[OSP]ドライブクローラー9インチのフックサイズと重さインプレ[ロングワーム]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー関連

今回の記事はOSPから販売されているロングワーム、ドライブクローラー9インチのインプレ記事になります。私の場合あまり使いどころがないワームですが、今日はもういいかな?って時にたまに使うくらいのワーム。最遠賀川に行くことが増えたため、歩いて釣りながら移動して帰るときに投げながら帰ったりしています。丈夫なワームなので釣れてボロボロになるまで使えそうな勢いです。

釣り具店の店頭でもたまにしか見かけることしかないので、売れ筋ではないでしょう。正直釣れる気があまりしない・・・ビックベイトと同じようにロマン系な釣りになるかと思います。

この他ロングワームはスパテラ7.8インチとカットテール7.75インチは持っていますが9インチはかなり大きく感じます。

[OSP]ドライブクローラーシリーズ

ノーシンカーワッキーでクネクネ動くのが特徴のストレートワームです。下の動画が一番わかりやすいです。ノーシンカーだと自発的アクションで動きながら落ちていきます。9インチも同様に自発的アクションしますが私はネコリグのみで使っています。


サイズラインナップは3.5,4.5,5.5,6.5,インチがありプラス9インチがあります。カラーも豊富にあり基本注文すれば好きなカラーが釣具店で買えます。

私がメインで使うサイズは飛距離を出したいときは6.5インチ、それ以外のときは5.5インチをメインに使って小バスが多く、数釣り子バスが多い場所とかは4.5インチか3.5インチで遊んでます。ツートンカラーが多くあるので色に迷うならツートンカラーを選べばよいかと思います。

ドライブクローラー9インチ重さとフックサイズ

OSPドライブクローラー9インチの重さは14.8グラム。単体でこの重さなのでかなり重たいです。タックルもM以上のベイトタックルでの使用になります。


一誠のスパテラはオフセットフックを使用することがありますが、ドライブクローラーの場合はマス針でアクションが出るように作られているのでマス針かジグヘッドワッキーなのかな。私はノーシンカーでしか使わないので他はよくわかりません。

フックサイズは好みで良いと思いますが、小さくても1/0~3/0くらいのマス張りで使うのが一般的だと思います。

タックルとライン

ロッドはMクラス以上であれば問題ないと思います。

私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。

私はコスパと性能の間をとって、ダイワのモンスターブレイブZとサンヨーナイロンのGTRの14ポンドをメインに使っています。この太さなら汎用性も高く、何にでも使えてさらにコスパも良いです。

14ポンドは価格が比較的安めにしていることが多いです。細いフックくらいなら伸ばして回収できることも利点の一つです。ハードルアーのロストは精神的ダメージが多少ありますから。モンスターブレイブZには13ポンドの設定もあります。

ラインには最近ワコーズかKUREのシリコンスプレーをスプレーしています。飛距離アップと耐久性アップのためでPEラインには効果絶大です。値段相応なのでワコーズのほうが長持ちします。溶剤が入っていないためフロロライン、ナイロンライン、PEラインとなんでも使えます。

 

まとめ

今回の記事はOSPから販売されているドライブクローラー9インチの記事を書きました。ドライブクローラー9インチはソフトルアーの中でも自発的アクションするドライブシリーズです。カラーも豊富で入手難易度も低いので、ロングワームを何か・・・って感じならドライブクローラー9インチが良いと思います。

バス釣りのハイシーズンで使うルアーなので、またロマンを求めて使いたい思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました