ダイワのPEラインの違いソルティガ、モアザン、エメラルダス、PEデュラセンサー[バス釣り]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ライン、小物その他
スポンサーリンク

今回の記事は完全にダイワ派の人しか興味がないと思われる、ダイワのPEラインの記事になります。この記事の前提条件を書いておきます。

今回の記事のPEラインの比較は0.6号と0.8号のラインの話になります。ダイワのPEラインにはハイエンドのソルティガ、モアザン、ミドルエンドのエメラルダス、汎用ラインのPEデュラセンサーと思っている人がいるかと思います。私もそう思っていました。

実際に買って試してもイマイチ違いが分からず、釣具店の店員に聞いても、ダイワの営業マンも知らなかったのでダイワに電話とメールで直接聞いてみました。

結論だけ言うと同じだそうです。カラーが違ったりするだけで同じ素材でできているそうです。

UVF ソルティガデュラセンサー8+Si2
UVF モアザン デュラセンサー×8+Si²
UVF エメラルダスデュラセンサー×8+Si2
UVF PEデュラセンサー×8+Si²

は、糸自体同じものです。
色、マーキング、糸の長さを釣り種によって、ご用意を変えております。
モアザン⇒ショアからのキャスティングがメインのため単色にしました。
エメラルダス⇒ショアとボートの両方で、3色、ロングは5色。
ソルティガ⇒バーチカルメインのため5色展開。
PEデュラセンサー⇒汎用モデルとして、釣種を特定しておりません。
5色と単色の両方を展開し、幅広い釣り方に対応出来るようにしています。

と回答が来ていました。電話ではラインにの一部カラーに反応する魚がいるらしくラインに食ってくると言ったほうが分かりやすいでしょうか、そういった場合もあるのでカラーを分けているようです。

基本タフPEはすべて同じと思っていいようです。価格差はカラー染色する手間などのようです。

このラインはすべて同じということになります。

まぁ同じ価格なのでいいんですけどね。私と同じように何が違うのか気になっている人もいるかもしれないの情報として共有しておきます。

私はバス釣りなので同じなら安いほうがいいかなと思っています。今この記事を書いているときは12月のセール中なので一番安いこの中から一番安いの買っておけばいいと思います。ダイワのPEラインは中の上くらいの品質なのでバス釣りレベルなら十分なレベルだと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました