルカリでよく見かけるので安く買えることが多いです。まとめ売りしてる人もいるのでねらい目です。

同じくスティーズシリーズのスティーズペンシル60,75Fこれもドックウォークし易くて移動距離抑えて誘うことができるのと安いです。中古でも多く売られています。

次は一部の人たち、パクリルアーも出てきているニシネルアーワークスのエリー95。巻くだけで年中釣れてるハードルアー。スピナーベイトの次に釣ってる気がします。

最後に最近気に入ってずっと投げてるエバーグリーンのシャワーブローズ77.7細身のポッパーとペンシル間みたいなルアー。大きいサイズは動かしにくい、動くけど大味。77.7はドックウォークしやすくたくさん泡を横部分でだします。泡をはらむルアーは釣れるっていいますからね。

ベイトでも投げれるくらいの重さでもあります。しかも少し安価な価格設定です。

まとめ

まとめでもないのですが私が6月に入って釣れてるルアーを紹介してみました。

もう少し経つとシャッドテール、スピナーベイトでバシバシ朝釣って、フリーリグ、テキサス、スプリット、バックスライドといろいろ多彩なルアーで釣れるようになってくると思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました