[バス釣り]スピニングタックルでヘビキャロ、遠投

スポンサーリンク
タックル関連

今年に入ってスピニングタックルを購入しています。ロッドを2本、スピニングリールを2機購入しました。このタックル2本でとくに不満はないのですが高比重ノーシンカーをスピニングで遠投しているを最近見かけるようになって、興味を持っています。

操作やアクションのつけやすさはベイトタックルのほうがリールとロッドが近いのでやりやすいです。

スピニングは重たいリールが下に来るのでアクションを継続的にするのは結構しんどいと思います。小さいワームのミドストなんかは良いとして、大きめワームのデプスのサカマタシャッドやOSPのドライブスティック4.5インチなどのジグヘッドのミドストは正直連続でやり続けるのはきついと思います。

インプレなんかを見ているとミドストタックルは皆苦労しているようです。単純に体力の問題もあると思いますが、私はミドストはやらないので穂先の調子に拘りはありません。

使用用途がヘビキャロと高比重ノーシンカーも遠投です。

カバースキャット3.5、ヤマタヌキ3.5、沈み蟲3.2インチこの3つを遠投して飛距離出したいと思います。重さは大体16グラム前後なので、目標値はPE1号~1.2号くらいのラインでリーダー14~16ポンド程度のシステムで飛距離を稼ぎたいと思っています。

目標は60mくらいの飛距離をコンスタントに出せることです。ベイトでも50mくらいは投げることはできると思いますが、動画なんかをみていると20グラム以下のルアーに関してはスピニングのほうが飛距離がでるようなので、実際やってみないと分からないのとヘビキャロ用のベイトリールが決まらないのでスピニングでもできるなら何かと便利かなと思っています。

ヘビキャロも14グラム~21グラムくらいのシンカーまでかなと思っています。それ以上は高切れなどあると思うので危ないかなと思います。琵琶湖では1.5オンスくらいでもやっている人がいるようですがそこまで大規模な場所で私はやりません。

ここからが本題ですですが、リールは2500番と3000番を持っていますのであとはロッドだけになります。

このリールにPE1号~1.2号くらいを100m巻いて、14~18ポンドくらいのリーダーを組んで遠投したいと思っています。

いくつか候補はあるのですがダイワにはあまり硬めの7フィート前後のロッドは数が多くありません。以外なことにシマノにはあるんですよね。今現在所有してるのがL+とMLになります。Mクラス以上のロッドがあと1本ほしいなと思っています。

681ML/MHFSだけあればほとんどのスピニングでの釣りはできます。L+は軽いポッパーを投げるときには良いと思います。21グラム以上の重さを投げるにはMクラス以上のロッドが必要があります。ダイワのBLXにはML+までしか設定がありません。できれば同じシリーズで揃えたいのですが設定がありません。681ML/MHFSのルアー上限は21グラムなのでこのロッドで投げることは可能です。

ダイワに拘るのであればリベリオンです。ヘビキャロは除いて最初に書いたような高比重ノーシンカーをメーカーの適合表通りであれば741MRSが最適なロッドになります。ヘビキャロまで視野にいれるのであれば701HRSになります。

ただ私はこのデザインオレンジカラーが嫌いなので、同じダイワではありますが買う気がありません。あとはソルト用のロッドも選択肢として考えましたが、同じMLでも硬さの表記が変わってくるので一応バス用で考えていきます。

スピニングの硬いロッドはシマノには設定が多くあり、各ブランドで展開されています。ワールドシャウラ、ポイズングロリアス、バンタム、エクスプライド、ゾディアスと設定があります。そこまで使う予定のロッドではないために、現実的にはエクスプライドかバンタムになります。スコーピオンには21カルディアはないかなと・・・。

まずはバンタムの274M+このれはすごい人気番手らしく釣具店でも売り切れでしたね。ロッドの重さが102グラム、ルアーの対応重さが5~21グラムと私の用途には合っています。

通信販売で40000円前後、中古で35000円前後なのでかなり人気なのでしょう。中古も少ないです、こういった少し特殊な番手は売りに出てることが多いのですけど、あまり見かけません。

続いてシマノのエクスプライドです。シマノの中間ブランドです。ダイワでいうとリベリオンと同じような価格帯になります。

私に用途に合う番手は

264M+ルアーウエイト5~21グラム、270MH+7~30グラム。この二つの番手はワンピースロッドになります。264M+が7フィートくらいあると良かったんですけど。

272MH-2こちらは2ピースになります。ルアーウエイト5~21グラムと私の使用用途には適合します。

エクスプライドは22000円前後の価格で売っています。セールだと20000円を切っています。272MH-2が一番現実的なのかなと思います。軽いルアーを投げるロッドはすでに持っているので最初に書いた、高比重ノーシンカーとヘビキャロを楽に遠投したいだけなので。

私が動画で確認する限り50~70mくらい遠投できるはず?なのでロッドを購入したら飛距離の計測とロッドのインプレ記事を書きたいと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました