[ダイワ]ムーブベイトのフックサイズと重さインプレ[エビシャッド]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー
スポンサーリンク

今回の記事はダイワから2023年に発売されたワームのムーブベイトのインプレ記事になります。もともと動画や画像で結構前から知っていまして、バレーヒルのエビシャッドが少し小さいなと思っていた時にちょうど販売されましたので購入してみました。

ダイワ製品なので新製品でも価格は低めです。一誠のGNミノーのを以前買いましたが個数制限があったので別の釣具店の入荷情報を見て買いにいったら置いてありました。GNミノーの別からは手に入りませんでしたけど。

スポンサーリンク

[ダイワ]ムーブベイト

ダイワのムーブベイトはバレーヒルのエビシャッドのFATボディって感じです。リブがある分大きく見えますが実際の太さは1.5倍くらいの太さになっています。逆手が1個減っていますがリブが逆手方なので、抵抗になりゆっくり引けます。

私はヘビキャロでエビシャッドを使っていますが、大きなダムなどで使っていると小さいかなぁと思うことがあります。4インチだと長くなるので投げにくくなるので太目か3.5インチが欲しいなと思っていました。

ムーブベイトは3.1インチとサイズ的にも太さ的にも私のヘビキャロワームとしては最適解になります。ただ自重が結構重いので、キャロのシンカーも重たくしないと回転してしまいます。使った感じ21グラム以上であれば問題なさそうです。

三又ヘビキャロならもう少し軽いシンカーでも飛ばせるかもしれません。私はバレーヒルのキャロシンカーを使っています。コスパと根掛の回避を考えると今はこれが一番いいのかなと思います。リューギからも発売されていますが根掛が劇的に減るわけでもないのに高いです。

結構自重があるのでノーシンカーでもベイトタックルで投げることができます。7.5グラムくらいなのでフィネス寄りのタックルであれば扱えます。スピニングの方が飛距離がでて広範囲を探れると思います。公式ではノーシンカー、フリーリグで使うことを想定しているようです。

少し使いましたが先端はダイワのワームにしては耐久性が低いです。投げた回数を数えることはしませんでしたが、半日くらいで先端は裂けてきていました。使い方にもよるかと思いますが耐久性が高いワームではないと思います。

上下にスリットが入っているため、フッキングもかなり良いと思います。

[ダイワ]ムーブベイトのフックサイズと重さ

ムーブベイトのと重さ7.3グラム。公式ではなぜかフック込みの重さが約8グラムとなっています。個体差はあまりなくほぼ同じ重さでした。

ムーブベイトのフックサイズは1/0~3/0サイズです。3/0は大きいですがセットはできます。ただシャッドテールの要素を考えると1/0か2/0が良いと思います。2/0がベストサイズになるかと思います。1/0だと少し前重心になります。

タックルとライン

MH~Hタックルでヘビキャロはやります。三又ヘビキャロの場合は遠投するのでHクラスのタックルを使います。ラインは14ポンドを使うことが多いですが、場所によっては16ポンドも使用します。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事はダイワから2023年に新しく発売されたワーム、ムーベイトのインプレ記事を書きました。私はヘビキャロでしか使う予定はないですが、フリーリグもいいのかなと思います。

ノーシンカーで巻いても使えるようですが、それはシャッドテールワームでいいのでないかと思います。重さも微妙な飛距離しかでない重さです。この記事を書いているのが3月半ばなので夏のベストシーズンになってくれば、ヘビキャロのワームとして活躍してくれると思います。

ダイワのワームは比較的、他のメーカより安くてアマゾンなど通販でも安く買うことができるのが最大の魅力でもあります。1パックお試しで買ってみるのもいいかもしれません。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました