[ゲーリーヤマモト]カットテール3.5インチのフックサイズと重さインプレ

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー関連

今回の記事はゲーリーヤマモトのカットテール3.5インチのインプレ記事になります。私にとってはエサみたいなセコ釣りに使うワームです。私の主な使用用途はスプリットショットリグと三又ヘビキャロのワームとして使用しています。

あとは近所ため池で子バスを釣るときにも重宝します。数釣り用としての使用もヤマセンコーFAT3インチと同じレベルでセコ釣りに使っています。カットテールの3.5インチ、4インチ、5インチは必ず私は持ち歩いています。

最近はもっぱらスピニングでのスプリットショットリグでの釣りがハマっています。冬の時期は5日に1日くらいのペースでボウズですけど。暖かくなれば大きさも数もつれ始めると思いますけど、それまではセコ釣で釣果を伸ばしています。

ゲーリーヤマモト カットテール

上記しましたが、ゲーリーヤマモトを代表するワームのカットテール。ゲーリー素材で作られた尾ひれが付いたような形のストレートワームです。

カットテールの名前由来↑

3.5インチ以外に、4インチ、5インチまではバス釣りやってる人なら目にしていると思います。5インチ以上は5.3/4インチ、6.5インチ、7.75インチ、10インチとサイズは豊富にあります。

3.5インチのカラーは一応45色ありますが店頭では売れ筋しか置いていないと思います。ゲーリーヤマモトはアマゾンでも取り扱いがあるので店舗でないカラーも手に入るかもしれません。また、キャスティングオンラインで注文店舗受け取りなら送料はかかりません。楽天の場合はモールなのでどうしても送料がかかってしまい割高になってしまいます。

よって希望カラーがない場合は、アマゾンかキャスティングオンラインでの注文が安く好きなカラーを手に入れる手段になります。

そこまで針持は悪くなく、キャストに気を付けるようなこともなく使用できると思います。マス針でフルスイングとかすればどんなワームでもダメになります。

なのでワームチューブなどを使用して保護する必要があります。

カットテール3.5インチの重さとフックサイズ

カットテール3.5インチの重さ2.2グラム。フィネススピニングならキャストできるかなって重さです。高比重といっても3.5インチなので重さはこんなものかなと思います。

フックサイズはゲーリーヤマモトは公式にフックサイズがないため、私の使いやすいサイズになります。オフセットフックの場合は、ハヤブサのDASオフセットの#1か#2を使用しています。最近では同じくハヤブサのライトニングの#1を使うこともあります。マス針の場合は私は基本が1/0を使いますが、好みのサイズを使えばよいと思います。

タックルとライン

MH~Hタックルでヘビキャロはやります。三又ヘビキャロの場合は遠投するのでHクラスのタックルを使います。ラインは14ポンドを使うことが多いですが、場所によっては16ポンドも使用します。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事はゲーリーヤマモトのカットテール3.5インチのインプレ記事を書きました。私の場合はヘビキャロとライトキャロでしか使うことはないです。

どこの釣具店でもバス釣りルアーを置いているお店であれば売っていると思います。私はセールの時にまとめて買っておくことが多いです。秋の小バス、夏の釣れない時間にヘビキャロなどで使うのに適しているワームです。

ワームが脆いところを除けば言うことなしのワームです。色違いで2パックくらい持っていれば数釣も楽しめると思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました