[一誠]スパテラ5インチのフックサイズと重さインプレ[ストレートワーム]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー
スポンサーリンク

今回の記事は一誠から販売されているストレートワーム、スパテラ5インチのインプレ記事になります。私がゲーリーのカットテールの次によく使うのがスパテラ4インチと5インチです。

良く使うのはライトテキサス、スプリットショット、ヘビキャロのワームとしての使いかたが多いです。ワームの釣りの時は大抵4インチ、5インチは1本づつ持っていくことが多いです。

スポンサーリンク

[issei]一誠スパテラ5インチ

スパテラは3.5インチ、4インチ、5インチ、7.8インチ、10インチの4種類があります。10インチは製造自体をしていないみたいなので、最大サイズが7.8インチの通称長スパです。

去年はこの長スパで6匹くらい連れました。ドライブクローラー9インチは1匹だけでした。

スパテラは一誠ブランドが立ち上げ当初から発売されているルアーで長く販売されているワームです。定番ルアーといえばそれまでですが、良く釣れますし使い勝手もよいワームです。

スパテラ5インチはちょうど中間サイズ。よく使われるのはスプリットショット、ライトテキサス、ジグヘッド、ネコリグ、サイトならノーシンカーでしょうか。

私の場合は、スプリットショットかライトキャロライナでの使用がメインです。ヘビキャロの場合は飛距離を出すために4インチを使用するのでほぼスプリットショットかキャロでの使用しかしていません。

ノーシンカーはかなりセットが面倒な上、ワームの個体差もあるのであまりおすすめしません。ドライブクローラーとかトルキーストレートのほうがノーシンカーは扱いやすいと思います。

購入する場合は地域差なのか私の地域では入荷がすくなく入手が困難なので通販で買うか、私がよく利用するのはキャスティングオンラインでで注文して店舗で受け取っています。その場合の送料はかかりません。

[一誠]スパテラ5インチの重さとフックサイズ

一誠のスパテラ5インチの重さは5グラム。メーカー推奨フックサイズはオフセットフックのカルティバマルチオフセット#1が推奨されています。

シルエットを気にするならナロータイプのフックを使うこともあります。

タックルとライン

私はベイトタックルの場合はL/ML、スピニングタックルの場合はパワースピンのML/MHを使用します。ヘビキャロタックルはまた別になります。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

ベイトタックルの場合は12ポンドを使いたいところですが、シャロースプール使用しているため巻ける長さが短くなるのでフィネスブレイブZの10ポンドを使っています。

PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEライン0.8号をメインに使っています。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号の4ブレイドを使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので0.8号はダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。

バス釣りの場合は根ズレに強い4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がしても安いラインのほうが良いかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。同じ号数を使っていても力ずくで切るのが大変です。PEラインを引っ張るアイテムがあるのでも持っておいたいいです。私は一度ロッドが折れているので、カラビナカッターをバックに付けています。

バス釣りの場合、PEラインはそこまで長く巻く必要がないため150mを買って75mづつ使えばいいかと思います。70m以上飛距離ほぼないですが、出る場合は200m巻きを買うしかないですが無駄が出ます。リールが3個かリサイクラーがあれば下巻もきっちり巻くことができます。一度安いフロロライン10ポンドで下巻をしてしまえばあとはPEラインだけを交換するだけです。

まず使用するスピニングにPEを75m巻いて下巻のフロロを結び、自分の好きなとこまできっちり巻いて、次は違うリールAに巻いて、次に別のリールBかスプール交換して巻いてスピニングに巻けばPEラインが上にきます。このときフロロの巻き数とPEの巻き数を覚えておけばこの作業すらする必要がありません。

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事は一誠のストレートワーム、スパテラ5インチのインプレ記事を書きました。スパテラ5インチのリグはメーカーが推奨しているように、スプリットショット、ライトキャロライナが一番適しているのかなと思います。ゆっくり落ちて動くのでノーシンカー状態が作れるリグがアクション的にも最適かなと。

スピニングタックルである程度の飛距離をだして、ゆっくり誘って釣るのが私の中では一番釣果が出ている印象です。

フックのセットまで動画で一誠は出してくれているのでそのまま真似てやればいいと思いますが、タックルはハートランドになるので高いです。それとハートランドは長尺が多いので意外と動画と比べて飛距離が出なかったりします。ランイを細くするかシンカーを少し重くして対処していけば、快適に釣りが楽しめると思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました