[ダイワ]ラピッズクランクインプレッション[クランクベイト][DAIWA]

スポンサーリンク
ハードルアー関連

今回の記事はダイワから発売されているクランクベイトのラピッズクランクのインプレッション記事になります。このラピッズシリーズは毎回買うのですがあまりよくない印象です。ラピッツブレード、ラピッズスイマーと私の印象は、んーーって感じです。

安い以外の魅力がないって感じです。

一応遠賀川メインで釣りをしている人が監修しているのかな?私も相当な回数遠賀川に行きますが釣りをしているところ見たことないんですよね・・・。ボトムアップのフィールドスタッフはよく見かけます。私は自営業なので平日もランダムで釣りに行きますが2年で一回もみたことないので、そこまで釣りしていない人が監修できるのかまず疑問です。

その話をしていたら、信者君が言うにはプロなので仕事以外で釣りしないって言ってたのでそれなりなんでしょうな。動画は釣れたところしか出さないのでよく見えるんですけどね。

スポンサーリンク

[ダイワ]ラピッツクランクインプレ

ハイピッチでウォブルするのでブリッツとかに近いのかなと思います。12ポンドラインで1.5mくらいでも普通に巻いて底に結構当たります。公式は1mですが多分それ以上潜ります。エリーTWで巻いて70センチくらい潜るのですが、それ以上深くいくので1m以上は潜ると思います。

潜航深度は巻くスピードと引く角度で変わってくるのであまり当てにはならないです。普通に釣れるとは思いますが、泳いでくる角度が浅いので根掛かりはしやすいです。3個買ってすぐロストなのでブリッツやワイルドハンチより角度がないせいか根掛回避率は低めかと思います。

塗装ではなく貼り付けタイプのカラーはすべてシワが寄っています。はじめ買う前に選んでいたのですが傷のようなものがあったのですが、並んでいる全部そうだったのでそのくらいのクオリティだと思います。同じ価格帯でいいのであればワイルドハンチとか中古ブリッツとかのほうがいいのかなと思ったりします。

ちなみにこれは新品の状態です。HPの写真もよれているのでもしかしたらデザインかもしれない・・・。

[ダイワ]ラピッズクランクのスペックとフックサイズ

全長:56㎜

重さ:9.2グラム

潜航深度:1m

フックサイズ:#6

スプリントリング:#1

価格:1400円

だいたいレギュラーサイズのクランクベイトは#5か#6でスプリットリングは#2があれば交換できます。推奨サイズがあるのでそれに従うのがいいですが、後ろを大きくするとウォブルが抑えられて、逆に小さくすると暴れます。メーカー推奨は#6です。

交換する場合、フックの向きもあるので確認しながら交換してください。

スプリットリングは#1#2番がミノーなんかもほとんどバス釣りの場合ほとんどなのでパックを買っておくと便利です。

タックルとライン

タックルは巻物用ロッドを私は購入したのでそれを使っています。

このロッドはジャークベイトやレギュラーサイズのクランクなど用ロッドになります。私はロッドやリールに傷が付くのを嫌なのでコーティングしています。


今の時期はトップとジャークベイト多用しているのでナイロンラインがメインになっていますが、もう少し寒くなると底物ばかりなると思うので、そうなるとフロロラインがメインになります。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。ただクランクベイトになると12ポンドくらいがいいかなと思います。

ラインを細くすれば深く潜るはずなので水深によっては11ポンドとか13ポンドもありかなと思います。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。ライン事態に問題はなく使用できています。おそらく飛距離も多少伸びている感覚があります。PEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。

まとめ

今回の記事はダイワのラピッズクランクの記事を書きました。正直なんの特徴もないクランクです。すでに発売されているクランクのいいところを真似て作って、フツーのクランクって感じです。

多分クランクベイトが好きな人は買わないであろうルアーかなと思います。ダイワ製品なので安いのでとりあえず一個持っておきたい人にはいいかと思います。多分他メーカーほどテストもしていないでしょうからあまり期待はしないほうがいいかと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました