[バス釣り]遠賀川下流域での釣り[vol4]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
釣り日記
スポンサーリンク

今回の記事は遠賀川での釣りの記事なります。相変わらず釣れていませんが記録なので残しておきます。11月末に遠賀川で一番大きなバス釣りイベントがありました。280人の釣り大会です。

人が多すぎて釣りをする場所がないと苦情も多かったイベントです。釣りをしていい場所を区切ったのと車移動を禁止したため朝から車を止められない人が多く、遠くの駐車場に止めてきている人もいました。運営もグダグダだったので表彰と抽選で3時間半くらい時間が掛かるイベントでした。

抽選クジでさっさと進めればいいのに途中でじゃんけん始めたり・・・200人以上いるので当然時間が掛かりまくりブースを出していたメーカーも早くしてくれって言ってましたね。抽選クジも毎回戻すので同じ人が何度も当たるっていう・・・10回抽選でまた当たった人も次の抽選に参加するので毎回抽選が1/280という。小さい子も20人くらいいたのでもう少し考えてほしかったです。

上位の人はシャッドテールワームで釣っていたのでその場所に行ってみました。場所は曲川?水門よくわかりませんが動画でも見る場所です。

この日はボートの大会をやっていて市役所前から歩いて釣りができるスポットにはすべてボートが入っていて釣りができる状況ではありませんでした。

水門までの距離も分からないのでひたすら歩いて水門を探しながら歩いていきます。タックルはスピニングロッドが折れていたためベイトタックル2本で沈み蟲3.2インチとドライブシャッド4.5インチをセットして歩ていきます。

ところどころ隙間を見つけて少し投げながら歩いていきます。とにかくいい場所にはボートがずといるので釣りができません。

途中浜大根が多くありましたが大根部分は小さく持って帰るほどの大きさのものはありませんでした。遠賀川の河川敷は栄養がないのかな。近所の土手に自生してるほうが大きいです。

あとは草が多くて釣りがやりにくい場所も多かたったですがイベント後ということもあって開拓されている場所もあり少し釣りができる程度です。大会中はほとんど私は釣りができませんでしたがリールやロッドの試し投げしたりして満足はしていました。

気合の入った人は前日草を倒したり釣りができるようにしていたようです。ボート気を使いつつ釣り進めながら歩いて途中からは釣りができなかったので、歩いて水門を目指します。

曲川水門?って名前なのか一応下からは名前までは確認できませんでした。橋が架かって渡れるようになっています。

橋の上から写真を撮ったので橋は写ってないですね。穏やかに見えますがかなり波があって釣りがやりにくい状況でした。シャッドテール、スピナーベイト、ジャークベイト、沈み蟲3.2インチ、ネコリグと1時間半くらいやりましたが何もなし。

この水門に行くだけなら市役所前の駐車場より下流側の駐車場のほうが近いのかな。

反対側にもかなり投げたりしたのですが全く反応なし。平和そのものでしたがバス釣りする人は好きなシチュエーションだと思います。私がずっといるせいでボート大会の人が行ったり来たりしていました。

結局その後下流側へスピナーベイトでテクトロしつつ歩いてイベントの下流上限の3号線まで歩いて帰りは大根の大きいの探しながらテクトロしつつ帰りました。

支流では釣れてはいるんですけど、本流では全く釣れてません。今年は多分もう無理かなと思っていますが、今年あと一回だけ行く予定ではいます。スティーズA2を予約しているので届いたら行こうかなと思っています。

スティーズA2まだかなー(*‘ω‘ *)

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました