今月買ったルアーとラインと小物

スポンサーリンク
ライン、小物その他

シルバーウィークということで、近所の釣具店でセールをやっていました。15日に来店していると準備していたので16日からセールやるということで次の日の朝からお店に行きました。

私はビックベイトをやらないので、よくわかりませんがダウズスイマーとイマカツのビックベイトが目玉っぽいかったですね。10時開店でしたが結構人がいたのでどちらか狙いだったのでしょう。あとは見切り品のセールって感じでした。

私が分かるメーカだとDスタイルのDスパイカーが900円くらい、ハイドアップのミノーが900円くらい他は良く分からない海外メーカーのワームとかが300円とかでした。

値段さしていいのかなと思いながらシールは剥がしておきました。ラインなんかはアマゾンのほうが安かったですが数十円差だったので購入しておきました。ラインは値上がりする方向なので最近少し買い貯めしています。前回のライン記事と少し被ってしまいますが、買い物記事なので記録用です。

スポンサーリンク

ハイドアップHUミノー115SP

2~3年前くらいからジャークベイトの釣りが面白く、いろいろ使って遊んでいます。一番使いやすいのは有名どころのメガバスワンテンR、ニシネルアーワークスのエリーシリーズでよく釣れています。

それもあってミノー系をここ1年くらいいろいろ買って試しています。試すというかジャーク用と巻いていい感じのミノーを自分で買って試しています。一応記事も書いたのですが全然アクセスもなく、一般的に人気のない釣りなのかなとも思っています。

選べるほどカラーはなかったので無難そうなカラーを選んできました。私はこのハイドアップ製品を初めて買いました。フローティングを買ったつもりでしたが画像を撮りながらサスペンドなのに気が付き交換も考えましたが使ってみるかと思いそのまま試してみます。

今一番釣りたいのは2個買ってしまったニシネルアーワークスのエリー115TWなんですけどね。動画を釣れそうだなと思って買いましたが、今のところ不発です。エリーシリーズは結構釣れているの期待していたんですけど、動かすのが難しい使い手を選ぶルアーです。

[テッケル]キックノッカー

多分もう製造していないと思われるペンシルベイト。人気カラーはメルカリなんかで少しだけ高値で取引されています。裏側に1個だけボーンカラーを見つけて買おうかどうか1か月くらい考えて、手に入らなくなることも考えて1個買っておきました。

アンダートゥイッチャーと合わせて朝だけ広くサーチするのに使用します。初めて買ったので動かしやすさを見て追加で他のカラーも買おうと思います。私が購入したのは120サイズのほうです。中くらいのペンシル90㎜サイズとかを買うなら、120くらいの大きめサイズを購入したほうがいいかと思います。

小さいのはアクションしにくいのと私はペンシルを日頃から使っているほうだと思いますが、大きいほうが遠投が効いて広くサーチできるのに対して、小さいペンシルはスピニングタックルで使うレベルのものなら連れますが、90㎜前後の中間サイズくらいになってくると釣れないイメージが私にはあります。

TNSオフセットナロー

ハヤブサのライトニングストライクとTNSオフセットナローは最新の防錆加工がされています。小バスの数釣り用に買いました。カットテール、スパテラのスプリットショットリグ用です。

この2種類のフックを最近は愛用しております。インフィニ、セオライズも使いますが最近はライトニングストライクを使うことが多いです。ハヤブサフックはセットがやりやすいのと安いです。

[シーガー]グランドマックス

ダイワの新しいフロロラインのクロスラインもリーダーとしてもかなり良いと店員さんに言われましたが、薄いボビンがいくつかほしかったのと、2.5号を使い切ってしまったので補充もかねて購入しました。リーダー最強らしく、縛りないときは川村氏も使っているみたいです。

スティーズのクロスラインも13ポンドと16ポンドあたりは一回リーダーかキャロ用で使用してみたいと思います。ただラインの在庫もかなり増えているので少し後回しになっています。

フィネスブレイブZ

小バスを数釣りするのにフィネスタックルに使用しています。スピニングタックルでの、ライトキャロ、ライトキャロのリーダーとしても使います。

耐久性も高くて長持ちするのでPEの下巻きをいれて、40mくらい巻いて使用しています。一番良さは巻き癖の付きにくさかなと思います。11ポンドも使いますが店頭にあまり売っていないので10ポンドを最近は使うようになっています。

サンヨーナイロンGTRNスペック

私のメインラインになります。モンスターブレイブZも使いますがメインはGTRのNスペック、次にウルトラ、最後にモンスターブレイブZの14ポンドになります。

コスパと性能だと現状この3つのラインが一番だと思います。

[メイホー]VS-3043NDDM

最後にワーム収納ケース。パックのまま片付けるのに使用しています。仕切りのないタイプでは最大サイズのケースです。私はこれで8個目になります。3個は使わなくなったワームを入れている封印ボックスとなっています。カッコいい感じのブラックタイプと透明のタイプがあります。

ブラックはかっこいいですが中が見えないので透明のほうが最終的には良いと思います。

とシルバーウィークで買ってきたルアーとライン、小物を紹介してみました。とくに変わり種なものないです。ラインなどの石油製品は値上がりしていくのでセールなどで買っておくといいかもしれません。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました