[OSP]スピンナッツ50のフックサイズと重さ、インプレ[カバースキャット]

スポンサーリンク
ランキングの参加しています。よろしくお願いします
ソフトルアー
スポンサーリンク

今回の記事はOSPから発売された、カバースキャットのパクりワームのスピンナッツ50のインプレ記事になります。ここ数年人気のボトムジャークの釣り用のワームです。最初から皆が欲しがる3インチ、3.5インチあたりを出してくると思いましたが小さいサイズを出してきました。

まぁすぐに売れ筋の3インチサイズを出してくると思います。私はOSPルアーを愛用しているので全部のワームを購入しています。川村氏が抜けてからはこういったパクりというか流行りワームしか販売されなったのが残念です。

発売されてすでに発売されて時間は経っていますが、インプレ記事の多くはHPの画像などを引用して買わずのインプレ、ユーチューブ動画のスクリーンショット使ったインプレが多いのであまり意味はないと思いまして実際に購入して記事にしておきます。

スポンサーリンク

[OSP]スピンナッツ50

入荷案内は結構前に来ていましたが売れ行きはあまり良くないようです。この手のワームはサイズとメーカーが多く、これじゃなきゃダメってことはないのとカバースキャットが未だに入手困難な人もいるので3インチ~3.5インチくらいを出した方が売れ行きは良かった気がします。

サイズで言うと2インチになります。

インプレですがフック込みで4.5グラム弱くらいの重さなので飛びません、サイズは多少違いますが沈み蟲2.2インチ、カバースキャット2.5インチのほうが圧倒的に飛距離が出ます。オカッパリでノーシンカーだと私の感覚では実用距離まで飛ばないかなって感じです。

私はキャロで使う予定なのでノーシンカーの飛距離はそこまで気にはしていませんがインプレなので書いておきます。キャロの場合はHPでは軽いシンカーを推奨していますがリーダーがあるので投げたい距離に合わせてシンカーは選べばいいかと思います。シンカーが軽いとキャストがしにくいです。

沈むスピードは上記したワームに比べると若干早いと思います。沈む蟲よりはスーっと落ちていきます。

カバースキャットと比べるとこんな感じ。画像引用インプレではこれはできなだろううやつです。

フックを隠す場所がないのとフックの刺しポイントがないのが最近OSPの不親切なところですかね。川村氏がいたことはポッチみたいのがあって分かりやすかったのにな。

私がライトキャロでやった感じでは7グラム~14くらいが回転もそうしなくていい感じです。軽いシンカーだとタックル、ラインセッティングにもよりますが回転して投げにくいと思います。

足元でしか確認はできませんがボトムジャークはイモと変わりありません。唯一無二でもなく想像できる感じの動きです。

耐久性はもう少し使わないと分かりませんがフックセットのクランク部分は結構薄く刺すのでそこまで良くない感じです。そうなると沈み蟲2.2インチでいいのかなと個人的には思います。

[OSP]スピンナッツ50のフックサイズと重さ

スピンナッツ50の重さは公式と同じ4グラムでした。フックサイズは1/0のオフセットフック。最近新しくなったTNSオフセットかライトニングストライクでいいかと思います。

どちらもクランク部分と返し部分が平行なのでキレイにフックセットできますし、針持もよくなります。錆びにかなり強いので破損しない限り使えます。

タックルとライン

ライトキャロをやるならMクラスのタックルで、ノーシンカーならPEラインを組んだLクラスのスピニングがいいかなと思います。キャロはシンカーの重さでロッドを強くしていけばいいかと思います。

最近の私のメインラインはエックスブレイドの4本編みか8本編みを使います。YGKは色んなメーカーのOME品を提供しているラインメーカーです。シマノのラインはYGK製です。エックスブレイドは0.6号でも他メーカーの0.8号くらいの強さがあります。

さらにコスパも良いです。4本は巻いているときに糸鳴りがするので気になるなら8本編みを選ぶといいかと思います。コスト優先であれば4本編みです。

リーダーは良くスピニングを使う人や私みたいにヘビキャロが好きでやる人は使う長さが増えてくるのでダイワのクロスリンク、たまにしか使わないのであればグランドマックスがいいかと思います。

ヘビキャロとかのメインラインは最近フロロの値上がりがすごいので、サンヨーナイロンのGTRウルトラの14ポンドか16ポンドを使っています。さらには安いナイロンラインにコーティングをして使ってみたりして試行錯誤しています。正直14ポンドクラスであれば安いものでもいいのかと思っているところもあります。

最近DUELの格安ナイロンで釣りをしていますが、飛距離は落ちますが普通に使えています。

飛距離はラインの滑り、ガイドの抵抗、スプールの回転とかなのでコーティングの効果は結構高いです。PEにシュっとかが売れる理由もわかります。

ロッドはガラスコーティング、ラインには少しお高いシリコンスプレーをしています。

まとめ

今回の記事はOSPから発売された、ボトムジャークの小さいサイズのワームスピナッツ50のインプレ記事を書きました。後発のワームなのでOSP信者以外買わなそうですけど。

ノーシンカーでの飛距離はあまり期待しないほうがいいです。ネイルシンカーの重ためを入れればそれなりに飛ぶのですがそれだと他のワームでもいいので。となるとノーシンカー状態にできるスプリットショットかキャロがいいのかなともいます。

しばらく使ってみてなにか感じたら記事を更新するかインスタに載せたいと思います。

おわり。

少し前からインスタを始めました。プロフィール下か記事の最後にインスタグラムのリンクボタンがあります。よければフォローよろしくお願います。

便利、マナーアップアイテム↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました