[ジャッカル]ラスターブレードの重さとブレードサイズ、インプレ[LUSTER BLADE][アラバマリグ]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー関連
スポンサーリンク

今回の記事はジャッカルから販売されているアラバマリグのラスターブレードのインプレ記事を書きたいと思います。発売されてそんなに経っていませんが初回の販売では入手できませんでした。

正月のセールに並んで2つ買ってみました。前日の31日に店頭で確認したときは左シルバー、右がガンメタブレードなのを確認していました。1月1日当日9時開店に8時くらいから一人なのでトイレも我慢して右1つ左1つ買って駐車場に入れない人が多かったので、前日買うことを決めていたワームとかを持ってレジへ。

家に帰るとどっちもガンメタという・・・。1つは人にあげる予定だったのでいいのですが私はシルバーが良かったなと。

スポンサーリンク

[ジャッカル]ラスターブレード

私が購入したのは115になります。固定するキャップは予備で1個付いています。ブレードはかなり粗悪で安物を使っていると思われます。歪んでいるしバリもあります。傘を逆に開くような形で開いて、このキャップで固定して使用します。ステルスセブンと比べると縦に広くなっています。

巻抵抗も抵抗もラスターブレードのほうが大きいのかなと思います。

ブレードは普通に回るので問題はないと思います。長時間使ったわけではないですがキャップ部分は多分長くは持たないような気がします。開けたり閉めたりと常にブレードのワイヤーの抵抗と振動でダメになりそうです。キャップは予備がありますが、オス側が固定なのでそっちがダメになると固定が出来なくなります。

耐久性についてはもう少し長く使う必要があります。

初回は転売目的で購入した人もいるようですが、通販でもかなりの数が売られているので急いで買う必要はないのかなと思います。ハイシーズンの4月くらいまで手に入れればいいのかなと。収納できる以外の利点はまったくないので、そこだけ気にしなければステルスファイブ、セブンでもいいかと思います。

[ジャッカル]ラスターブレードの重さ

ラスターブレード115の重さは37.9グラム。これにメーカー推奨のスリークマイキー90、115を取り付けると10~19グラムさらに追加されます。他にはシャッドテールワームなどになるかと思います。

大きめのクランクやミノーなんかを使う方もいます。フッキングのときのブレードの抵抗を考えるとトレブルフックのほうがいいのかなと思います。私はドライブシャッド4インチ、ヴァラップスイマー4.2インチを使いましたが、そこそこいい感じでした。

[ジャッカル]ラスターブレードのブレードサイズ

ブレードの質があまりよくないので交換すればもっと良くなるかなと思ったりもします。ハンダで固定されているのでスイベルの交換までやるとなると結構面倒な作業になります。

それならステルスセブンを買ったほうが・・・となります。今回シルバーブレードがと買ったのでブレードサイズを調べてみました。ブレードは予備で結構持っていたので合わせて確認してみました。

小さいほうから#2、#2.5、#3.5です。もっと安いブレードも存在しますがコーモランはどこの釣具店でも売っているかと思います。

タックルとライン

私はH+のタックルが一番強いのでそれでやっていますが、余裕で扱えています。取り付けるワームやルアーだとMHくらいでもフルスイングしなければ扱えると思います。H~が一番いいと思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRのをメインに使っています。どちらも何にでも使えてさらにコスパも良いです。ラインは最低でも16ポンド~でしょう。

GTRとモンスターブレイブZは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドなどの中間のような設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はジャッカルから販売されているアラバマ、ラスターブレードのインプレ記事を書きました。固定する部分に耐久性が気になりますが、もう少し使わないとわかりません。

ブレードはあまりいいものを使っていないようなので、ブレードカラー変更も兼ねて交換すればもう少し回転もスムーズになるのかなと思います。またメインのルアーに関してはもう少し色々試してみて考えていきたいです。

この記事は1月に書いているのでもう少しハイシーズンになったら釣れると思うので耐久性の検証も兼ねて記事を更新するか、新規で書きたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました