[ジャッカル]パインシュリンプ3.5インチのフックサイズと重さインプレ[テキサスリグ]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー関連

今回の記事はジャッカルから販売されているクロー系ワームのパインシュリンプ3.5インチのインプレ記事になります。

昔このサイズのワームでフラスカートワームってあまりなかった気がします。OSPにドライブホッグがありましたが小さかったので、パインシュリンプを使っていた記憶があります。

私は釣れないときにワームサイズを上げることが多いので先に購入した4.5インチもあっていいかなと。3.5インチのほうが使い勝手は良さそうです。

[ジャッカル]パインシュリンプ

フラスカートを生かすのであればフリーリグか直リグ、かっこよく言うならリーダーレスダウンショットが生かせるのかなと思いますが、少し投げて使った感じだとフラスカートの動きにはあまり期待できないかなと思います

このリングの部分は切り離して使うか、そのまま使うかたいした違いはないと思いますが切っておいたほうが良さそうなので私は切って使っていました。

私のの場合は直リグかテキサスリグでの使用が多くなるかなと思います。一度販売された後は再入荷していないようなのであまり売れなかった感じです。また廃盤になるとは思います。

[ジャッカル]パインシュリンプ3.5インチの重さとフックサイズ

ジャッカルのパインシュリンプ3.5インチの重さ5.4グラム。ノーシンカーでも使える重さですがノーシンカーで落としてもいいアクションはしない感じです。フリーリグ、テキサスリグ、キャロとかで使うようのがいいのかな。私はテキサスリグ推しです。

フックサイズはメーカー推奨はオフセットフック#3~#1です。#3は小さすぎると思いますので#1でいいかと思います。ナロータイプのオフセットフックでもいけそうです。シルエット、根掛かりを気にするならナロータイプを選ぶといいかと思います。

タックルとライン

私はテキサスリグで使用しかしませんので、M+~MHで使用しています。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はジャッカルの復刻ワーム、パインシュリンプ3.5インチのインプレ記事を書きました。私の場合はテキサスリグで使用しますが、フリーリグなどでも使えると思います。

ただすでに私の近所の釣具店ではみなくなったので、またすぐ廃盤になるのかなと思います。気になる方は早めに店頭で手に入れるか、通販で確保つといいかと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました