[シマノ]ワールドダイバーのフックサイズとインプレ

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ハードルアー
スポンサーリンク

今回の記事はシマノから販売されているロングビルミノーのワールドダイバーのインプレ記事になります。

2000円以上するので買う気はなかったのですが、ワールドミノーと同じく高くて売れないようで釣具店で半額以下で売られていたので買ってみました。3週間前くらいに880円で売られていたので同じカラーを2個買って1個使っています。

フラッシュブーストに釣られて買ったというよりも、安いから買ったのが理由です。シマノは価格設定が強気すぎてスピナーベイトやハードルアーの売れ行きが悪いそうです。プロスタッフもインスタやブログなどSNSで良いルアーだけど高いってコメントが多くくると。

アマゾンや釣具店ではたまに投げ売りされているのでリストに入れてたまに価格を確認するといいと思います。

スポンサーリンク

[シマノ]ワールドダイバー

正直価格さえ安ければ普通に良いルアーです。ジャークして使うようなルアーではないですが、エバーグリーンのワイルドハンチとワールドミノーの間みたいな感じです。

クランクに近いミノーで公式では2mくらい潜り、巻くスピードによってはもっと深く潜るって書いてあります。まぁ巻けば潜るのはどのミノーもクランクも同じです。ロールとウォブルもいい感じなのでクランクが好きな人は気に入ると思います。

シマノのジェットブーストっていう飛距離を出すための機構が結構良くて、重さで飛距離を出しているタイプとは違って細身でもかなり飛ぶんですよね。これだけはすごいなぁと思っています。

エリー115の方がかなり重たいですが、ワールドミノーとほぼ同じか空気抵抗の関係でエリーを超えることもあります。クランクとミノーの間に位置するようなルアーなので1個持っていくならいいルアーだと思います。

最初に書きましたが価格が高いので、安いときに買うのがいいかと思います。定価購入する価値はないかなと思います。

効果るのか人の方が釣れるフラッシュブースト。

[シマノ]ワールドダイバーのフックサイズ

フックサイズは5番です。オフセットフックはメーカーによってサイズが違いますがトレブルフックは大体同じです。ソルトで使うようなでっかいフックは分かりませんが、5~8番くらいまではあまり大きさの違いを感じません。

タックルとライン

ロッドは巻物用を持っていますのでそれを使います。最近購入したデイズ360もレギュラーテーパーで巻物よりのロッドなので快適に使えています。

この2本は汎用性が高く、ワームの釣りもできるので数が少ないタックルで行く場合には良く持っていきます。どちらも車には必ず積んでいます。

ラインは最近格安ナイロンラインに少し高いシリコンスプレーをして耐久性とか巻き癖の付きやすさとかを検証しています。メインタックルにはサンヨーナイロンGTRウルトラを使っています。フロロラインの値上がりが大きいので最近はナイロンしか使っていません。フロロとの差は沈まない程度の差で沈み蟲3.2とかもボトムジャークで釣れているのでフロロじゃなくてもいいのかなと思っています。

これにロッドのコーティングとラインのコーティングで長持ちさせたいなと今検証しているところです。安いナイロンラインに少し良いシリコンスプレーで3回くらいの釣行にければいいなぁと思っている所です。

この三つを検証中です。フロロの値上がり後売れているらしいです。皆考えることは同じです。

シリコンスプレーは好き嫌いもありますが、ロッドコーティングをしてガイドにゴミが付かないようにするのはどのラインでも長持ちさせる秘訣です。バリアスコートは1回買えば私がロッド8本を毎月洗浄コーティングしていますが2年くらい持ちます。1度コーティングすれば3か月以上は持つのですが私は洗うのが好きなので毎月やっています。ガラスコーティングなので多少の傷も防げるらしいです。

ロッド、リールに使えるので釣具店でも売っている所は多いので買ってみるといいかと思います。

車のワックスを塗る人がいますがあれはシリコンスプレーと同じでシリコンオイルなのでスプレーをラインにしている人はそのままガイドとロッドに塗ればいいかと思います。

まとめ

今回の記事はシマノのワールドダイバーのインプレ記事を書きました。良く飛んでサイズ感もオカッパリ向きでよいルアーだと思います。ただ価格が高いので安いところを探すのをお勧めします。

定価で買う価値はないですが1000円前後なら買いかなと思います。

最近はワームでの釣りが多くなっていますが、クランクやミノーの釣りもやりたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました