[OSP]ドライブクローラー9インチインプレ重さとフックサイズ[ロングワーム]

スポンサーリンク
ソフトルアー関連

OSPのロングワームです。あまり使いどころがないワームですが、今日はもういいかな?って時にたまに使うくらいのワーム。最近は遠賀川に行くことが増えたため、歩いて釣りながら移動して帰るときに投げながら帰ったりしています。丈夫なワームなので釣れてボロボロになるまで使えそうな勢いです。

釣り具店の店頭でもたまにしか見かけることしかないので、売れ筋ではないでしょう。正直釣れる気があまりしない・・・ビックベイトと同じようにロマン系な釣りになるかと思います。私の記憶ではこのワームがの開発が終わるのと同時期に、川村氏が独立してボトムアップを設立したのですよね。設立してすぐストレートワームのブレーバーを発表したので準備はしていたのでしょう。

多分この9インチの開発くらいまでは川村氏が関わっているのかな。どこかの動画内で開発は終わっていて生産するだけだと言っている動画がありましたから。

スポンサーリンク

[OSP]ドライブクローラーシリーズ

ノーシンカーワッキーでクネクネ動くのが特徴のストレートワームです。下の動画が一番わかりやすいです。

ノーシンカーだとこんな感じで動きながら落ちていきます。


サイズラインナップは3.5,4.5,5.5,6.5,インチがありプラス9インチがあります。カラーも豊富にあり基本注文すれば好きなカラーが釣具店で買えます。

私がメインで使うサイズは飛距離を出したいときは6.5インチ、それ以外のときは5.5インチをメインに使って小バスが多く、数釣り子バスが多い場所とかは4.5インチか3.5インチで遊んでます。

ツートンカラーが多くあるので色に迷うならツートンカラーを選べばよいかと思います。

ドライブクローラー9インチ重さとフックサイズ

OSPドライブクローラー9インチの重さは14.8グラム。単体でこの重さなのでかなり重たいです。タックルもM以上のベイトタックルでの使用になります。


一誠のスパテラはオフセットフックを使用することがありますが、ドライブクローラーの場合はマス針でアクションが出るように作られているのでマス針かジグヘッドワッキーなのかな。私はノーシンカーでしか使わないので他はよくわかりません。

フックサイズは好みで良いと思いますが、小さくても1/0~3/0くらいのマス張りで使うのが一般的だと思います。

タックルとライン

タックルはM~MHくらいが良いでしょう。強く合わせるでしょうからラインは太めフックもサイズを大きくするか、太軸タイプを選ぶといいと思います。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

まとめ

ルアーメーカーO.S.Pが展開するソフトルアー。ドライブクローラー9インチはソフトルアーの中でも自発的アクションするドライブシリーズです。カラーも豊富で入手難易度も低いので、ロングワームを何か・・・って感じならドライブクローラー9インチが良いと思います。

耐久性に問題はありますが、スパテラ7.8インチもいい動きをします。

自重は約15グラムとかなり重いのでMHクラスのタックル、14ポンド以上推奨。
基本ノーシンカーワッキーでの使用で自発的フォールでバイトを誘います。投げてしばらくステイ、アクションしてステイ、私が苦手な釣りなんですよね・・・待てない。

スパテラ7.8インチは延々動かして釣っていますが、ドライブクローラー9インチでもっと釣りたいと思います。

おわり。

マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました