[ボトムアップ]ハリーシュリンプ3インチのフックサイズと重さインプレ[Bottomup]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー
スポンサーリンク

今回の記事はボトムアップから販売されているハリーシュリンプ3インチのインプレ記事になります。ヘビーキャロライナリグのワームとして買ってみた、シュリンプ系ワームです。テキサスリグ、フリーリグ、スプリットショットリグなどでも使っていきたいワームです。

3インチと4インチがありますが4インチは少し大きいかなと思って買っていませんが、何かしら使う気になれば4インチも買いたいと思います。

私が選んだカラーは無難なグリパンチャート。ツートンカラーを最近は好んで選んでいます。ワームメーカーも最近はツートンカラーを多く出しています。

スポンサーリンク

[ボトムアップ]ハリーシュリンプ

足元で動かしている感じでは、ほぼずる引きでも使用ですがゆっくり後退していくザリガニって感じです。
ドライブクローなどと比べると空気抵抗も少なくシンカーを使ったリグの場合は、飛距離がでることがオカッパリにとっては良い感じです。

デメリットはワーム自体はそんなに動かないのでアピールは少な目といったところでしょうか。フォール中はそんなに動かないこと、釣り人自身がロッド操作で動かしてアクションする必要があるくことくらいだと思います。

針持はあまりよくありません。フックのクランク部分のワームの肉抜き部分が少ないのでフッキングでワームは裂けてしまいます。これは最近のワームはすべてそうなのでデメリットではないのかなと思います。

同じくボトムアップから発売されているバックスライドワームのハリースライドと並べてみました。ボリュームが全然ちがいますね。

ハリーシュリンプ3インチの重さとフックサイズ

ハリーシュリンプ3インチの重さ3.3グラム、軽いほうになるのかな。メーカー推奨のフックサイズはオフセットフック#1~#2になります。川村氏がプロデュースするフックがあるのでそれを使えばいいかと思います。

タックルとライン

MH~Hタックルでヘビキャロはやります。三又ヘビキャロの場合は遠投するのでHクラスのタックルを使います。ラインは14ポンドを使うことが多いですが、場所によっては16ポンドも使用します。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。

まとめ

今回の記事はボトムアップから販売されているハリーシュリンプ3インチのインプレ記事を書きました。私の使用用途はヘビーキャロライナリグなので、遠投してズル引きで使用しています。まだ大きなサイズのバスは釣れていませんが小バスはちょこちょこ釣れています。

キャロのワームはたくさん持っているので出番は少ないですが、キャロワームボックスには入っていますので気分で使っていきたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました