OSPから発売されるサイコロラバー、入荷案内のLINEが来ていて仕事終わりに購入しに釣具店へいきましたが欲しかったカラーが売り切れでしたので、また次回まで待つことにします。結構高額なワームで1155円もします。
私はスモークカラーが欲しかったのですが、3時くらいには売り切れていたようです。連休だから仕方ないですがこの金額でOSPファン以外買う人いるんだなとw
針持は良いらしいですが、実際使って見たわけではないので何とも言えません。使えるリグは限られてきそうですが、早く手に入れたいところです。例によってメルカリとヤフオクに転売されてます・・・釣りをしない人がやってるらしいですがそんな利益でるのかなぁ、主婦とかが子供連れて釣り具買う動画がどっかに出ていましたが、サイコロラバーは売れ行きが悪いので失敗ですね。
メルカリなんかでも外していますね。
OSPサイコロラバー
元々はフィールドサイドというメーカーから販売されていて今も販売はされているようですが、HPを見る限りすべて売り切れです。メルカリやヤフオクでたまに見かけていたので存在自体は知っていましたがさほど興味もなく、こんなワームがあるんだな程度の認識でした。
なんの生き物かも分からない物体、フォルムです。バス事態好奇心が強いらしいので生き物っぽければ喰ってくるのだと思います。ワーム事態生き物ではなく、生物っぽい存在で食わせています。
しかし、よくこんな形を思いつくよなぁと思います。開発者はフィールドサイドの田渕秀明さん作っているルアーです。今の時代珍しいのかは分かりませんがハンドメイドで制作、販売されていたそうです。
それで今回OSPと量産化モデルを発売することでライセンス契約をして量産化と全国展開したそうです。本家のサイコロラバーの販売も継続していくようです。
OSPが作るサイコロラバーと本家のサイコロラバーは素材が違うそうですが、浮力などは同じだそうです。またハンドメイドの場合形が均一でな場合もあったそうで、量産化モデルは形が均一だそうです。ライセンス契約の橋渡しのなった峯村氏の動画↓
このカラーが欲しかったですけど、次回買えるといいな。
このOSPから発売されるサイコロラバーはマックスソルトの高比重タイプとノンソルトタイプがあります。
本家サイコロラバーに近く硬いほうがノンソルト、OSPが素材を変えたマックスソルトになります。ノンソルトが本物に近いといことになります。
サイコロラバーの重さとフックサイズ
サイコロラバーの重さはマックスソルトが2グラム、ノンソルトが1.7グラムと公式で発表されています。
フックサイズはノンソルトがマス針の#4番、マックスソルトも同じ#4番でもブラシガードを入れて使うといいみたいです。針持を良くするためでしょう。
タックルとライン
UL~Lクラスのスピニングタックルでの使用になるかと思います。PEラインを使えば多少強めでも投げることはできるかと思います。
私はロッドやリールに傷つくのがあまり好きではないので、ロッド、リールをワコーズのバリアスコートでコーティングしています。汚れ防止と飛距離アップも兼ねています。
PEラインは安いのと、どこでも売ってるダイワのPEライン0.8号をメインに使っています。飛距離重視の場合はYGKのアップグレード0.6号の4ブレイドを使います。本当はYGKだけでやりたいのですが高いので0.8号はダイワにしています。ダイワのPEはブランド名が違ってもラインは同じです。↑リンクに記載しています。
バス釣りの場合は根ズレに強い4ブレイドがいいみたいですが、私はキュルキュル音がするのが嫌で8ブレイドを使用しています。4ブレイドは価格の安さが魅力です。飛距離は変わらないので音がしても安いラインのほうが良いかどうかの問題です。表記だけを信じるならYGKが最強です多分。同じ号数を使っていても力ずくで切るのが大変です。PEラインを引っ張るアイテムがあるのでも持っておいたいいです。私は一度ロッドが折れているので、カラビナカッターをバックに付けています。
バス釣りの場合、PEラインはそこまで長く巻く必要がないため150mを買って75mづつ使えばいいかと思います。70m以上飛距離ほぼないですが、出る場合は200m巻きを買うしかないですが無駄が出ます。リールが3個かリサイクラーがあれば下巻もきっちり巻くことができます。一度安いフロロライン10ポンドで下巻をしてしまえばあとはPEラインだけを交換するだけです。
まず使用するスピニングにPEを75m巻いて下巻のフロロを結び、自分の好きなとこまできっちり巻いて、次は違うリールAに巻いて、次に別のリールBかスプール交換して巻いてスピニングに巻けばPEラインが上にきます。このときフロロの巻き数とPEの巻き数を覚えておけばこの作業すらする必要がありません。
リーダーは気持ち太めのラインを選んでいたほうが無難です。私の場合は0.8号には14ポンド、0.6号には12ポンドを使用してます。ラインはスティーズクロスリンクかグランドマックスを使っています。リーダーは使う長さが短いので良いラインを組んでいます。コスパならスティーズの方が良いです。
まとめ
OSPのサイコロラバーは2種類、本家のサイコロラバーの近いノンソルト1.7グラムと高比重のマックスソルト2グラムがあります。どちらもマス針#4番推奨です。
次の出荷待ちですね。今回釣具店に買いにいくのが遅くなり、欲しかったカラーがなく手に入りませんでした。手に入り次第リライトしようかなと思います。
おわり。
少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。
便利、マナーアップアイテム↓
コメント